落ち羽根
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア
レンズ 90mm
焦点距離 90mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1328 (337KB)
撮影日時 2005-01-29 10:51:20 +0900

1   まあち   2005/1/31 21:49

> 確かにレベル変えると油膜がいろんな変化しますが。
あれ?油膜までそんなに激変しますか??
羽だけ浮き立たせたかったのだけれど・・・(^^ゞ

2   てふ   2005/1/29 19:09

いい落ち葉ないかなー と水面探してたら、
水玉がからんだ羽根を見つけました。
綺麗だか汚いんだか紙一重な絵になっちゃいましたが・・・

(ちなみにこれを撮った後、Lレンズが水没しました)

3     2005/1/30 18:13

Lレンズ‥お気の毒です。
ところで、虹のような模様ですが、何かのマジックですか?

4   匿名希望   2005/1/30 19:10

これ、RAWであれば明るめに現像し直すが、JPGならトーンカーブを
持ち上げると、かなり良い絵になるのでは。

Lレンズを水没とはご愁傷様です。
保険には入っていましたか。

5   どすこい   2005/1/30 19:37

油膜の模様が綺麗です。

Lレンズご愁傷様です。明日はわが身という気もします。

6   てふ   2005/1/30 20:12

皆様、水没で落ち込んでるところ、レスの有難さが身に沁みます。
■響さん
 >虹のような模様ですが、何かのマジックですか?
 似たような模様はCDでもできるようですね。
 これはどすこいさんが正解で池に浮かんでる油です。
 汚くてすいません・・・
■匿名希望さん ←誰かの入力ミスでしょうか?
 >RAWであれば明るめに現像し直すが、JPGならトーンカーブを
持ち上げると、かなり良い絵になるのでは。
 ご指摘ありがとうございます。
 珍しくRAWで撮ったのでちょいとレベルや色温度いじってみましたが、あまり変わらないのでそのままにしました。
 >保険には入っていましたか。
 うう、入ってないです〜。自爆保険は高いと聞いてましたので・・・自分に降りかかるとは夢にも思わず(泣)
■どすこいさん
 油膜あたりですー\(^o^)/
 >明日はわが身という気もします。
 どすこいさんのは、カメラもレンズも私の倍以上ですから
 お気をつけ下さい。
 油膜に夢中になってベストの胸ポッケを忘れなければ大丈夫です。(泣泣)
 

7   B   2005/1/30 20:29

油膜が羽の白さを引き立ててますね。

せっかくの70-200、悲しいですね(;_;)

>ベストの胸ポッケを忘れなければ大丈夫です。(泣泣)
ベストの。。。胸ポッケにはさすがにあのレンズは大きいのではないかと^^;

8   まあち   2005/1/30 22:02

うわー、難しい露出ですね。。
羽を白でみたいし、でも、虹もみたい・・・(;^^A
汚いとは全然思いませんが、あと1/3段明るめだとどうだったろう・・・?

> 珍しくRAWで撮ったのでちょいとレベルや色温度いじってみましたが、あまり変わらないのでそのままにしました。
DPPですか?Photoshop系は何かお持ちでしたっけ?
お持ちであれば、試しにレベル補正の明るめ側(右)を調整すると
羽がきれいに目立つようになり、かなり変わると思います。
#この時に中央も動いてしまいますので、全体の明るさは戻してくださいね。^^;
試しはJPGで。プリントする前提でこの1行程だけなら16bitTIFF(で、加工できたはず。。。無理なら8bitTIFF)での調整で十分だと思います。

>> 油膜に夢中になってベストの胸ポッケを忘れなければ大丈夫です。(泣泣)
> ベストの。。。胸ポッケにはさすがにあのレンズは大きいのではないかと^^;
そりゃ、泣くに泣けないような。。。^^;

9   JMK   2005/1/30 23:33

最近どうしても水ものばかり撮っているせいでしょうか?
落ち羽に付いている水滴がよりこの羽の質感を思わせます。
そしてこの油膜の反射も綺麗ですね。

Lレンズお気の毒です・・・。

10   てふ   2005/1/31 21:35

Bさん、まあちさん、JMKさん、毎度清濁かかわらずのレスありがとうございます。

>ベストの。。。胸ポッケにはさすがにあのレンズは大きいのではないかと^^;
 これがフードも座もないとスッポリ収まるのですよ。落ちるまで気付かないぐらい・・・

>DPPですか?Photoshop系は何かお持ちでしたっけ?
レタッチ解説丁寧にありがとございます。^^
持ってるのはDPPとPSP8とPhotoshop系はLE2だけです。
確かにレベル変えると油膜がいろんな変化しますが。きりがないのでこの辺でご勘弁を〜。

>水滴がよりこの羽の質感を思わせます。
そうですね〜。抜けた羽根が遠目では汚いですが、アップで見ると綺麗なんだと初めて知りました。
反射もジッと見てました。Lがそこに吸い込まれるまで・・・

戻る