ペン太 ハレキリすればいい。てか初心者向けのカメラ入門でも読め。   Hiroshi Nozawa 今晩は こういう場面には、キットレンズが素晴らしい写りをする場面ですね。 画角は18〜55mmしか取れませんが(90mmにはならないが)PLフイルターなしでも素晴らしい写りをします、このレンズにはPLフイルターは要りませんね。  
old seaman 連続投稿で済みません。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/70987 の写真のカメラの位置から少し左に寄って日陰の場所から同一被写体を撮った 写真です。この写真では70987の霧にような白っぽさが消えています。   ペッタンコ1号 朝日の差し込む朝の素敵な雰囲気が伝わってきます。前ボケの感じもおもしろいですね。   PINK☆ROCKER タム90さすが、綺麗なボケしますね!  
Hiroshi Nozawa  けさは朝早くから雲の無い眩しいばかりの朝日です。 このような日は、むかしから午後は天気が崩れて雨が降ったりすることが多いです。 今日は大丈夫か知らん!   Seichan Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 前日の朝日に比べて、雲もなく大分明るさが違うようで まぶしいくらいですね。光線の明暗の差が極端...  
Hiroshi Nozawa 今朝の犬との散歩に出初めの出来事です。  家を出て下の川土手町道に出ると鴨さんが数羽いたのでデジイチを準備して川にいるカルガモさんに向けました。 写されるのは嫌だと一生懸命およいで川下向けに逃げ出しました。 その姿がユーモラスです! 癒し系です。  
Cil E-300+ZD ED 14-42/3.5-5.6で撮影。 Jpeg撮って出しですが、WB固定であれば、E-300のJpegも悪くないですね。^^;  
Hiroshi Nozawa 朝の散歩時減反水田のアズキにモンキチョウが止まりましたので一枚マクロモードで3倍ズーム一杯でとって見ました。 たった一枚撮ったら逃げてしまいました。 もう少し接近して綺麗に撮りたかったのに・・・ 残念!   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 早朝によく蝶わ見付けられますね。目...  
Cil E-300+ZD ED 14-42/3.5-5.6で撮影。 E-3と比べると、やはり色のりが重厚な感じです。^^;   えふいい E-300の色はスッキリ爽やか純粋な色と言うより、 花の香りに麝香等を加える調香のごとくの深みやコクがあるような気がしてます。 最初はちょっと変、と感じてもこの発色はハマりますね(^_^; この直線を...  
Seichan Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 久々にお友達のカルガモ君たちの登場。相変わらず元気 そうですね。流れに逆らうように泳いでいるようですが、 いつ見ても癒されます。   Hiroshi Nozawa  朝早くから長谷川(蒲生川の支流)にカルガモさんがたくさん登って来てます。 この写真に写っているのは一部です。 涼しくなってきましたの...  
フラン 鏡池ですか。 確かに綺麗な紅葉の色が反射して鏡みたいですね^^   我夢 綺麗な写りこみですねぇ〜 この一枚から全体の壮大なイメージが伝わってきそうです♪   haruemaster 映り込みが絶品ですねぇ なるほど鏡池という名前がぴったりだ。   nature 戸隠の鏡池です   Zi0 今日NHKで、鏡池をこのアングルで放映してました。 すばらしい景色がここでまた見れてうれしいです。   ウォルター 惚れ惚れする眺めですね。 色鮮やかな映り込みが紅葉をより美しく演出してくれていますね。   スタート35 鏡池の秋も深まっているよ...  
秋
フラン 写真としてはアリだと思いますよ^^ 葉っぱに霜が付いた感じで、ちょっと早い冬の到来を感じさせます^^   我夢 暗闇の中で陽を受けるってイメージで アンダーMAXで撮りましたが・・・・・ いまいちかな・・・(^^ゞ   我夢 やめとけばよかった・・・・・爆 -1でした・・・笑   stone ちょっと怖いですう(^^;   Kaz 写真の上に薄墨を流したような感じで、私は好きだな。 写真上に四角い枠がたくさん出てますが、これは何ですか。 窓と...  
我夢 (*^_^*) いいですねぇ〜〜♪ もっと勉強しないといけませんね(*^_^*) いつも有難うございます♪   我夢 こんな感じでどう??? 連投すみません(^^ゞ   我夢 ウォルターさん、Kazさん有難うございます♪ 人それぞれ感じ方って違いますから・・・・ でも・・アドバイス頂いて自分的には嬉しいです(*^_^*)  
我夢 こっちのほうがましかな・・・(^^ゞ   フラン う〜ん、今度は中間ですね^^; 私の素直な意見ですが、こちらのお写真だと、ありふれた感じになってしまうので、先のお写真のように、どちらかに思い切り振ったほうが私は好きです^^ こんな偉そうなことを言う腕はないですけど(T_T)<m(__)m>   我夢 いえいえ・・・素直なご意見参考になりますのでビシバシおねがいしますね♪ 同じようなアングルで色々試して撮ったんですが難...   aki も...  
我夢 紅葉はまだまだ先の様でした・・・ 仕方無いので遊んでみました(*^_^*)   stone とても爽やか(^^ 綺麗なとろけです。葉っぱの重なりがいいアクセントですね!   ウォルター 私も最初に感じたのが「爽やか」な紅葉でした。 バックの枝とのバランスがとてもいいと感じました。   フラン 我夢さんお得意の+補正で爽やかに撮れましたね^^ 実にすばらしい!(福山風で)  
stone 変わった花ですね〜面白い。 それにしても‥ シンプルな色構成っす‥86kって凄い(@@!   我夢 名前も知らない黄色い花・・・♪ 先日の三室戸寺にて・・・アンダーで狙ってみました♪   Kaz 落ち着いた黄色の色調がシンプルな黒の背景と相俟って効果的ですね。 JPEGクォリティーが79だから86kbまでサイズが縮小されてるのか。 私でさえクォリティーは80止まりなのに。エ...  
m3 やっと撮影することが出来ました。 これは なにホウジャクっていうんでしょうか。詳しい方教えて下さい。   stone クリアに撮れてますね 背景に浮かぶホウジャク、素敵です(^^ 紫の花、先日のサルビアと同じかな、このホウジャクは ホシホウジャク?には背中に筋があったようですがないですねこれ 以前youzakiさんが撮られていたようにも思...   stone http://photoxp.daifukuya.com/exec/pho...  
ばく 連貼りすいません。 こちらもアドバイス戴きたく、貼らせて戴きます。 ボケ的には、ほぼイメージ通りに写せた(と自分では思っている)のですが、日の丸構図なのが...  
えふいい こちらは自宅の柿、やはり色づき早いみたい。 今回こそMF銀塩用古レンズ、HELIOS 58mm F2で撮りました。   テレ助 おっ、うまそう(笑)。空をバックに熟した柿の実。秋ですなぁ〜   えふいい テレ助さん、ありがとうございます。 葉が落ちて柿の色が空に鮮やかなのでつい撮ってしまいます。 もっと絵になる撮り方もあるんでしょうけど沢山なってる所ばかり。 渋柿なんで渋...  
まっちゃん いろんな コスモスが咲いてます。 ズームしながら撮るべきだ   風の人 >ズームしながら撮るべきだ なぜでしょう?   まっちゃん シャッター速度との調和で花びらの外側以降をよりぼかせられます。 ズームしながらの連射の打ちの一枚です。   Hiroshiです。 >ズームしながら撮るべきだ 露光間ズームのこと? だったらもっとSS遅い方が効果が出ると思いますよ。   まっちゃん どうやって 速度落とすの? 落とせば真っ白になってしまいます...  
gokuu こんな毛状巻雲が色気のない電柱の上に見えました。この雲は氷の粒の集まり で、上空が冷えている証拠です。明日は曇り、所により小雨あり。もぐり気象予報 士より(笑)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 毛状雲がきれいに流れていますね。最近はこちらでも よく見られるようになりました。秋も深まり、高層圏 の温度も下がってきているのでしょうか。もぐりで天 気...  
カイゼル髭  みなさんはじめまして。 いつも見るだけなんですけど 初めて投稿させていただきます。 五島列島の福江島にある教会です。   Ekio カイゼル髭さん、はじめまして、自分も新米ものです。 五島列島ですか、やっぱり南国の陽の光は違うのかなぁ? とても絵画的な色合いを出してますね。   カイゼル髭 Ekioさん、はじめまして。コメントありがとうございます。 でも空の風合いってのは場所によって全然違う...  
chobin 今日の投稿消えちゃいましたね 別の十月桜をアップします   chobin あっ! 戻ってる ま、いっかぁぁ   stone 八重もあるんですね。可愛らしい(^^ 葉っぱも少ないし、春の写真みたいです。不思議!   m3 八重桜も咲いているんですね、stoneさんがおっしゃるように、ほんとうに春のようです。  
chobin m3さん こんにちは 横浜緑区の三保町から旭区の下川井に抜ける道沿いです。   chobin というわけで満開に咲いてた十月桜を撮ってきました。   m3 お〜〜、十月桜みごとに満開ですね、 chobinさん、どこの桜でしょうか、差し支えがありませんでしたら。   志茂金武 モミジとのコラボがもうすぐ見られそうです。   stone 十月、秋サクラ満開ですか(^^! この時期に見るととても得した気分になりそうですね。見たいな 花...  
まあち こんにちは > これだと前ボケがちょっとうるさいでしょうか? ということですが、ボケ加減というよりも、 位置...  
坂田  羽田空港の風景を撮影してみました。   坂田 pipiさん こんばんは  羽田空港第2ビルから見ているとANAの白い機体にブルーのラインの機体が多い中でこの機体はカラフルで目立ちます。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 この旅客機を見ていると、他の飛行機が脇観しないかと心配。 でも今は自動操縦。離着陸時が心配です。派手過ぎます。(笑)   pipi 坂田さん 今晩は〜♪ とてもカラフルで可愛い飛行機ですね^^ でも、これだけ塗装したら機体が可なり...  
まっちゃん 万博公園へ行ってきました。 太陽の塔は 健在で偉大でした。   youzaki 大阪万博30数年前、車で行きました。高速道路はありません。 この塔がある限り岡本太郎先生は忘れないだろうなー 一昨年植物と鳥の観察で行きましたが、新幹線で1時間ほど帰りは高速バスの空きがあり、安く帰れました。  
まっちゃん 万博公園へ行く橋の上から  
まっちゃん 万博公園の  
まっちゃん 万博公園駅前にて  
坂田 羽田空港の新しい管制塔を撮影してみました。   赤いバラ 坂田さん こんばんは。 東京へ行くときは羽田空港で降りますが、こちらの塔は始めて拝見しました。 シルバーグレー 淡いブルーかかった空よい感じの写りですね♪   坂田 赤いバラさん こんにちは  この管制塔は新しい辰滑走路の運用に併せて建設されたもののようで大変スリムな感じの管制塔です。   pipi 坂田さん 今日は〜 スッキリ・クッキリの画像が爽やかです。 飛行機に乗って何処か遠い所へ、行きたくなります♪  
old seaman 「白鳥の里」で鴨たちと仲良く過ごすコブハクチョウです。   Hiroshi Nozawa old seaman様、今日は  白鳥さんは実の母親のような優しい顔で鴨さんを見守っていますね。 癒やし系ですね。   old seaman Hiroshi Nozawa様、こんばんわ。コメント有難うございます。 そ...  
old seaman コブハクチョウは成鳥で全長126〜160cmもあるそうで、しゃがんで構えた時の カメラの位置が立ち上がったコブハクチョウの首の付け根あたりでした。つまりカメラを 見下ろす高さでした。 この白鳥の里の水鳥たちは餌付けされているので怖がらずに人...   masa いいアングルですねぇ…。 なんだか、モルテンの背中に乗ったニルスが、アッカ隊長に率い...  
old seaman コブハクチョウが水中に頭を突っ込んで餌取りをしたあと頭を上げたところです。 マクロレンズの使用が生きているように思います(タム90mm使用)。 ハクチョウは性格がおとなしく従順で、とっても可愛いです。その可愛らしさと 優雅な美しさに魅せられました。   写好 いい構図で捉えてると感じました。またよく見るとカメラ目線ですね、鳥と目が合うなんて珍しいです。 白鳥は以外に動きが早く被写...  
old seaman 構図的にはイマイチなんだがと迷いつつ、色の出具合とピント、解像度が 気に入ってのアップです。こういう光景はいつもはタム18-250mmズームでの撮影ですが、 今回はタム90mmで撮ってみました。5%ほどトリミングカットしてあります。   papuru こんばんは、青&白〜羽の白さが綺麗です。 スワン〜♪   Hiroshi Nozawa 今晩は  可愛いやさしい目をいていますね。 水面に写った白鳥の姿も綺麗です。  
坂田 現在工事の進む羽田空港国際線ビルとこのビルに乗り入れる東京モノレールの建設工事現場を撮影しました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 ハブ空港問題で羽田が浮上しました。千葉県知事も納得の様子。 確かに日本には大型のハブ機能の空港が有りません。工事拡張 は良いことだと思います。賛成です。   坂田 gokuuさん こんにちは  最近ハブ空港問題で羽田が注目されていますが、羽田空港国際線ビルが完成すると国際線を利用される...  
坂田  現在工事の進む羽田空港国際線ビルに乗り入れる東京モノレールの分岐部分の建設工事現場の工事車両と現在の路線を撮影しました。国際線ビル完成時には現在の路線は廃止となるようです。   気まぐれpapa 坂田さん、今晩は。 無くなるのですねこの路線。 工事用の車両がモノレール。 当たり前なんですが楽しいです。 明日は、何年かぶりに上野に行ってきます。(かみさ...  
old seaman 近くの「白鳥の里」で翅を休めるコブハクチョウとカモたちです。 冬場から春先にかけて満員になるのですが、今はまだ疎らです。   papuru 廻りの鳥に囲まれた湖面に映る美しいコブハクチョウ♪ 和みます。   テレ助 ペンタ板の一羽のも良かったですが、カモが一緒にいると白鳥の姿の伸びやかさが良くわかりますね。カモはカモで可愛いんですけど、主役はやはり白鳥ですな〜(笑)。白トビも感じ...  
old seaman カモの編隊飛行はよく見かけますが、編隊遊泳はあまり見かけた事がなかった ように思います。  
坂田 川崎市のススキ原と背後のコンビナート工場を撮影してみました。   気まぐれpapa 坂田さん、おはようございます。 上野情報ありがとうございました。 コンビナートとススキ原のコラボ、いいですね♪ 川崎とは到底思われませんね。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 広大なススキの原。何れは工場用地に。今の情勢では無理な話。 此処にも税金が。経済情勢、何時も上向きとは限らな...   坂田 気...  
写好 これは素敵ですね、大きな、大きな写真にして壁に貼りたいです。コマーシャルフォトにも使えそうです。プロみたい!!   テレ助 makotoさん、ありがとうございます。やっぱり海の向こうに何もなくて海と空だけだったら、より空間的広さを演出できるんでしょうけど、こればかりは…。いっそのこと、手前をライトアップしても...  
mukaitak 夕日の撮影に挑戦してみました。   ( ‥) 初めまして。 コンビナート、絵になりますね。 海面も入れてもらえると嬉しいな(笑) 夕焼けで赤に染まる海見たいです。 レンズかな?ローパスかな?ゴミついてますね。 おいらもレンズ交換するとしょっちゅうつけてしまう。 付かない方法無いものか...  
まっちゃん 和菓子です。 美味しく見えませんか?   お邪魔虫 これは美味しそう! 特に中央の桃色のお菓子! プルプルの牛皮(?)に餡が透けて見えますね。 たまりません。