TAKE OFF
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 10D |
| ソフトウェア | Digital Photo Professional |
| 焦点距離 | 300mm |
| シャッタースピード | 1/160sec. |
| 絞り値 | F6.3 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1350x900 (164KB) |
| 撮影日時 | 2005年06月19日(日) 16時16分 |
今日も暑かったですね〜。 あまりにも暑かったのでちょっと山奥まで行きました。 何気ない所に車を止め、風景などを撮影していたら ナントこのタテハチョウとクジャクチョウが空中でテリトリー争いを 繰り広げていました!! ちょっと地上に止まった後、直ぐに飛び立ちまたガチンコしていました。
歴戦の強者って感じですね。 風景撮影でマッタリしてた時に見られたガチンコ対決! 得しちゃいましたね。
光に透ける蝶素敵ですね。
JMKさん、この子がテイクオフしなくて、襲ってきたらを 感じさせられました。怖い!!
>タムロン28-300 300の開放が暗いので懸念していたのですが、こんなにぼけるのですね〜しかも寄れるそうだし。 ごっくん(生唾)
小さい蛾なのでしょうが勇壮にすら感じますね。 背景もよくぼけてNice!
皆さん、沢山のレス頂きありがとうございます。 ●meteさん >いいですね、タムロン28-300おそるべし なかなかいいですよ〜^^ 寄れるし、デジタル対応だし、逆光に強いしコストパフォーマンスに 優れているレンズだと思います。 ただ、流石に300mmテレ側での解像度はどうしてもLレンズに比べると 見劣りしてしまうのですが・・・ そういう意味でも180mmは手にしたい一本ですね〜。 ●麦さん >歴戦の強者って感じですね。 なかなかスゴイ争いでしたよ〜!! このタテハ蝶の仲間はかなり高速で飛ぶので、肉眼で追う事も大変でした。 止まってくれてほんとラッキーでしたね。 ●狸さん >光に透ける蝶素敵ですね。 日が傾きかけていたお陰で、逆光線でもそんなに飽和することなく 撮影できてラッキーでしたね。 ●LUCKGOさん >この子がテイクオフしなくて、襲ってきたらを 実はこのタテハ君、自分も敵とみなし周りをぐるぐる旋回しながら 威嚇した挙句、自分の右片に止まりにらんでおりました(^_^;) ガチンコ再開までただジ〜〜ット立ち尽くすJMKでした(笑) ●Bさん >ごっくん(生唾) Bさんが手にされたLレンズの解像度には足元にも及びませんが 使い勝手では引けをとらない素晴らしいレンズと思います。 価格も半分以下ですよ〜!! ●きしさん ボケ加減に御評価ありがとうございます。 >小さい蛾なのでしょうが勇壮にすら感じますね。 この子蝶なんです(笑) タテハチョウといって蝶の仲間の中で一番進化したグループなんですよ。 足も退化し4本足でございます。 機会があったらご覧下さいね〜(^^♪
いいですね〜。このローアングル! アゲハでこの構図狙ってるのですがなかなか再現できません。 逆光で輪郭光ってるのもいいです。 >空中でテリトリー争い 次回、MF連射で空中戦狙ってみて下さい。 1発でも当れば驚愕の世界があります。^^
> 自分の右片に止まりにらんでおりました(^_^;) あはは!! なんか、オーラを出してたでしょう?(笑)
迫力ですね。 >MF連射で空中戦狙ってみて下さい はまりますよ〜・・・お気をつけあれ(笑) ところでタテハさんとクジャクさんどちらに軍配が?
てふさん、まあちさん、p-taro さん、いつもレス頂きありがとうございます。 ●てふさん >いいですね〜。このローアングル! 気に入っていただき嬉しいです(^^♪ ここに石の如くじ〜っとチャンスを待ってた甲斐がありました。 >次回、MF連射で空中戦狙ってみて下さい この時の条件ではかなり難しそうですね〜・・(^_^;) なんせ肉眼で追っても見失うほど素早く飛び回っていました。<この2頭 アサギちゃんのように優雅に飛ぶ蝶でチャレンジしてみます(^^♪ ●まあちさん >なんか、オーラを出してたでしょう?(笑) ですかね〜〜?? 何故かこの蝶に限って過去2〜3回、同じ体験しております(^^♪ ●p-taro さん >ところでタテハさんとクジャクさんどちらに軍配が? 正直解りませんでした〜〜(^_^;) なんせスゴ〜イスピードだったもので・・・・ ただ仕掛けていたのはクジャクチョウでしたね。 この子は売られたケンカは買ってやろうじゃないか〜!!って感じでしたよ^^
確かに襲って来そうな気もして怖いですね。
匿名希望 さん、レス頂きありがとうございます。 最初はホント、スズメ蜂から威嚇されたの如く自分の周りを旋回してました。 けど、数分するとようやく危害を加える人じゃないと思ってくれて 片にまで乗ってきてくれました〜(^^♪ やはり虫達も心で話せば解ってくれんですね〜。
同じEOS 10Dで撮影された写真
EOS 10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
いいですね、タムロン28-300おそるべし。 寄れるものなぁ、このレンズだと。 かっこいいですね、この子。