始まり・・
Exif情報
| メーカー名 | RICOH IMAGING COMPANY, LTD. |
|---|---|
| 機種名 | PENTAX K-3 |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 5.6 (Windows) |
| レンズ | smc PENTAX-DA* 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM |
| 焦点距離 | 16mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 5sec. |
| 絞り値 | F5.6 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 800 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x1330 (921KB) |
| 撮影日時 | 2014年09月09日(火) 04時57分 |
今回は、ちゃんと二食付の宿へ・・ なので、早起きして朝食までに帰還タイムリミットありの日の出撮影となりましたが、何とか薄明のなか 調布のみさんが撮られていた 明るい4星の弧を撮る事が出来ました。 直ぐ横は国道が走っていますが、殆ど車も通らず 静かな一日の始まり、琵琶湖の湖岸で迎えました。
ペン太さん、今晩は。 琵琶湖は、武士の納めていた時代から信仰の対象なのですね。
星も綺麗ですが、私的には鳥居の映り込みがすごく好きです。 曖昧なシルエット、水に吸い込まれ、溶け込んでゆくような表情が たまりません。鳥居の神秘性と実に相性の良い表情だと思います。 また、画面左端に入っている海岸と波打ち際の黒が画面を締める いい仕事をしてますね。 ごくごく端っこに位置してるのですが、素晴らしい存在感が出てます。 鳥居と海岸。このシルエットと映り込みあっての星空、 とさえ思えてきます。
扇状の星に囲まれた鳥居の構図が良いですね。静かな朝、楽しい一日が始まる予感。
朝5時前ですか、かなり暗いですね。 湖なのに結構波がある琵琶湖らしく、波打ち際も水面も揺れているのがわかります。
ペン太さん こんにちは 早朝の静かな湖面に建つ鳥居の風景はいいですね。
金星は昇ったばかり、でもこれ以上待つと空が明るく・・・ギリギリのタイミングですね~。 何と言っても鳥居の存在が印象的、5秒露光で水面が溶け、映り込みも適度に滲み静寂感がより増していますね~。
皆さん コメントありがとうございます。 この絵を撮る少し前までは、鳥居の正面にオリオン座がしっまり見えていましたが、そちらのセッティングをしていたら 薄明の撮影に間に合わない・・と こちらのショットを優先しました。(鳥居正面と、この場所はちょっと距離があるので) 夜半には一度雲に覆われていたので、何度も起きて お天気を見 雲が去ったので撮影する事が出来ました(なので ほとんど寝ずです)
同じPENTAX K-3で撮影された写真
PENTAX K-3で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
白鬚の 鳥居と迎える 夜明けかな