hi-liteさんの「Rainbow 」です

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 40D
ソフトウェア Photoshop 7.0
焦点距離 10.0mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/332sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +1.0
測光モード スポット測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 3200x2160 (2.43MB)
撮影日時 2013年10月13日(日) 06時09分
1.
stone
2013/10/25 13:12

Photoshopでパースペクティブの修正をしてみました。 お邪魔な電線が追い出されてくれました^^。 地平と水平に撮影した感じになったんじゃないかなあ、と思います。

2.
花鳥風月
2013/10/25 13:25

電線も あればあったで なせば成る

3.
Nozawa
2013/10/25 14:06

stoneさん、今日は。  内側によろめいていた家並みが真っ直ぐになりまして普通の街らしくなりました。

4.
プゥ
2013/10/25 19:14

私も電線は余分に感じていましたので、修正版はどんなものかと興味を持っていたのですが、パースの傾きがなくなり「普通」になってみると、意外と面白味には欠けるものですね。 バランスがいいのが印象的な写真、とは言い切れないようです。今にして思うと、電線もロケーションの味に感じられ、パースも広角らしい描写でそれはそれで特徴的でした。アンバランスも味なんですねぇ。 私は超広角持ってませんが、「パースを効かせる対象のチョイス」がどうやら肝心なようですね。 stoneさんの修正を批判しているわけではなく、単純に、修正と無修正、どちらが印象的かという観点で私見を述べました。お許しください。

5.
hi-lite
2013/10/25 23:00

stoneさん、こんばんは。 ありがとうございますm(__)m 保存させていただきます。 すっきりして良いですね、自然な感じです♪

6.
stone
2013/10/26 06:22

みなさん、おはようございます。 私的にパース掛けないとどんな感じかなと試してみただけなんです。電線も消せますし。 広角のデフォルメは時にすごく格好いいですし、大好きなんですけれど。 Hi-liteさんにもご了解をいただいてアップいたしました。 プゥさんのおっしゃる印象的という解釈、とてもよく分かります。 でも普通なのが印象的。と使うこともできる「印象的」って言葉なんですよね。 パースペクティブ修正をやってみて思ったのは 虹が掛かる大地って、デフォルメ無しの方が素直に見れるなぁ。でした。 虹に牧歌的な平和感を感じているようです私^^;

7.
調布のみ
2013/10/26 06:32

stoneさん、おはようございます。 こういうのやったことないですが、印象が随分変わるものですね。 ケースバイケースなんでしょうが、勉強になりました。

8.
Booth-K
2013/10/26 12:57

hi-liteさん、いいタイミングに出会えましたね。このところ虹に縁がありませんので羨ましいです。 stoneさん、デフォルメ効果を見せたいか、自然な風景を見せたいか、それぞれ好みや、意図で変わるので、デジタル時代はアウトプットまでが作品って感じになってきましたね。写真の楽しみ方も幅が広がっていい時代です。

同じEOS 40Dで撮影された写真

EOS 40Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。