春霞の夜明け2
Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS IMAGING CORP. |
|---|---|
| 機種名 | E-M1 |
| ソフトウェア | ViewNX 2.9 W |
| 焦点距離 | 9.0mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/100sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | -1.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x1333 (1.76MB) |
| 撮影日時 | 2014年04月16日(水) 05時17分 |
今朝は昨日以上に濃い春霞で、昨日はうっすらと見えていた富士も全く見えませんでした。 定点の樹に近寄って撮りました。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6
花鳥風月さん、こんばんは~。 本当に暖かく・・・もう早朝でもウィンドブレーカー1枚だけで済むようになりました。
調布のみさん こんばんは。 前投稿より、より超広角らしい描写に感じますね。 春霞、こちらも連日地平線を覆って 独特の夕焼けを見せてくれています。
調布のみさん、今晩は。 高い空は青く、地平線は少し黒いですね。 其の中間が朝焼け色に焼けていて微妙に美しいです。 春らしいというのでしょうか、此方も雲か多い一日でした。
こんばんは。 朝も夕も、頑張っておられますね〜。 暖かくなってきて、早朝も楽になってきましたが、 その分、さらに早くなってきましたね。
カワウでしょうか、グラデーションの移行部分にV字の群が飛んでいるのがいい点景になっていて、超広角のある意味非現実的な世界に躍動感を与えて絶妙のバランスをもたらしてますねぇ。 若葉芽生え始めの枝の表情が春霞とともに季節らしさを物語ってますね。
前日より少し遅いだけで随分明るくなりますね。 今回のは木のシルエットに存在感があって木の左右の 色合いが違っていて面白いです。 また、いい所に数羽の鳥が飛んでいますね。
木を大きく取り入れた構図の方が絵的にはインパクとありますね。 同じ場所でも寄ったり退いたりで大きく印象が異なりますね。
とても印象的な朝の空気ですが、澄んだ空気感で霞を感じないんです。 調布のみさんのタイトルに込めた思いをもうすこしお聞かせいただけると。
調布のみさん、こんばんは。 空の色が綺麗ですねぇ。 街の明かりはもう消えているんですね・・・
調布のみ さん、こんばんは。 広角を使いながら、構図の切り方が程よい緊張感を出していますね。
空の広がり、素晴らしい朝、素晴らしい色彩の流れですね! なんて素敵な広角描写。 大きな木の存在感、水の流れ感、好きです。
ペン太さん、こんにちは~。 今回は樹を大きく入れて上向き構図、その分超広角らしさが出たかと・・・ Nozawaさん、こんにちは~。 画面上端はもう真上近く、広範囲の色付きでした。 taketyh1040さん、こんにちは~。 頑張っているというより、もう習慣になっているという感じです。 プゥさん、こんにちは~。 仰るとおりカワウがやって来たのでこの位置を通過するのを待って・・・ この樹もやっと芽吹きが始まりました。
mukaitakさん、こんにちは~。 この時間帯は刻々と明るさと色が変化、美しい朝のドラマを見せてくれます。 MacもG3さん、こんにちは~。 寄ったり退いたり・・・超広角の面白いところかな? この日はインパクトを求めて寄りました。樹までは3m程かな・・・ masaさん、こんにちは~。 大きく樹を入れたためにメリハリのある印象に・・・春霞の印象が薄れてしまったのかも知れません。 遠景の霞み具合や広範囲の優しい色付きは春霞によるもので、冬とは趣が異なります。
hi-liteさん、こんにちは~。 朝早く出かけるのはこの色に出会うためと言ってもいいです。 街の灯はちょうど消えた頃だと思います。 Ekioさん、こんにちは~。 広範囲のグラデーションとインパクトを思ってこの構図に・・・ stoneさん、こんにちは~。 朝起きて空を仰いで靄っていたので、このレンズを選択しました。 stoneさんもよく淀川沿いで撮られていますが、水のある風景はいいです。
同じE-M1で撮影された写真
E-M1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
暖かき 河原の日の出 春霞