雨上がりの薔薇
0
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS-1D X |
| 焦点距離 | 180mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/1579sec. |
| 絞り値 | F4.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 125 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 4377x2896 (2.36MB) |
| 撮影日時 | 2013年05月12日(日) 07時47分 |
1.
2013/05/12 09:41
ワン公との朝の散歩で出会ったバラです。
3.
2013/05/12 19:06
youzakiさん、ありがとうございます。 雨に打たれた花びらが少し広がってしまったのは残念でしたが、暖かい朝陽を浴びてとても嬉しそうでした。 後方の沢山の水滴、ファインダーではリングボケに見えたのですが、落ち着いたマルボケになってくれました。
4.
2013/05/13 21:46
masaさん、こんばんは。 滴の美しさが光と薄いピントで惹き立てられて見事です。 レンズは180mmマクロでしょうか?
5.
2013/05/14 07:20
PerLodさん コメント有難うございます。 ハイ、レンズはSIGMA APO MACRO 180mmです。 出来るだけ開放に近い領域での絵作りに欠かせない愛機です。
こんにちは 我が家にもこれと同じ色のバラがありますが、まだ固いつぼみの状態です。 この時期、朝日でもかなり強い日差しなので難しいですが、逆光で撮ると素敵な雰囲気になりますね。 ひとつ勉強になりました。
7.
2013/05/14 22:47
masaさん、こんばんは。 逆光での丸ボケ、とても綺麗ですねぇ。 花の上の丸ボケのひとつに、あたかも蕾が宿ったように見えるのがなんとも印象的です。
8.
2013/05/15 07:46
isaoさん 順光もたくさん撮りました。朝陽らしく陰陽くっきりとしたまずまずの絵になりましたが、輝く水滴の丸ボケをつくりたかったので逆光を選びました。 Ekioさん 丸ボケの中の蕾、見つけて下さいましたか! 後ろの蕾が丸い光の中に来るよう、位置どりを工夫しました。
同じEOS-1D Xで撮影された写真
EOS-1D Xで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
今日は バックのマルボケが良いですねー 花弁に上手く光を当てていい感じの写真です。 (私なら真っ黒か白トビの写真になります。)