構図・・・
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 40D
ソフトウェア Photoshop CS2 Windows
レンズ
焦点距離 155mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/5312sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.7
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 400x600 (62KB)
撮影日時 2008-10-21 11:34:52 +0900

1   ばく   2008/10/22 13:23

連貼りすいません。
こちらもアドバイス戴きたく、貼らせて戴きます。

ボケ的には、ほぼイメージ通りに写せた(と自分では思っている)のですが、日の丸構図なのがどうかなあ…と思っています。

こういった場合、どういった構図で撮るとよく見せる事ができるでしょうか?
レンズはEF70-200mm F2.8L ISを使いました。

なお、こちらの写真は下の方にあった花の茎を消したかったので、若干トリミングしてあります。

2   まあち   2008/10/22 17:52

ご本人的にはどういう配置を思い描かれていたのでしょう?
そのイメージがこの通りであれば、日の丸でもよいのではないかと。。。

ちなみに個人的好みで感想を申しますと、
2等分割構図は気になる方もいらっしゃるようですが、
私は好きな構図だったりします。(笑)

メインは見ている方向(左)が若干詰まっているので、
私が撮るとしたら、すこぉ〜し右に寄せるか、
逆に思いっきり崩すといった感じにすると思います。
ただそれよりも、境目の黒いボケラインがちょっと目立って、
実際にはそうではないだろう青黄のボケが
濁っているように見えてしまって残念な気がします。

3   ばく   2008/10/22 23:43

本当はもうちょっと右下辺りに花をもっていきたかったんですが、そうすると空が増えすぎるかなとか色々考えていたら、結局このような構図となりました。

>逆に思いっきり崩すといった感じにすると思います。
これは例えばどのような感じでしょう?もしよろしければお聞かせいただきたいですm(_ _)m

境目の黒いボケライン…、これはどうしたら解消されるのでしょう?
そもそもこれは何でしょう?撮っている時には気付きませんでした(^_^;)
人が多かったので頭でしょうか?それとも遠くの木?

うーん、まだまだ詰めが甘いですね(苦笑)

4   stone   2008/10/23 17:34

>右下辺りに花をもっていきたかった

それも撮られてますよね?
静物や風景って考えられる構図を数種数点撮るものだと思うんですけど。
メモリやバッテリー残量の関係で1枚しか撮れない場合!って時の
相談ならお話は判りますが(^^;

どれがいいかは撮ってからモニタで見て考えるものだと思いますよ。
選択できないオンリーワンはダメでしょ、デジタルなんだし。

5   ひろっぴ   2008/10/23 21:45

右下に花で青空多くても良いと思いますよ。

もっとボケを多くして
花を右上に持っていっても面白いかも。

6   まあち   2008/10/24 08:52

> これは例えばどのような・・・

ひろっぴさんありがとうございます。(笑)
崩すとすれば私もそんな感じですね。
地形が斜面のようなので水平を無視して、
右下角だけコスモス(ボケ&メイン)を置いて
残りを空ってのも面白そうですね。

> そもそもこれは何でしょう?
溶けきっているので正体はわかりませんが、
人というよりも花畑が切れたところの地面だったり
木々だったり・・・という気がします。
見た目ではごく当たり前な光景なのですが、
写真にすると意外な影響があることもあるので、
今回だと見えない位置を探してあげるとかすると解消できますよね。(^^)

> 静物や風景って考えられる構図を数種数点撮るものだと思うんですけど。
悩んでいるときなどは私もバリエーションを撮りますが、
結構、ワンカットしか切ってないことがありますよ。(^^ゞ
勉強のためにいろいろ撮った後で見比べることもありますが、
イメージがある場合は、いろんな構図というより
イメージにあった構図を探すといった感じでしょうか。
でも、まぁ、今回は悩まれているようなので、
いろいろ撮ってみて考える方が早道かもしれませんね。(^^)

7   stone   2008/10/24 20:24

>イメージにあった構図を探す

って意味ですけど。(^^
現場での構図決めは思いの他被写体(ターゲット)周りを見ていませんので
絵の構図としては信頼できるものじゃないな、って思ってます。
ノートリでフレームしたもの、少し引いて周囲を広くしたもの、それが横位置
なら、縦位置ならこう‥と、3枚は撮ることにしてます。
ピンの置き場所を変えるとかもしますし。

ノートリフレームだとプリントで周囲が切れたりすることがありますし
トリミングの余力を持たすことは大事なことと思ってます。
水平が取れていない場合やもっと振りたい場合、残念な思いをしますので(^^;

8   まあち   2008/10/24 20:59

アプローチは人それぞれだと思うので、
いろいろ撮っておくタイプもありだと思います。(^^)
stoneさんのおっしゃる理由もわかりますし♪
<プリントサイズは一番多いパターンでしょうね。^^;
逆に、可能な限りコントロールして創り上げる楽しみもあると思います。
イメージ、最終形態(プリントサイズ等)、構図、トリミングの有無、、、、
と、自分の意思決定で撮ることも楽しみ方のひとつではないかと。。

どういうスタンスを選択するかは、撮り手一人ひとりの自由なのだろうなと感じます。(^^)

9   ばく   2008/10/24 23:13

皆様、返信遅くなりましたがコメントありがとうございます。

>stoneさん
それは撮っていないんです。
右下に配置する事も含め色々考えた結果、その時はこれでいいかな?と思ったので…(^^;

ただ、家に帰って改めて見て、やっぱりどうなんだろう?と思い、他の方だったらどう撮るだろうと思って書込みしました。
勿論、仰られるように構図を数種数点撮っておけばよかったんでしょうが…。

皆さんの写真歴は存じ上げませんが、皆さんより写真歴の浅いと思われる私は、構図イメージも乏しかったりするのも一つの要因かと思います(3コメで崩し方を聞いている時点でお分かりかも知れませんが)。

この写真に対してのダメ出しではない訳ですが、こうじゃなきゃダメ的なご意見だと、この掲示板の「どうしたらもっとうまく撮れるの?」という目的を外れませんかね?(^_^;)


>ひろっぴさん
花を右上ですか!
そういう構図は全く思いつきませんでした。
固定観念などにとらわれずに、色々試してみた方がよさそうですね。

次回、撮影に行く時の参考にさせて戴きます(^-^)


>まあちさん
トリミングして試してみましたが、その構図も良い感じですね(^^)
角だけに配置とまではイメージしていなかったので、参考になります。

うーん、stoneさんの言うように、やはり色々試しておいた方がよかったですね(^_^;)

あわせて、被写体以外の部分にももっと気を遣わないといけないですね。


皆さんのアドバイス、大変参考になります。
ありがとうございます!!

戻る