いって来い(鯉)
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 3
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 85mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F5.6
露出補正値
測光モード スポット測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ
サイズ 1024x679 (1,236KB)
撮影日時 2005-01-03 12:20:30 +0900

1   mete   2005/1/29 22:41

あれ?フナかも・・・?
小石川後楽園での1コマです。
EF28〜135Iを入手(中古です)して練習に出かけて撮りました。

フィルムで撮って現像して取り込んでもらって・・・あれ?
CDの整理が中途半端で投稿の順番がちょっと怪しいですが・・・
すいません、これから先は撮った順でと思っています。

撮影データは使っているソフトで編集しています。
なるべくメモ取ったり忘れないうちに入力してますが
本物のデータほど信憑性はありません。
やらないほうがいいのかなと思いますが、有ってもいいかなと。
データを元にアドバイスいただけるなら・・とも思って。

2   B   2005/1/30 20:16

>データを元にアドバイスいただけるなら・・とも思って。
データがあったほうがみなさんアドバイス等しやすいと思います。
ところで私の経験則ですが(というか最近一眼デジを使い初めて感じるのですが)デジ一眼(もしくはデジ全般)とフィルム一眼では露出値についてはかなり変わる気がします。そういうものなのでしょうか?最近露出がわからなくなってきてしまいました(涙)

3   mete   2005/1/30 20:30

Bさん、こんばんは。いつも有難うございます。
露出ですか・・・
なんとなくですが、デジタルのほうが明るい感じします。
マニュアルで同じ設定だと、ですけど。
フィルムは実効感度に多少バラツキがありますし、ラボの
オート現像機にしても、店ごとのクセとゆーかパラメーターの差は
有るみたいですね。私はあまり気にしない事にしてますが・・・

4   まあち   2005/1/30 21:46

> すいません、これから先は撮った順でと思っています。
問題ないと思いますよ。^^
少なくとも私は1作品ごとにしか頭の容量がついていきません。。。(汗)

>> データを元にアドバイスいただけるなら・・とも思って。
> データがあったほうがみなさんアドバイス等しやすいと思います。
同感です。
・・・・と、いきなり作品の話ですが(苦笑)、露出補正はどうされました?
たぶん、鯉をメインに置かれたのだと思いますが、少し明るめかな、、と。
スポットで鯉を測光されたとして補正なしにしては、、、、こんな見ためでしたか?

> デジ一眼(もしくはデジ全般)とフィルム一眼では
> 露出値についてはかなり変わる気がします。
全般的に、meteさんのおっしゃるようにデジタルの方がハイキーめのあがるようですね。
憶測ですが、ラチチュードの問題や、物理的な感光とデジタル換算の違いなど、
理由となりそうな違いはかなりあるのではないかと。。
どちらが良い悪いではないですから、それぞれの個体差として扱ってあげるのが良いのでしょうね。

> オート現像機にしても、店ごとのクセとゆーかパラメーターの差は有るみたいですね。
デフォルトで、+露出補正、シャープネス・コントラスト+にするのは勘弁してほしいですね。TT
昨日、久しぶりに使い捨てカメラで遊んだのですが、出すのにちょっと覚悟が必要です。(苦笑)

5   mete   2005/1/31 12:32

まあちさん、いつも有難う御座います。
補正はですね・・・・
知らないうちにサブダイヤルのスイッチが入っていて
ズレてるの気が付かなかったんです、はい。
ですから見た目より明るく上がってしまいました。

DPE屋さんは、クセがだいたい掴めてるので
まぁこんなもんでしょってお任せしてます。
気合入れて撮るときはリバーサル使ってますし。
たまにそれさえ外されますが・・・(笑)
個人的趣味の写真なので笑って済ませてます。
なんせ顔見知りなもんで。

6   ふじかわ   2005/1/31 19:10

はじめまして。これ、面白いですね。撮ってみたいけど、僕のところは全部凍ってるから無理ですね。

7   mete   2005/1/31 19:20

はじめまして、ふじかわさん。
私、実家が北海道なんです。雪、大丈夫ですか?
なんか、凄いことになってそうですけど・・・・

これは、たまたま通りかかったときに良い具合にすれ違ってくれたので
撮っちゃいました。あまり動き物は撮らないんですけど・・・
またコメントください、よろしく御願いします。

戻る