今日の本道寺
Exif情報
メーカー名 SIGMA
機種名 DP1 Merrill
ソフトウェア Capture NX 2.3.5 W
レンズ 19mm F2.8
焦点距離 19mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス "\xF9o\xF7\x98\x9A"
フラッシュ なし
サイズ 1881x1254 (1,281KB)
撮影日時 2012-04-20 02:40:21 +0900

1   zzr   2013/12/7 23:00

右上の橋は112号線、手前の川は寒河江川です。
左上角のガードレール付近が要注意箇所で、吹雪くと視程が2メートル位になります。
あー、冬なんて無きゃいいのに。。

2   一耕人   2013/12/8 04:07

おはようございます。
もうこんなに白くなっているんですか@@
私も湯沢生まれですので雪の苦労は身に染みております。
それに比べて仙台は過ごしやすいですよ^^
まず雪下ろしや除雪作業をしなくていい。なんであんな非生産的行動をしなければならんのでしょうね。
撮影の為の行動範囲も狭められますしね~

3   kusanagi   2013/12/8 23:45

雪国に住んでいると、冬場というのは、自由自在に動けないって
いうことになるんですね。そりゃあそうです。
傍目からは雪国の景色はとても魅力的に写るんですが、実際に
住んでみるとそういうことばかりじゃないようです。

一耕人さん、湯沢生まれっていうと、湯沢温泉の新潟県ですか?
そちらもすごい雪国っていう感じです。
ところで、仙台はそんなに雪が降らないのでしょうか。

こちらは瀬戸内ですから、今日なんか暖かくて青い空の快晴。
本日もまた、海を見に行きました。そうそう先日なんか、島の海で
外人さんが泳いでいましたからね。(^^;

4   zzr   2013/12/9 01:10

こんばんは
一耕人さん、湯沢出身だったんですね。除雪はかなり大変だったと思います。
山形でいうと尾花沢とか米沢と同じ位降るんですよね。。
私の地元、庄内も降ることは降るのですが電柱が傾く位の風でどこかに飛ばされます。
kusanagiさん、晴れてれば雪景色はきれいですが降ってる時の方が多いです。
薄暗いというか仄暗いというか。。
これから約三ヶ月。。考えるだけで滅入っていしまいます

5   一耕人   2013/12/9 06:12

kusanagiさん おはようございます。
やっぱり湯沢というと新潟県の方がメジャーなんですねTT
私は秋田県の湯沢市の方であります。ですんで、こんな酒飲みに生まれてきてしまったんです^^;
湯沢市は酒どころ・雪どころで観光宣伝しておりますが、それ以外は何もない所なので新潟に負けてもしようがありませんねTT
仙台は降らないですよ。降っても一冬に2、3度くるぶし程度でしょうか。
ですんで、そんな雪でも大騒ぎになります。転倒骨折、交通網の乱れ。東京並みの大騒ぎです^^
瀬戸内は温暖な気候ってイメージで憧れます。でも、まだ泳ぎますか^^

zzrさん おはようございます。
湯沢市というとかっこいいですが、平成の大合併で混ぜてもらった更に田舎の稲庭うどんの旧稲川町って所です。
雪は降りますよ~ 多い年は毎週雪下ろしだと弟が嘆いております。
庄内は風雪強き所ですよね。いたるところに防風壁がありますね。
吹雪で電車が脱線したなんて大惨事もありましたね。痛ましい事故でした。
これも雪国の定めと諦めて暮らしてゆかなければならないんですね。

戻る