かわいいツララ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 65mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1350x900 (89KB)
撮影日時 2005-01-02 09:07:35 +0900

1   ひろっぴ   2005/1/9 13:13

背景の赤や緑がつららのかわいさを出してますね。
背景が暗かったら・・・きっと極寒で可愛さはなくなりますよね(^_^;)
温かみなども伝わってくる素敵な作品ですね。

2   JMK   2005/1/4 17:46

皆さん、あけましておめでとうございます。
やっと御年始遠征から帰ってきました。
遅ればせながら初作品アップさせて頂きます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

HPにも何枚かアップしてますのでよろしければご覧下さい<(_ _)>
http://www.geocities.jp/thanksmacroworld/

3   Snufkin   2005/1/4 22:16

JMKさん
ツララの中にある気泡?が、ガラス工芸品のようですね。
何気なく過ごしていると間違いなく見過ごしてしまうようなオブジェ
ですね。
この作品は…、「Water World」に分類されるものでしょうかね〜。
それとも新カテゴリーですかね。(^^)

4   てふ   2005/1/4 23:08

おお、ツララの中に更に別世界がある・・・
また新たな視点教えていただきました。
フラッシュなしのF2.8なのに深く見えるのが不思議ですね〜。
HPの「氷の雫」もいいですね〜。

5   どすこい   2005/1/5 06:05

背景の色とのマッチングがいいですね。
被写体が浮き上がってきます。
まさか手持ちではないですよね。

6   まあち   2005/1/5 10:12

氷の中に花が咲いてますね♪
クリアなのが澄み切った自然を表しているようですね。^^

7   JMK   2005/1/5 16:40

皆さん、初ツララ作品にたくさんレス頂きありがとうございます。

Snufkinさん
>ツララの中にある気泡?が、ガラス工芸品のようですね。
>何気なく過ごしていると間違いなく見過ごしてしまうようなオブジェですね。
なるほど!そういう視点で見ていただき嬉しく思います。
本人あまり考えず撮ったので、今度はツララの中を意識して
撮影してみようと思います。貴重なアイデアありがとうございます。

>それとも新カテゴリーですかね。(^^)
単純に水滴、雪の結晶、ツララ、どれも水の芸術と考え貼っておりますが
実は最近、HP内の作品のカテゴリーも再検討しなければと思っていた所です(^_^;)

てふさん
>おお、ツララの中に更に別世界がある・・・
>また新たな視点教えていただきました。
お〜っと、てふさんも新たな視点で見てくれたのですね。
本人はツララの中まで観察してなかったので・・・
逆にこちらが教えていただきました。
>HPの「氷の雫」もいいですね〜。
HP訪問して頂きありがとうございます。
御評価頂きとても嬉しく思います。

どすこいさん
>背景の色とのマッチングがいいですね。
御評価頂きありがとうございます。
かわいいツララを背景でいかに引き立てようか
色々撮ってみた結果ですので嬉しいです(^^)
>まさか手持ちではないですよね。
いえ、そのまさかなんです(^_^;)
これはほぼ等倍での撮影ですので最近では全く問題なしです。
この前、雪の結晶4倍撮影の写真も何を隠そう手持ちなのです。
自分の撮影スタイルの基本はお散歩MPなんですよ〜。

まあちさん
>氷の中に花が咲いてますね♪
いや〜皆さんの想像力の豊かさに勉強させられます。
もっと被写体を観察しなきゃ〜ですね(^_^;)
>クリアなのが澄み切った自然を表しているようですね。^^
やはりまだまだ山形は自然の宝庫ですので
雪の結晶などを撮っていますとそれはとても感じますし、感謝しますね〜。

8     2005/1/6 20:40

何かガラス製サックスの様で面白いですね。
その意味では、もっとサックスは左に寄せて、そこから音が
醸し出て来るという雰囲気を出したかったかも。

9   JMK   2005/1/7 22:36

狸さん、レス頂き感謝いたします。

>何かガラス製サックスの様で面白いですね。
サックスに見えましたか〜!素晴らしい^^♪
何ともダンディーなアイデアですね。
自分も被写体見つけた時にそんなイメージできる様に
感性を磨かなくてはですね。
斬新なアイデア&ご指導ありがとうございます。

10   Yoshihiro(DEU)   2005/1/9 06:58

Webページの方、拝見させていただきました。
さすが、経験豊富な方が撮られるとちがうもんですねー。
(今の自分には、レベルが高すぎます…)

私のWebサイトにブックマークさせて頂いて宜しいでしょうか?

11   JMK   2005/1/9 17:40

Yosihiroさん、ひろっぴさん、今年初の作品にレス頂きましてありがとうございます。

Yosihiroさん
>Webページの方、拝見させていただきました。
ご覧頂きとても嬉しく思います。<(_ _)>
MP手にしてからまだ1年経っていないんですよ〜。
ですのでまだまだ経験不足です(^_^;)
いっぱい撮ることが勉強ですね〜。

>私のWebサイトにブックマークさせて頂いて宜しいでしょうか?
なんともったいないお言葉、恐縮です。
自分のHPでよろしければぜひ!お願いします(^^)

ひろっぴさん
>温かみなども伝わってくる素敵な作品ですね
いつも温かいコメント励みになります。
自分が表現しようとしたツララの可愛さ感じていただけて
とてもうれしいです(^^)

戻る