トンボの目ぢから
Exif情報
メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 Optio S
ソフトウェア Optio S V1.00
レンズ
焦点距離 10.2mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 2048x1536 (982KB)
撮影日時 2004-08-03 10:52:50 +0900

1   まあち   2004/9/19 20:31

ななさん、がんばりましたねぇ〜〜!!^^
すごくシャープでキレイです♪

2   JMK   2004/9/19 17:20

ななさん、お久しぶりです。
山形のJMKです(笑)

作品拝見しました。虫眼鏡でここまでアップで撮れるなんてスゴイ!
たぶん、これですと等倍ぐらいですね。
MPは最小でこの倍率からなのでトンボさんですと
画面に収まらくなっちゃいますね。(笑)
でもななさんのアイデアはとても画期的ですよ!
コンパクトデジカメで等倍撮影できるのは
ななさん位じゃないんでしょうか。

3   B   2004/9/19 19:39

ななさんこんにちは。

>虫眼鏡レンズズームで
これって・・・実は以前も作品を拝見してお聞きしたかったのですが、コンパクトデジカメのレンズ部分と虫眼鏡を重ねて画作りするということでしょうか?私もやってみたくなって・・・ご指導お願いします。

4   てふ   2004/9/19 23:24

ななさん、お久です〜。
遂に「虫眼鏡+コンパクトデジ」極められたのですね。
とても画期的方法なので、どんどん広めてくださいませ。
この方法の他の作品も見たいです。バンバン貼り付けて見せて下さい。

5     2004/9/20 09:45

ななさん はじめまして おはようございます。
虫眼鏡+コンパクトデジカメなんですか!!
こういう撮り方も楽しそうですね。
まねしてやってみよ〜っと
 

6   なな   2004/9/19 16:14

こんにちは、久しぶりに投稿します。
虫眼鏡レンズズームで初めて複眼撮影に成功しました(^^)/
(自分のカメラではこれがアップの「最高峰」と思っています)
MPレンズには足下にも及びませんが、、、(^^;)

恐ろしく警戒心の無いノシメトンボ君で、ベランダに何時間も留ってくれ、
何枚も撮らせてくれました。
今は、子どもに捕り尽くされ、素早いトンボしか生き残っていないようで、
もう傍にも寄らせてもらえません。しくしく。


みなさんの秋らしい素敵な写真がぞくぞくと投稿されていて、
ただただ、うっとりと、心ゆくまで堪能させて頂きました。

一か月ほどの間に、てふさんのお嬢様が登場されたり、
JMKさんが山形にお住まいであることが分かったりと
色々展開があった模様ですね(^^)

7   なな   2004/9/21 00:09

いつも私淑しているみなさまに、コメントを頂け、本当に嬉しい限りです。どうもありがとうございました。
これからもどうぞご指導よろしくお願い申し上げますm(--)m

JMKさん、こんにちは!
(学生時代に山形で合宿運転免許を取ったのでなんとなく山形県というと懐かしくて嬉しくなる私です。そういえば山に囲まれた自然の美しいところですよね。あの頃虫に目覚めていたらきっともっと面白かったのだろうなあと思います)
お褒めのお言葉ありがとうございます。

そうですか、これが等倍なのですね。
こちらにアップしたら何となく画像が荒くなったような気がします。
自分のPCや、ネットにアップしたオリジナル画像はもっとはっきり複眼が際立っていたのですが、、、。


Bさん、いつも温かなコメントありがとうございます。
ご指導なんてとんでもないです(^^;)

虫眼鏡のアイディアは確かこちらに初投稿した時に
Leyさんにアドバイスを頂いて始めました。
ただ、虫眼鏡レンズにカメラをぺったりくっつけて写しています。
(左手で虫眼鏡、右手でカメラ)
時々寄りすぎて被写体(の虫さん)にぶつかっています。
そうすると「カメラだけ」で覗いた時よりも、大きく写ったところで焦点が合いシャッターが押せるのでそこでカシャっと、、。
一応ガラスの枠の厚みは1センチくらい虫眼鏡です。
レンズ自体が少し青みがかっているので、ちょっと色合いが暗くなる気がします。
早く本当のズームレンズが欲しいです。

Bさんの彼岸花の写真好きです♪
私も慌てて撮りに行きましたがもうボロボロでした(; ;)
ひまわりの写真はどちらのサイトで見ることができるのでしょうか?


まあちさん、いつもありがとうございます!
(まあちさんのweb拝見しました。
まあちさんが初めはコンパクトデジカメで2年程撮っていらしたと読み、勇気づけられました(^^))


てふさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
まだ極めているかどうかは、、、、(^^;)
自分で納得の行くものが撮れたら投稿させて頂きまーす!


麦さん、はじめまして!
(コストパフォーマンスの良い撮り方、とてふさんにお褒め頂いたことがあります)
是非試してみてくださいね。
そしてもっと良い虫眼鏡の撮り方があったらお教えください。

8   まあち   2004/9/21 07:58

> コンパクトデジカメで2年程撮って
本格的に撮り始めたのは一眼レフを持つほんの少し前なので
やっと2年くらいなのですけどね。^^;
でも、ワケもわからず撮っていた頃なので、
履歴は一眼デビューからにしています。(苦笑)

・・・で、それはおいといて、、(笑)
> レンズ自体が少し青みがかっているので、ちょっと色合いが暗くなる気がします。
露出補正でプラスに調整してみるとイメージに近く仕上がりますよ。^^
え〜っと、操作系は一緒かなぁ…、
Fnを押して十字キーの横で−/+なのですが。。。>@s30
取説で「露出補正」を見てみてください。
#・・・って、たぶん機能あるよね?^^;;;

> こちらにアップしたら何となく画像が荒くなったような気がします。
2クリック目の画像は元画像のはずなので、変わりはないと思うんですけどね。
> 自分のPCや、ネットにアップしたオリジナル画像
自分のPC= ローカルで見たときですよね。。
ネットにアップしたオリジナル画像・・・って?
ここの元画像(2クリック目)もかなり鮮明ですよ♪

9   B   2004/9/21 10:08

>ただ、虫眼鏡レンズにカメラをぺったりくっつけて写しています。
(左手で虫眼鏡、右手でカメラ)
ありがとうございます。とてもアナログなのですね・・・でもそれでこんなにくっきり撮れるなんて凄いです。ぜひやってみます。

ヒガンバナ、誉めていただきありがとうございます^^ゞ
花期が短いのでタイミングが難しい花ですね。まだ地域によっては咲いていそうですが山形でももうボロボロなのではそろそろ終りかな・・・

>ひまわりの写真はどちらのサイトで見ることができるのでしょうか?

ここです^^
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/kpc/amakara/amakara.shtml
今のところもれなく確実に掲載されアドバイスがもらえるシステムみたいなので写真雑誌の誌上添削より見てもらえる率は高いので時々送ってます^^<ユーザーだし♪

10   LUCKGO   2004/9/21 19:01

ななさん、はじめまして。コンパクトデジに虫めがねの手法ですか?以前、神代植物園でその手法で撮影されていた方を見ました。
こんなにクリアーに撮影出来るのですね。

11   なな   2004/9/23 14:23

まあちさん、丁寧なアドバイスありがとうございました(^^)。
こちらにも補正機能あります。多分s30と殆ど同じ機能だと思います。
(バッテリーが違うのでしょうか??)
以前オクラの花をアンダーにしたら花弁がキャベツになったという、、(^^;)

はい、ローカルとネット(ネット上の自分のフォトアルバムです)です。

やはりコンパクトデジカメと一眼レフでは雲泥の差があるのでしょうね。
(より腕の差が歴然とするのでしょうか?)

Bさん、ありがとうございます。
ひまわり拝見しました。カッコいいひまわりですね。
この甘辛写真塾、初めて知りました。こんなサービスがあるなんて知りませんでした。面白いですね。
(あ、私は山形に住んでいないです。都民です~)

LUCKGOさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
(神代植物園には行ったことが無いので、それは私では無いと思います)
でも、虫眼鏡とカメラを両手に持って歩くとさすがに恥ずかしいので
まだ外では実践していません。
でも、外で写真を撮っていると、子ども達から話しかけられたりして楽しいです♪

戻る