雪の結晶2006
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 65mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ あり
サイズ 1350x1350 (280KB)
撮影日時 2006-01-05 08:46:30 +0900

1   JMK   2006/1/6 00:09

今年初、雪の結晶写真撮れました\(^o^)/
もう理屈ぬきで素晴らしいとしかいいようがありません。。。
この結晶は約2mm、そんな小さい中にこんな素晴らしい模様が自然に出来ているのですから\(◎o◎)/!

神様はどんな所にも存在しているんですね!!
この結晶に出逢えた事に、そして皆様に伝えられた事に本当に感謝ですm(__)m

2   Yoshihiro@ドイツ   2006/1/6 00:41

JMKさん、ご無沙汰しております…。
そちらは、物凄い豪雪のようで大変そうですね…

こういう雪の結晶の写真、心待ちにしておりました。「MPの魔術師」JMKさんならでは、ですね(笑)
これで、ほぼ拡大限界くらいでしょうか?

3   mete会社から   2006/1/6 07:45

でた!!MPワールド。
待ってました〜♪
すっごく綺麗ですね、感動ものです。

雪、大変みたいですね。風邪ひかぬようお気をつけ下さいませ♪

4   きし   2006/1/6 17:40

標本のような結晶ですね。
真ん中にもダビデの星(っていうんでしたっけ)形の刻印が。
本当面白いですね。黒い紙に採取?それとも窓ガラスかな。
凍えながら撮ったのでしょうね。すごいな

5   一歩   2006/1/6 22:02

雪の結晶とても綺麗です。
 子供のころ、電車の窓、学校の窓ガラスに
こんな結晶見た記憶があるのですが・・・
 MPの達人さん、どうしたら撮れるか聞きたいです。

6   JMK   2006/1/7 16:49

皆様、今シーズン初の雪の結晶写真に沢山レス頂きありがとうございます。

○ Yoshihiroさん
こちらこそ御無沙汰しておりましたm(__)m
改めましてあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>ほぼ拡大限界くらいでしょうか?
そうですね〜。フルフローティングの5倍です(笑)
そして結晶部分をトリミングしていますので10倍以上ですね。
結晶も大小様々のものがあります。
この結晶はとても小さいものでしたが形の素晴らしさに魅かれて紹介致しました。

○meteさん
お待たせしました。ありがとうございます。
やっと素晴らしい模様の結晶を紹介できて嬉しいです。
今年は何処もそうでしょうが、もの凄い積雪量です(*_*)
雪も表裏一体、人の命をも奪ってしまう存在でもあり、人に感動を与える綺麗な存在でもあり、夏場の水の確保につながる貴重な存在。。
いずれにしましても毎日貴重な経験をしております。
お心使い感謝致します。m(__)m

○きしさん
雪の結晶写真はその姿形だけで感動ですね〜。
色彩溢れる結晶写真も撮りたいと常々思ってはいるんですが・・・。
この結晶は車のガラスに付いているものを撮りました。
−7℃以下の極寒の中、寒さも忘れて夢中で撮影していました。

○一歩さん
子供の頃を思い出して頂きうれしいです(^^♪
私も結晶撮影の時は童心に帰り、ワクワクしながら撮影しています。
>どうしたら撮れるか
MP−E65mmマクロフォトで雪の結晶にピントを合わせると
そこには素晴らしい世界が広がっています。
私は高倍率撮影時は、マクロリングライトをレンズの先端に装着し
マニュアルモードでシャ速と絞りを決め、後はリングライトの調光補正で最適な露出に設定します。
ピント合せは初めはとても難しいですが、慣れれば意外と簡単に合わせられます。
いつかMPを始められる際はいつでも連絡下さいね(^^♪

http://www.geocities.jp/thanksmacroworld/

7   Luckgo@2006   2006/1/9 21:18

6x6ですね^^
ネックレスみたい^^
バックに黒、そして反射している!
レンズではなく、腕ですね^^


さすがは、主将!

8     2006/1/10 21:33

さすが、MPですね。

雪の結晶も大きなものはcm単位のものもあるようですね。
綺麗な雪印の結晶は、20年以上前に奥志賀で見た以降、みたことが
ないですね。

9   JMK   2006/1/12 22:53

Luckgoさん、狸さん、レス頂きありがとうございます。

>レンズではなく、腕ですね
>さすが、MPですね
決して腕ではなく、MPのなせる業ですね〜(~_~;)
素晴らしい結晶に出逢える事が出来れば、誰でも撮れると思います。
綺麗な結晶を紹介し、その結果皆様から感動して頂き、とても嬉しく思います。
これからも自然の芸術を撮り続けて行きたいと思います。

戻る