安住の地
Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS IMAGING CORP. |
|---|---|
| 機種名 | E-M1 |
| ソフトウェア | OLYMPUS Viewer 3 1.21W |
| 焦点距離 | 43mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/4000sec. |
| 絞り値 | F3.5 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3200x2133 (1010KB) |
| 撮影日時 | 2014年08月16日(土) 14時15分 |
横浜港、山下公園前に係留されている「氷川丸」。 激しい戦火を乗り越えて、数少ない生き残りの貨客船として1960年に運航を停止するまで活躍しました。 背景に見える「横浜マリンタワー」が1961年完成ということですから、お互いに半世紀を越して過ごしてきたわけです。 NOCTICRON 42.5mm F1.2、夏の日差しが陰影を強くしてしまうので、現像時にコントラストと彩度を下げています。 港内を巡る遊覧船からの撮影です。
Ekioさん、お早うございます。 まだ立派な姿の大きな船ですね。 長年の働きお疲れ様・・。
今や日本丸やラントマークタワーなどに主役の座を譲った感はありますが、 横浜生まれの私としては断然こちらのほうがなじみがあっていいです。 ホテルニューグランド旧館もしっかり入っていますね~。
終戦日の翌日に平和のシンボルの様な客船、 感慨深いですね~ コントラストを落として画面全体を淡くしたことで、 この船が駆け抜けてきた優雅で壮絶な人生を物語っているようです。 日差しの強さを中和させて、静けさを増しているように感じます。 煙突とマストという組み合わせのせいでしょうか、 何故か、現代の船よりもモダンに感じますね。
花鳥風月さん、oazさん、ありがとうございます。 なんか、ガリバーのように固定されていますが、海側から見るとなかなか立派です。 調布のみ さん、ありがとうございます。 そういえば横浜出身でいらしたのですね。「みなとみらい」の当たりと較べるとこの古めかしい光景は落ち着きます。 ポゥさん、ありがとうございます。 最初、セピアに仕上げてみたのですが「過去のもの」という雰囲気が付き過ぎたので、色味の調整で仕上げることにしました。 この時代の船には「ジェントル」な佇まいに魅力を感じます。
同じE-M1で撮影された写真
E-M1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
アンカーは 二度と上がらぬ 氷川丸