1 はっし 2004/9/18 09:53 昆虫にトライしてみました。蜂の目にピントがなかなかあわず、6ショツトのなかでこれがなんとか見られる画でした。手持ちでうまく合わせられるコツがあれば教えていただければさいわいです。
昆虫にトライしてみました。蜂の目にピントがなかなかあわず、6ショツトのなかでこれがなんとか見られる画でした。手持ちでうまく合わせられるコツがあれば教えていただければさいわいです。
2 まあち 2004/9/18 20:12 虫専さんのコメントが一番ですが、私の場合、MF目視でピントを合わせてます。練習としては、微妙に揺れる花などのピントを自由に合わせられるようにするなどで、止まっている虫さんはかなり楽になると思いますよ。^^もっとも、私の場合なので(王道を歩かないヤツσ(^^;)、はたしてこれが良いのか悪いのか・・・(汗)
虫専さんのコメントが一番ですが、私の場合、MF目視でピントを合わせてます。練習としては、微妙に揺れる花などのピントを自由に合わせられるようにするなどで、止まっている虫さんはかなり楽になると思いますよ。^^もっとも、私の場合なので(王道を歩かないヤツσ(^^;)、はたしてこれが良いのか悪いのか・・・(汗)
3 B 2004/9/19 19:22 便乗して一緒に講義を聞いてしまいました^^黒背景に白く浮かび上がる花が綺麗ですね〜。
便乗して一緒に講義を聞いてしまいました^^黒背景に白く浮かび上がる花が綺麗ですね〜。
4 てふ(ギャグ専) 2004/9/19 23:46 >手持ちでうまく合わせられるコツ>>微妙に揺れる花などのピントを自由に合わせられるようにひえー、そんなに難しい練習してるのですか〜!虫さんと「アイコンタクト」する気持ちでファインダーじっくり見るのがいい・・・は理想ですが実態はMF「この辺だろー」で連射すりゃ「1発当りー」の結果オーライでいいんじゃないでしょうか? これも王道じゃないですが(邪道?)・・・(^_^;)
>手持ちでうまく合わせられるコツ>>微妙に揺れる花などのピントを自由に合わせられるようにひえー、そんなに難しい練習してるのですか〜!虫さんと「アイコンタクト」する気持ちでファインダーじっくり見るのがいい・・・は理想ですが実態はMF「この辺だろー」で連射すりゃ「1発当りー」の結果オーライでいいんじゃないでしょうか? これも王道じゃないですが(邪道?)・・・(^_^;)
5 まあち 2004/9/20 15:24 > ひえー、そんなに難しい練習してるのですか〜!えっ、だって、シッカリ撮りたいし。。σ(・・;慣れればそんなに難しくはないし、何よりシベ好きなので必要なんで。。(苦笑)練習というよりも、モロ撮影なんですよね。^^;> 実態はMF「この辺だろー」で連射すりゃ「> 1発当りー」の結果オーライでいいんじゃないでしょうか?それぞれのスタンスによるでしょうからそれもアリなんじゃないでしょうか?ただ、フィルムユーザーがそれをすると、破産しちゃいそうですね。(苦笑)そういう意味では、デジタルユーザーならではのワザ?かな。最終的には、撮る本人がそれをよしとするかどうかでしょうし、ここでの場合は、はっしさんがどのように今後撮っていきたいのか?だから、選択肢は多い方がよいんでしょうね。^^
> ひえー、そんなに難しい練習してるのですか〜!えっ、だって、シッカリ撮りたいし。。σ(・・;慣れればそんなに難しくはないし、何よりシベ好きなので必要なんで。。(苦笑)練習というよりも、モロ撮影なんですよね。^^;> 実態はMF「この辺だろー」で連射すりゃ「> 1発当りー」の結果オーライでいいんじゃないでしょうか?それぞれのスタンスによるでしょうからそれもアリなんじゃないでしょうか?ただ、フィルムユーザーがそれをすると、破産しちゃいそうですね。(苦笑)そういう意味では、デジタルユーザーならではのワザ?かな。最終的には、撮る本人がそれをよしとするかどうかでしょうし、ここでの場合は、はっしさんがどのように今後撮っていきたいのか?だから、選択肢は多い方がよいんでしょうね。^^
6 はっし 2004/9/21 09:27 皆さん、アドバイスありがとうございます。根が、無精者でして何とか手持ちでこなそうと考えているのですが、デジタルならではの連写の場合偶然に撮れたという感覚がありしっくりきません。古いタイプの人間でしょうか?
皆さん、アドバイスありがとうございます。根が、無精者でして何とか手持ちでこなそうと考えているのですが、デジタルならではの連写の場合偶然に撮れたという感覚がありしっくりきません。古いタイプの人間でしょうか?
7 LUCKGO (旧昆虫図鑑) 2004/9/21 18:57 はっしさん、はじめまして。てふ殿、まあちさんレベルに程遠い私は、まず逃げる道を確保し、構図決めに1歩、もう1歩。後ははちさんの邪魔にならないようにと信じ、息を止めMFで連写。私も一発屋ですね。(ポジの場合はある程度覚悟しております!はい!)
はっしさん、はじめまして。てふ殿、まあちさんレベルに程遠い私は、まず逃げる道を確保し、構図決めに1歩、もう1歩。後ははちさんの邪魔にならないようにと信じ、息を止めMFで連写。私も一発屋ですね。(ポジの場合はある程度覚悟しております!はい!)
8 まあち 2004/9/21 20:00 そういえば、先日、アシナガバチが柿の実を食べてたのを横から撮影。前に回り込んだら、レンズに気づいたのか、「っん?」と顔を上げて(<マジです。。。)警戒を始めました。(;^^A> 古いタイプの人間でしょうか?そんなことはないんじゃないでしょうか。^^ 人それぞれですしね♪
そういえば、先日、アシナガバチが柿の実を食べてたのを横から撮影。前に回り込んだら、レンズに気づいたのか、「っん?」と顔を上げて(<マジです。。。)警戒を始めました。(;^^A> 古いタイプの人間でしょうか?そんなことはないんじゃないでしょうか。^^ 人それぞれですしね♪
9 てふ(偶然まかせ) 2004/9/21 20:58 >連写の場合偶然に撮れたという感覚がありしっくりきません。被写体が何百分の1秒単位で動いてる場合、人間には「この瞬間を見てから捉える」事が可能でしょうか?レリーズタイムラグの間に構図が変わってしまいます。偶然の産物こそ、カメラでしか見えない面白さがあると思うのですが・・・
>連写の場合偶然に撮れたという感覚がありしっくりきません。被写体が何百分の1秒単位で動いてる場合、人間には「この瞬間を見てから捉える」事が可能でしょうか?レリーズタイムラグの間に構図が変わってしまいます。偶然の産物こそ、カメラでしか見えない面白さがあると思うのですが・・・
10 はっし 2004/9/21 21:15 >偶然の産物に面白さある・・・そうですね、あまり固定観念を持たずにもっと気楽にたくさん撮ったほうが良さそうですね。勉強になります。てふさん、ありがとうございます。
>偶然の産物に面白さある・・・そうですね、あまり固定観念を持たずにもっと気楽にたくさん撮ったほうが良さそうですね。勉強になります。てふさん、ありがとうございます。
11 まあち 2004/9/21 21:29 > 人間には「この瞬間を見てから捉える」事が可能でしょうか?思うに、「どれかに合うといいな♪」という偶然性と、「合ってるはず!」と思ってみたら、数十枚のうち1枚だけ。この両者は似て非なるものだと思うんです。私は、風で大揺れなんて時は、前者でも遊びますが、この場合どちらかというと、ピントよりブレの偶然性を期待しています。逆にコンディションの良いときには、なるべく動きなども先読みするようにしてピントを合わせるようにがんばってます。(苦笑)これも結局、合わせてないじゃんと言われればそれまでですが、当人σ(^^;)としては「ここ!」と思ってシャッターを切っているのでやっぱり偶然に任せてる感覚ではないですね。決して、どれが良い悪いと言うつもりはないですし、人それぞれのスタンスですから、お互い楽しめればよいのではないでしょうか?はっしさんも、自分の感想を書かれただけだと思うんですけど・・・
> 人間には「この瞬間を見てから捉える」事が可能でしょうか?思うに、「どれかに合うといいな♪」という偶然性と、「合ってるはず!」と思ってみたら、数十枚のうち1枚だけ。この両者は似て非なるものだと思うんです。私は、風で大揺れなんて時は、前者でも遊びますが、この場合どちらかというと、ピントよりブレの偶然性を期待しています。逆にコンディションの良いときには、なるべく動きなども先読みするようにしてピントを合わせるようにがんばってます。(苦笑)これも結局、合わせてないじゃんと言われればそれまでですが、当人σ(^^;)としては「ここ!」と思ってシャッターを切っているのでやっぱり偶然に任せてる感覚ではないですね。決して、どれが良い悪いと言うつもりはないですし、人それぞれのスタンスですから、お互い楽しめればよいのではないでしょうか?はっしさんも、自分の感想を書かれただけだと思うんですけど・・・
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