マイページの削除機能について
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 Canon EOS-1D X
ソフトウェア SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 5 5.0.57.0
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離 88mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/128sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 -0.3
測光モード 部分測光
ISO感度 640
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 697x1000 (1,525KB)
撮影日時 2014-04-22 08:56:37 +0900

1   GG   14/04/28 00:11

管理人さん、お世話様です
ログインから削除出来るのは一枚のみで複数枚削除が必要の時はその
都度マイページをクリックしての操作が必要のようですね
>ログインして使っている限り、マイページに表示されて削除ができるようになります
(マイページでは1ページ分しか表示されず、少し前の画像を削除したい場合です)

そこでマイページの画面にも写真一覧タグを設け、そこから不要になった画像が削除できれば
非常に好都合と思いますので検討頂きたいです。



2   管理人   14/04/29 10:01

一覧は確かに便利なのかもしれませんが、マイページの削除機能は元々は間違って投稿した場合の修正用機能なのです。
というわけで、古い書き込みは表示されませんし、あえてスレッド内のコメントも最後の1件しか削除できないようにしてあります。

例えば7件のコメントが付いていたとして、自分の書き込みが1,3,7とすると3件目だけ削除すると話が通じなくなるかなと思いこのような動作になっています。
同様に写真についても、本人以外のコメントが付いた時点で自分が投稿した写真でも削除できなくなります。

削除時の動作は「本人によって削除されました」というメッセージを残すといった仕様も考えられますし、もう少し考えてみたいですね。

3   GG   14/04/29 17:36

管理人さん、説明不足でした
>本人以外のコメントが付いたものは削除できない・・・旨は承知でしたが
コメントも付かない状況写真的なものを削除したかったので
それが画像一覧で削除出来ればと思ったのです。
>元々は間違って投稿した場合の修正機能という目的のため・・・という
ことでしたら仕方ないですね。混乱させてしまいました。
尚>削除時の動作は「本人によって削除されました」のメッセージ残しは
礼儀として必要だと思います。よろしくお願いいたします。



4   stone   14/04/30 17:53

GGさん、こんにちは
>不要になった画像が削除できれば非常に好都合と思いますので検討頂きたいです。

と書かれていますね。どういうことだかよく分かりません。
投稿者の都合で削除したくなったものはサイト管理人様に依頼して対応していただくものだと、基本的に思うのですが。
新設された旅の掲示板を、旅写真整理に都合が良い‥とお考えのコメントも見受けられました。
「不要になった画像」の判断はゲストではなく管理人様のご判断で決定されます。
旅の掲示板は投稿者GGさんの第一コメントが無いスレッドを幾つか見うけられます。
掲示板を私物化するような妙な使い方はお控えになったほうが良いのではないでしょうか。
とてもコメントし辛い状況になっていますよ。

5   GG   14/04/30 19:21

stoneさん、こんばんは

最近、鳥板にもキヤノン板にも顔が見えないと思ったら
こんなところで遊んでいる・・・といった所でしょうか。
問題点を分けると次の2点になりますか、御指摘ありがとうございます。
①不要になった画像の削除
 マイページの削除機能は、不要になったものも可能かと勘違いしていた
 そのため前もって断りを入れた通り、不要な画像はマイページから削除した
 その過程でバグ再発に気がついたとimさんのご指摘通り。 
②掲示板の私物化
 imさんの板を立ち上げた趣旨を理解しているつもりですが、板を
 独占している様にstoneさんは感じられているのですね、他の板に顔出さないから余計ですね 
 今のところ旅の仲間も少なく旅板を待ち望んでいた一人として、連貼りを楽しんでいる現状です。
 stoneさんも旅板の趣旨をご理解され是非こちらにも顔出しください。
 意見を貰うことは非常に勉強になりますね、ありがとうございました。ネタが出来たらそちらにも行きます。


6   stone   14/04/30 21:02

こんばんは
GGさん、独占されているとは全然感じておりませんよ!
旅の作品群はとても美しいものばかりですし、十分に楽しんで拝見しています。
私物化というのは、投稿作品を間違ったわけでもなく不要と感じて自由にページ編集?的に削除したりしているように見えてしまっています。てことです。
「ブログ復活」と仰られていたのがその印象を強めました。
掲示板への投稿作品はもう作者の手を離れてしまっていますので、「(掲載)不要になった画像」というのは切実な理由が無い限り諦めるしかないと思います。
もちろん個人のHPやブログならば自由にしてよいのですが。

旅写真投稿、フィルム時代はいっぱい撮りましたがデジカメ持ってから旅の機会が少なくなりあんまりないですねー。
気候も良くなりましたし一人歩きなどできたら撮り周るかもしれませんです。
スキャンしたり在庫探したりは面倒なので今のところまだ投稿できないかな^^

戻る