川の向こうから
Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS IMAGING CORP. |
|---|---|
| 機種名 | E-M1 |
| ソフトウェア | ViewNX 2.9 W |
| レンズ | ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5 SWD |
| 焦点距離 | 53mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/1000sec. |
| 絞り値 | F4.0 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x1333 (1.31MB) |
| 撮影日時 | 2014年02月21日(金) 06時36分 |
今朝の日の出です。 川の向こうから、金色に輝き長い映り込みを従えて昇る様子は神々しいものがあり、 横になびく黒い雲が画面に変化をつけてくれたような気がします。 WB:フラッシュ(5500K)
調布のみさん、今晩は。 晴れた朝の美しい朝日の出ですね。 雲も適当にあり良い感じです。
mukaitakさん、こんばんは~。 >好天が続き丁度 Nozawaさんの夕日がそのまま調布のみさんの朝日になりましたね なるほど、日本列島は全国的にいい天気だったんですね~。 輪郭のはっきりした太陽が昇ってくれました。 Nozawaさん、こんばんは~。 映り込みが所々途切れていい感じになったところを狙って撮りました。
調布のみさん、今晩は。 超ご無沙汰しています。 E-M1に代わってからも拝見していますが、相変わらず気持ちのいい色彩で感動しております。 私も投稿したいのですが、ご返事を書くのがこのところしんどいので、今は見るだけを楽しみにしています。 一眼になってから、気負いが大きく私のライフワークから少しずれてしまったので、只今修正中です(笑) 楽しい多摩川をアップしてくださいね。 今日は横浜に用事があってその後本牧を通って埠頭まで行ってきました。 本牧を通る時、調布のみさんを思い出していました。
調布のみさん こんばんは。 空も川面も赤銅色に染まる中、 棚引く雲と、何と言っても 長く伸びる朝日の映り込みが印象的です。 途切れ途切れ、川面の波が作り出しているのでしょうか?
対岸の岸をまじまじと見つめてみましたが、だいぶ雪は解けたようですねぇ。 画面左に朝日の強烈な映り込み、画面右にビルの淡い映り込み、全く正反対の表情ですが、何故かお互いにバランスを取り合っている、そんな関係に見えてきます。 この二つの表情を交互に見ていると、お写真の臨場感に吸い込まれて耳元に穏やかな風まで感じてくる、そんな気さえしてきます。 遠景ではありますが、冬らしい樹の精細な描写も美しいですねぇ。
調布のみさん、おはようございます。 空も海も綺麗なオレンジに染まっていますねぇ。 対岸のシルエットを挟むような雲と映り込みも良いです。
気まぐれpapaさん、お久し振りです。本牧生まれなこと、覚えていて頂いて嬉しいです。 少しフットワークを良くしようとE-M1に・・・色味も気に入っています。 気まぐれpapaさんのブログも拝見しました。湘南の風景、投稿をお待ちしています。 ペン太さん、こんにちは~。 朝陽の映り込みって大好きなんですよね~。 風が作る波が映り込みを煌めかせ、途切れ途切れに・・・
プゥさん、こんにちは~。 河川敷の雪はもう殆どなくなりましたが、道路脇に積み上げられたものはしばらく残りそうです。 仰るように右のマンション群はバランスを考えて入れました。触れて頂きありがとうございます。 Ekioさん、こんにちは~。 全体に靄っぽく、広範囲に色付きました。 雲が画面締め、美しいシンメトリーを作ってくれました。
*
同じE-M1で撮影された写真
E-M1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
素晴らしい日の出ですね。 空と川面の対照が心地良いです。 好天が続き丁度 Nozawaさんの夕日が そのまま調布のみさんの朝日になりましたね。