ほうき星の【光】
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D300 |
| ソフトウェア | ViewNX 2.9 W |
| 焦点距離 | 300mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 30sec. |
| 絞り値 | F4.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1333x2000 (733KB) |
| 撮影日時 | 2013年11月14日(木) 04時30分 |
昨年話題になったアイソン彗星、予想より明るくならず、最後は分裂してしまいました。 5枚コンポジットしています。Exifは最初の1枚目のものをインポートしましたが一部出ませんね~。 レンズ:300mm/2.8 ISO1600 WB:AUTO
S9000さん、こんにちは~。 東京だとちょっと難しいので山梨県まで撮りに・・・ この方向にはおとめ座銀河団と呼ばれる銀河系外星雲の集団があり、 彗星の左右に1個ずつ、少し離れた右側に1個写っています。
調布のみさん、 私は天体写真は全く疎く、どうやって撮影するのか 興味しんしんです。 青白く光る流れ星、絶妙な位置に有りますね。 天体の光、古の昔から人々に、様々な解釈をされて来ましたね。 不吉な事として捉えられて来たように感じます。 夢が膨らむ素晴らしい写真だと思いました コメントを間違えてBooth-K さんのところへ貼り付けてしまいました。 お怒りの事と思いますが、どうかお許しをお願いします。 大変に失礼しました。
森さん、おはようございます。 カメラ+レンズを赤道儀(星の動きに合わせてゆっくりと回転する架台)に載せ、 この写真の場合、30秒の露光を連続5回して、後で5枚の画像を1枚に合成(コンポジット)しています。 こうすることにより画面上方向に伸びる彗星の淡い尾の再現ができ、またノイズの減少も図れます。 コメント間違いは気になさらないで下さい。私もたまに・・・(笑)
これはまた見てはいけない世界を見てしまったような・・・(笑) 遠くの銀河までも・・・想像するほどに神秘的☆彡ですねぇ
なべさん、おはようございます。 最も明るくなった時は東京でも肉眼で何とか、双眼鏡ならはっきりと見えました。 機材的にも、技術的にも木星写真よりはずっと易しいですよ~。
おはようございます。 羨ましいですね~ こんな素敵なお写真が撮れるなんて。 何かコンパクトで家内に邪魔にされない赤道儀なぞはないものでしょうかね・・・
一耕人さん、おはようございます。 天文趣味歴は写真以上でして、長いこと撮っています。 赤道儀は三脚や雲台と同じでレンズの焦点距離が長くなるほど大型に・・・ 目的によって色々ありますので下記を参考にして下さい。 http://ganref.jp/m/ari2929/reviews_and_diaries/diary/4443 http://homepage2.nifty.com/turupura/shop/potaseki.htm http://ryutao.main.jp/telescope_portabletracker.html ポータブル赤道儀でくぐるとヒットするかと・・・
調布のみさん こんにちはー^ 流れるミントグリーン色のような星が、とても美しいですね♪ 壁紙にいただきまーす。
赤いバラさん、おはようございます。 >壁紙にいただきまーす とは嬉しいお言葉ど~~ぞ、でも縦構図でしたね~。
今となっては貴重なアイソン彗星の記録ですね。イオンとダストが見事に写ってます。
BoothーKさん、こんにちは~。 はい、この時まさか分裂するとは思ってもみませんでしたが、いいタイミングで撮影に行ったものです。 >イオンとダストが見事に・・・ デジタルとコンポジットのお陰、隔世の感があります。
同じD300で撮影された写真
D300で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
おお、期待していたけど太陽間近で分裂したアイソン彗星! 楽しみにしていただけに分裂のニュースは残念でしたが、 さすがに調布のみさんはしっかり収めておられますね。 よく見ると、銀河のようなものも映っていますね?