棚田6
0
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | K-30 |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 4.4 (Windows) |
| 焦点距離 | 17mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/200sec. |
| 絞り値 | F9.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 4928x3264 (11.3MB) |
| 撮影日時 | 2013年09月08日(日) 16時06分 |
1.
2013/09/13 19:04
急斜面 石垣ばかりの 棚田かな
3.
2013/09/13 21:22
棚田は傾斜が命ですね。これがきつければきついほど、特に上から撮影するときは壮観になります。稲作している人は大変でしょうけど。 この棚田、場所によっては梯子が掛けてありますね。石垣を作ってでもお米を食べたい(まぁ、お殿様の方針もあるんでしょうけど)、昔の人は大変だったでしょうねぇ。お米は大切にしないといけませんね。
4.
2013/09/13 21:31
花鳥風月さん、こんばんは。 地形に合わせて作るのでしょうから当然不規則な形になる訳でしょうが、こうして見渡すと綺麗につくられているなと感心します。
5.
2013/09/14 09:10
花鳥風月さん おはようございます。 棚田を見る度に、少しの山間の斜面をも耕作地に利用しようとしてきた、限られた国土に生きる日本人の逞しさを感じています。 5月頃の水鏡の棚田も絵になりますが やはり実りを迎えた姿が日本の原風景らしくていいですね。
同じK-30で撮影された写真
K-30で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
花鳥風月さん、今晩は。 美しい棚田に植えられた、うるち米は熟れて黄色く、もち米や超遅い襲い米は緑のままで、其のコントラストが良いですね。