駅Ⅱ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 IXY DIGITAL 900 IS
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 4.6mm
露出制御モード イメージセレクト
シャッタースピード 1/20sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 Auto
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3072x2304 (3,365KB)
撮影日時 2006-11-06 16:19:45 +0900

1   鵜飼   2006/11/10 21:39

 移動賃だけでもバカにならないものです。
なんだかんだ言って駅は撮影スポットだったりして、

2     2006/11/12 06:04

駅には被写体が多いのですが、プライバシーの件で躊躇する事も多いですね。
人物がきれいに並んでいる一瞬を上手く切り取っていますね。

私は一向に気にしませんが、この掲示板の趣旨はネーチャー写真という事が基本のようですよ。
今度はネーチャー写真を拝見できればと思っています。

3   masa   2006/11/13 22:50

>突然この移動賃だけでもバカにならないものです。
>なんだかんだ言って駅は撮影スポットだったりして、

鵜飼さん、この掲示板へ投稿された趣旨が全くわかりません。

森さんは「一向に気にしない」と仰ってますが、どんなに写真としては素晴らしくても「場」をわきまえない方の投稿は気にせざるを得ません。

4   鵜飼   2006/11/13 23:43

あ、そう

5   鵜飼   2006/11/13 23:51

どこが「わきまえない」のか詳しく説明を、、、

6   masa   2006/11/14 07:26

ここは Nature-Photo 自然を題材とした写真の腕を磨き合おうという掲示板だと理解しているのですが…。

7   鵜飼   2006/11/14 20:31

 それではまったく説明になっていないですね(笑)。
説明できないのであれば、
差し出がましい言動は控えた方が宜しいかと思いますが、
いかがなものでしょうか(笑)、
とりあえず、植物や昆虫の拡大写真で「ネイチャー」とか言うのは止めてよ、

8   masa   2006/11/14 22:23

ひとくちに「自然」といっても様々なとらえ方があるとは思いますが、これまでの当掲示板への膨大な投稿写真を見ても、このところ立て続けに投稿されている「P3C」や「スバル」、「ワインツリー」同様に「駅}も「自然」をテーマとした作品とは思えなかったので、申し上げただけです。小林先生の沢山の写真を見て、ああいう写真が撮りたいな、教えて欲しいなと思って投稿し始めたので、アレッと思ったのです。「わきまえない」という表現がお気に障ったのならお許しを。「なんかそぐわないナ」と思っただけです。小林先生のブログを拝見すると鵜飼さんは小林先生を囲むよき写真仲間のお一人と推察いたします。まことに差し出がましく申し訳ございませんでした。

9   octane   2006/11/16 08:24

P3C、スバルR2は、明らかに私の投稿ミスでした。
Goole検索で、横からこの掲示板に入って来たので、EXIFからファイルを振り分ける
画期的なプログラムがメインで、ネイチャーはそれほど厳密ではなかろう
と思っていたのですが、過去ログを拝見したら、植物と風景が多かったです。

ネイチャーフォトとは、Wikipediaによると、
風景写真、山岳写真、野生動・植物、水中写真、等。
及び、望遠鏡を使用した天体写真、も入るそうです。
従って、P3Cと、スバルR2は違います。
ワインツリーは何とか、風景に入ると思います。

masaさんの記述ですが。
>「自然」好きが ←投稿者が自然好きである必要はないと思います。
>批評しあって腕を磨こうという場 ←これは、masaさんの意見ですね。
>飛行機や自動車はまったく場違いです。 ←これはその通りです。
 場違いと云うより、掲示板のテーマから外れていると云うことですね。
>撮影機材の性能を論じたいのなら ←機材の性能を論じてはいけないでしょうか?
>それを目的とする他所の掲示板に、行っていただけませんでしょうか?
 ←自分の意見に合わないから出て行け、と云うのは傲慢だと思います。

と書いてはみましたが、masaさんの感じ方は想像できます。
感動する様な、自然の写真を撮る技を磨きたい、と云うことだと思いますが、
(私の投稿ミスは別として)余り写真に線引きするのは、私は好きではありません。
(個人的には、感動とか訴求力を大切に考えています)
小林先生のサイトを拝見しましたが、あれだけの写真を撮る方は、
そう云う懐の深さがある方なのではありませんか。

10   octane   2006/11/16 08:28

失礼しました、P3Cへのレスを、こちらに書いてしまいました。
駅Ⅱは最初見て、インパクトに圧倒されました、
次に、じわ〜と暖かみが伝わって来ました。
素晴らしい作品、風景スナップだと思います。

11   masa   2006/11/16 21:54

octaneさん、つい感情的になってしまった私の書き込みに、丁寧なコメントをいただきありがとうございました。

>Nature-Photo.jp Q&A写真掲示板
>どうしたらもっとうまく撮れるの?を目的とした掲示板です。
>すばらしい作品はご遠慮下さい。

掲示板トップにあるこの趣旨に惹かれて、自然の動植物を対象に写真を撮り始めたど素人として、先輩方のご批評を頂くのを楽しみに、この夏以来投稿を始めた者です。

小林先生がNature-PhotoのHOW TOの場として解説して下さっている趣旨を汚さぬよう、精進していきたいと思います。

12   一歩   2006/11/18 20:49

 電車を待つ人々のさまざまな想い・・・
上部の迫力あるコマーシャル、大都市の交差する
姿を表現されていると思います。
25878「内藤町の風」のような5Dの秀作を
また見せてください。

13   鵜飼   2006/11/17 00:24

 視野の狭い人間と言うのは何所にでもいるものです。
この人の場合、写真云々講釈する前に言葉の使い方と一般常識を勉強する方が先ではないかと思います。
 人をとことん不愉快にしておいて平気でいられるその神経が理解できません。「写真」とはあくまで表現媒体であり、グローバルな視点で見ないと撮れない物です。その中でネイチャー写真とは、基本的に風景画と同じだと思いますが、その違いはそこに季節感が盛り込まれているか、又それを表現媒体として活かされているかだと思います。
以前にもこちらに書きましたが、「撮った写真」と「撮れた写真」では天と地の差があるという事を認識すべきではないでしょうか、
一応、老婆心で申しておきますが、

14   すずき   2006/11/17 07:35

非常にお久しぶりです。
以前ここにも顔を出させて頂いていた、すずきです。

>masaさん
一連の流れを見させていただきました。
苦言を言うのも胸が痛むものですよね(苦笑)。
僕個人のちんけな狭い了見ではmasaさんのご意見の
方が圧倒的に正しいのですが、人はいろいろです。
残念ですが、今回はもう不毛かもしれませんね。
これ以上、胸を痛める必要はありませんよ(^_^;。

>こちらを普段から利用されている皆様へ
僕はなんとなく顔を出すタイミングを失って今に
いたりましたが、こんな形の書き込みですみません。
おそらく、皆様もこの流れを気にかけられていると
思うのですが、どんな印象をもたれたでしょうか?

突然ですが、『絡むと損をする』ってありますよね。
僕も今だいぶ損した気分ですが(苦笑)、どちら
の意見にせよ、もう少し話に噛んであげて下さいよ。
ここの在り方について話し合いがされてるんだから(^^;。
どちらの意見にしても、多少損をしたとしても。

15   まあち   2006/11/17 09:50

すずきさんお久しぶりでーす。^^
>こちらを普段から利用されている皆様へ
とりあえず、ご当人方同士でと思いつつ…。(笑)

このツリー云々はともかく、
このBBSについて個人的に理解しているつもりなのは

「ここはいい作品というのは御法度です。
なんか上手くいかないんだよなぁってときに、
みんなでどうしたらいいかの考えようという場です。
遠慮なく、バンバン質問してください。」

ということでしょうか。(280Pに本文があります)

作品のカテゴリーに関しては、自然写真家のサイトのBBSである事からも、
しぜんとネイチャー写真と称されるものの投稿が多くなると思いますが、
題名の「Nature-Photo.jp Q&A写真掲示板」は、
Nature-Photo.jpというサイトの掲示板という意味であると思われますので、
ネイチャーに限らず何かしら意見を聞きたい写真であれば
別になんでも良いと解釈しています。
(ネイチャー写真でないといけないという表記はみつけられませんでしたから…)
ただ、ここの環境的にネイチャーを好む方が多いので、
それ以外の写真に関しての意見は極端に少なく
スルーされてしまう可能性は多いでしょうね。(苦笑)

・・・と書きながら、私も最近は現場の状況写真しか貼ってませんけど。。。(^^;ゞ

16   octane   2006/11/18 19:42

元はと云えば…、
私の投稿ミスが原因で、申し訳ありませんでした。
私としては、得るものは沢山ありました。
まず、ネイチャー写真と云う分野が、厳然とあることを知ったこと。
masaさんには、私の傲慢な記述を(予想外に)受け止めて戴き、
恐縮しております。
鵜飼さんには、写真の奥義を教えて戴きました。
ありがとうございました。

17   すずき   2006/11/17 19:15

>まあちさん
どうも、ごぶさたしておりましたー。
ちょこちょこ覗いてはいたんですけど書き込む
切っ掛けも無かったし、のほほんと見てました。
ゆる〜りゆるゆる(笑)。

僕のこのBBSに対する認識も、まあちさんのお考えと
ほぼおんなじで、多分それで大間違いは無いと思います。
自然写真家である小林先生のサイトに設けられたスペース
なので、基本はネイチャー写真が中心になるでしょうが、
多少の脱線があっても別に構わないと思うし、これまで
この手の件で特別問題になったコトもないと思います。
些細なコトで揉めたって、誰も面白くないですしね(^^;。

ただま、何度もそれが続くと「??」と思えてきます。
おそらく、それが今回の件ですね。
写真の線引きは好ましくないという意見も理解できます
けど、おおよその枠みたいなモノはやはり必要でしょう。
じゃないと纏まり付かなくなっちゃうから(^^;。
もちろん、少々の脱線なら誰も何も言わないでしょうしね。

ガチガチなルールを望んでいる人なんかいないと思う。
僕もそんなのは嫌だし(^^;。
でも、おおよそのルールが必要なのは当たり前....。
まさに当たり前のコトなんだけど、なんか疲れたなぁ。

ここまで書いてなんですが、最後に一言言わせて下さい。
正直あほくさかった(^^;。

18   masa   2006/11/17 21:19

みなさま、スレッドを長くしてしまって申し訳ありません。
今回の件に関する私からの書き込みはこれで最後にさせていただきますので、お許し下さい。

鵜飼さん、
>視野の狭い人間と言うのは何所にでもいるものです。
>この人の場合、写真云々講釈する前に言葉の使い方と一般常識を
>勉強する方が先ではないかと思います。
>人をとことん不愉快にしておいて平気でいられるその神経が理解>できません。

私の感情的なもの言いが、大変不愉快な思いをさせてしまったことを、率直にお詫び申し上げます。
写真の腕を磨く前にもっと心を磨け、とのお戒めと心に刻ませて頂きます。
段の「写真論」は、駆け出しの私にはまだコメントするすべを知りません。私なりに、自然の中で出会った動植物から受けた命の感動を、なんとか写真に残し、見る人に伝えたいという思いが実現できるよう精進してまいる所存です。
この度のご無礼を何卒ご寛恕いただき、今後も拙作投稿に際しましては、「ネイチャー写真」として率直なご批評をいただければ嬉しく思います。

すずきさん
敢えて冷静な第三者の立場からコメントを頂き、ありがとう御座いました。決して「あほくさ」などとお思いになりませぬよう。色々な考え方が人様々にあることを認め合いつつ、「ネイチャーフォト好き」という、この一点でこの掲示板を通じて互いを高めあう交流ができればと存じます。
今回、鵜飼さんからの歯に衣着せぬ厳しいご指摘をいただき、またoctaneさんからも、私の言い様に傲慢の謗りを免れない部分があることを気付かせていただき、反省している次第です。

まあちさん
「ここはいい作品というのは御法度です。
なんか上手くいかないんだよなぁってときに、
みんなでどうしたらいいかの考えようという場です。
遠慮なく、バンバン質問してください。」
というこの掲示板開設時の記事をご紹介下さり、ありがとう御座いました。この夏以来、私の拙い投稿写真にいつも温かいコメントを頂きほんとうに感謝しております。今後ともよろしくお願いします。

戻る