呑兵衛さんへ

1   一耕人   2013/12/7 14:30

またも会津ネタですみません。
海の遠い内陸部会津の保存食「鰊の山椒漬」。
身欠鰊を甘酸っぱ山椒のたれに漬け込んだものです。
これが酒の肴に最高なんです! 美味しいものの多い会津でも私はこれがNo1ではないか勝手に思っております。

2   笑休   2013/12/7 15:47

すみません 魚へんの漢字・・よめないもので・・・イメージがわきませんでした。
見たところ・・にしんのような気がします・・・・
仙台うまれの亡き祖母が、にしんが大好きでした。
山口では、ほとんど流通していないんで、口にしたことがないので・・・
醤油ベースの山椒味・・油の強い鰊とあうでしょうね、焼酎飲んで、つまんでみたいです。

3   笑休   2013/12/7 16:02

晩飯つくりながら、こんなのをいつも聞いてます。
http://www.youtube.com/watch?v=Cu0yJltH71M
http://www.youtube.com/watch?v=b0CmjhZvVyg

4   一耕人   2013/12/7 17:01

「にしん」です。
身欠鰊は昔は安く、若い頃は帰宅のバスを待つ間にバス停のあるガソリンスタンドで
おんちゃん達がストーブで焼いてつまみにしながら呑んでるのに混ざって一緒に呑んでたものでした。
ど田舎の飲み屋さんもない所で働いておりましたもので・・・

浜田麻里さん。お洒落な曲を聞いてるんですね^^
私は、高橋真梨子の「バイバイ」が大のお気に入りだったのですが、
いつの間にか消えてしまっておりました。
ということで最近は、http://www.youtube.com/watch?v=xfoInIHogzA がお気に入りです。
若き小日向文世がバンドのメンバーとしてちらっと映ってたりします。

5   zzr   2013/12/8 07:45

おはようございます
これは食べた事無いですが美味しそうですね。
今度会津に行ったら買ってきたいと思います。
ーって、呑みながらコメント書いてたら寝てました(^_^;)
最近このパターンが多くて。
今日は休みなので今から松島にでも行こうかなと思います。
薄暗い冬の空は気分が重くなります。

今作並です。
晴れてて雪景色が良かったので三十枚ほど撮りました。
やっぱり青空は嬉しいです。

6   一耕人   2013/12/9 05:33

zzrさん おはようございます。
この写真は、実はzzrさん宛ての写真でありました^^
zzrさんも相当いける口のご様子ですので・・・
昨日は松島でしたか。気づいていれば久しぶりにお会いし、助手を務めさせていただいものを。すみません。
良いものが撮れましたでしょうか。投稿楽しみにしております。

戻る