初ショットです
Exif情報
メーカー名 SIGMA
機種名 DP2 Merrill
ソフトウェア SIGMA Photo Pro 5.5.3.0001
レンズ 30mm F2.8
焦点距離 30mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/80sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 800
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 4704x3136 (5,172KB)
撮影日時 2014-02-24 17:20:57 +0900

1   ウォルター   2014/2/25 02:29

皆さん はじめまして。
今回、興味本位から DP2 Merrillを購入した馬鹿者・ウォルターであります(爆
>SD1メリルも露出・明るめにかかります、故障ではないとおもいます。
SD15の際もでしたが、この癖のある露出は相変わらずなのかなと思ってしましました。
以前にも一耕人さんが書いておられましたが、小生も撮影後に写真に手を入れることには少々抵抗があるものですから、まずは、カメラ側の設定等でどこまで忠実な表現が可能かいろいろと試してみることにします。

>iso800、少し硬い調子になりますので100をお勧めします。
そうですね。いざとなったら三脚使用であります。でも、コンデジにブラケット付けて持ち歩くのも変質者扱いされそうではありますが・・・(笑
オプションでレリーズが用意されていないのが辛いですね~

m3さん
ありがとうございます。
バッテリー。
お坊ちゃま店員君。完璧に人を舐めて掛かっております。
「付属のバッテリー2個。ご確認いただけましたでしょうか。」
「あれ? キャンペーンで計5個と書いてあったはずだが。これじゃ欠品じゃん。」
「では、直ちにメーカーにお客さまからクレームを頂いた旨をお伝えいたしますので少々お待ち下さい。」
「うるせぇ。さっさとレジ通せ。」
「は~い。○○○○○円でございます。」
「客弄るのも、いい加減にしろよ。とっととリーダーに確認とっておいで。」
ということで、-¥3000であります。価格コムよりも大分にお安いお買い物でありました。

その後、車に戻りバッテリーを充電しながらの開梱。
ストラップもこれまた凄いのが付いているんですね(困
速攻で、店内に戻りお譲ちゃん店員さんを掴まえて、
「あんなストラップじゃ恥ずかしくてぶら下げて歩けないでしょう。ネックストラップ頂戴。」
「これが一番丈夫ですね。」
「OK」
「他に何かご用命はございませんでしょうか?」
「まだ、金使えってかい・・・・・@@」
「いえいえ。何度も足を運ばせてはと思っての、お・も・て・な・しでございます。」
「はいはい。じゃあまた今度おもてなししてくださいm○m」
疲れる連中です(笑

kusanagiさん
>画像がねむいですね。もっとクリアに、コントラストを立ててみたらどうでしょう?
笑休さんのコメントでも書かせて頂きましたが、なるべくならばカメラ側で調整してみたいと思います。
これからいろいろ試してみます。
お心に止めて頂きありがとうございます。

皆さん
これから2連発投稿させていただきます。
ご容赦ください。

2   一耕人   2014/2/24 17:32

いまいち 露出が明るめに出るような気がするのですが。

3   笑休   2014/2/24 18:13

最終兵器がついにきましたか。
SD1メリルも露出・明るめにかかります、故障ではないとおもいます。
ノイズや後々の現像を考えると、露出は多いほうが良いです。
iso800、少し硬い調子になりますので100をお勧めします。
フィルムの感覚で、使われたらと思います。

4   m3   2014/2/24 19:54

一耕人さん、SIGMA DP2 Merrill ご購入おめでとうございます。
バッテリーの、おまけがありましたでしょうか。

5   kusanagi   2014/2/24 22:39

画像がねむいですね。もっとクリアに、コントラストを立ててみたら
どうでしょう? 30ミリはSD1Mで笑休さんもお持ちですね。F1.4の
やつですが。
私はDPには、24ミリ相当が欲しいと以前から願っています。
とはいえ、もしkusanagiが買うとすれば、まず28ミリ相当のやつ、
それから45ミリ、最後は(買わないけど)85ミリ相当の、ですかね。

SDはピントが怪しいので、特に広角側のレンズがね。それでSDを
補うということでは、DPには広角専用のカメラを求めるということに
なります。
それは昔の戦場カメラマンが、ニコンFには望遠を装着し、ライカ
には広角を着けていたという、それと同じです。

まあ、定番過ぎるのですが、それがもっとも出番の多い組み合わせ
となりますか。
zzrさんのところでも書きましたが、シグマSD一眼レフはいずれ消滅
するか、もしくはモデル更新を捨て置かれるという気がしています。
しかしDPがあるかぎり、シグマのフォビオン素子がなくなることは
ありません。

戻る