初秋の竜頭
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 17mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1.0sec.
絞り値 F13
露出補正値 -1.3
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3504x2336 (8,356KB)
撮影日時 2004-10-03 13:28:58 +0900

1   てふ   2004/10/3 21:16

ピークはあと1〜2週間先のようでした・・・
去年ピークに行ったら人ウジャウジャだったので、
人の少ない季節の変わり目に行ってまいりました。
風景は相変わらずどこで切っていいやら悩ましいです。

2   ひろっぴ   2004/10/3 22:09

水の流れがきれいですね。
ピークの紅葉とあわすと、もっと素敵なんでしょうね。

3   kickham   2004/10/3 22:22

奥日光遠征お疲れ様でした。
竜頭の下の部分。茶店からのショットですね。
偶然にも私も先月半ばに、紅葉前の竜頭撮ってます。まったく同じポジションから三脚立てた場所もほぼ同じ位置だと思います。
その時は、左上の紅葉してる部分が、少し色がつき始めた頃でした。
半月でここまでですと、紅葉の進み具合は遅い様ですね。
でも、もう少しでピーク来そうですね。
ピーク時には落ちついて撮れないでしょうね。

4   まあち   2004/10/3 23:09

いいですね〜〜(*^^*)
この時期ですが、涼やかって感じ♪

たしか、有名なところでしたよね?
#すみません、すさまじく疎いんです。。(--;

ここって、やっぱり、かなり時間が掛かるんですよね?
日帰りできるのかな。。。
水(川?)に入れますか?
ロケ先の質問ばかりですみません。

5   てふ   2004/10/3 23:31

遠征帰りたての即日アップに素早いレス、ありがとうございます。
■ひろっぴさん
 >ピークの紅葉とあわすと、もっと素敵なんでしょうね。
 はい、ピークの色はスゴイですよ〜。
 私も去年撮りました。が、物凄い渋滞&人だかりをくぐって行かねばなりません。
 再来週あたり、誰かがピークをアップしてくれると思います。
■kickhamさん
 >まったく同じポジションから三脚立てた場所もほぼ同じ位置だと思います。
 結局ここになっちゃうんですよね〜。
 もっと広角が欲しいです。
 それでは、ピークショットはおまかせいたします。
■まあちさん
 >たしか、有名なところでしたよね?
 かなり有名で誰でも撮れる「竜頭の滝」です。
 >日帰りできるのかな。
 去年敢行しましたが・・・神奈川からなのに片道6時間・・・やめといた方がいいです。
 >水(川?)に入れますか?
 入らなくても茶店からこれが普通に撮れますよ。^^

6   B   2004/10/3 23:42

水の勢いがよいですね〜。黒く落ちた木々に映えてます。
ここをはじめ有名どころの風景はいろいろ撮り尽くされていますからオリジナルの構図などを生み出すのは至難の業でしょうね・・・とくに紅葉とのコラボなどは・・・上から撮るとか!?

7   Snufkin   2004/10/4 04:56

てふさん

昨年のてふさんの作品を発見!
昨年のものより明らかにキレイに撮れていますよね。
σ(^-^)だったら「シャッタースピード優先AE」で撮るかも知れません。
シルクのような水の流れが本当にきれいですよね〜。

8     2004/10/4 11:00

竜頭の滝は平日早朝に行っても混んでますね。
なにせ、前日から場所取りしているグループがいるくらいですからね。
ここは余りにポピュラー過ぎるので、別の滝を捜した方が良いかも
知れないです。
今年はどうしようかナー。

9   JMK   2004/10/4 17:42

とても素晴らしい滝ですね。奥日光ですか〜。
自分も行ってみたいです。でも自分ん所から何時間かかるんだろう・・・
スローシャッターの効果が滝の雄大さを見事に表現していますね。
滝壷に流れ落ちる音が聞こえてきそうです。
17mm広角での撮影ですが、やはり1Dの時よりも画角が狭いと
感じましたか?

10   てふ   2004/10/4 22:09

■Bさん
 >水の勢いがよいですね〜。黒く落ちた木々に映えてます。
 ピーク外したので、雨だったのがせめてもの救いでした。
 >オリジナルの構図などを生み出すのは至難の業
 でしょうね〜。小さく切り取ったのも撮り尽くされてるので。
■Snufkinさん
 >昨年のてふさんの作品を発見!
 めんどくさいのにお手数かけてすいません、ありがとうございます。
■狸さん
 >ポピュラー過ぎるので
 別の滝いっぱい撮ってました。
■JMKさん
 はい、音は雨だったのでピークよりも豪快でした。
 >1Dの時よりも画角が狭いと感じましたか?
 すごーーーく狭く感じました。
 10−22買わなくては・・・まんまとCANONの戦略にやられてます。
 そちらも紅葉したら、山形の滝見せてくださーい!

戻る