Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS Kiss X4 |
| ソフトウェア | Photoshop 7.0 |
| 焦点距離 | 250mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/1579sec. |
| 絞り値 | F5.7 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 400 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x1333 (626KB) |
| 撮影日時 | 2014年05月07日(水) 11時05分 |
クサフジの群生に蝶がいろいろ。 一番大きなアオスジアゲハが綺麗に飛び立ちました。
hi-liteさん、こんにちは 蝶が舞い始めてひと月くらいになる5月、 翅の痛みが目に付く蝶もちらほらと。季節は瞬く間に過ぎますね。
アオスジアゲハの後ろ姿、撮れそうで撮れないショットですよね(^_^) ある意味レアな一枚ですね。
decoyさん、こんばんは 蝶の飛翔は出たとこ勝負ですねー。どんな姿勢になるかどんな構図になるか^^とりあえず写ってて良かった一枚です。
ナイスなVサインですね~追うのも難しいでしょう 昨年の夏場、百日草畑で熱中し熱中症寸前の蝶状態になりましたが 今は紫外線も強烈なのでくれぐれもご注意のほど。でもやめられない(笑)
stoneさん、今晩は。 私も蝶の写真は時々撮りますが止まっているのばかりで、飛んでいるのは 撮れたことがありません。ずいぶん難しいのでしょうね。良いチャンスを ものにしたと思います。
こんばんは GGさん、飛び出しのタイミングを測っても空振りばかりです。 いつまで経っても飛ばないとか^^予備動作があればいいんですが勘しかないみたい。 飛んだ後に追っかけが間に合うことがあって、時々撮れるのが嬉しいですね。 撮影時間は二時間程度で切り上げますので、日射は大丈夫かな~一応帽子も被ってますし。もともと夏日とか大好きって油断は怖いかな^^; 老水夫さん、最近ツバメ撮りの練習をしています。そのお陰か、 カメラ構える初動で被写体をファインダーに入れることが少しスムーズになりました。 あとはMFでピンが間に合うかどうかですね^^追尾できると連写に引っかかってくれることがあるかも‥という感じです。
同じEOS Kiss X4で撮影された写真
EOS Kiss X4で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
stoneさん、こんばんは。 飛翔シーン色々、凄いですね。 アゲハチョウのブルーのラインが美しいですね。