苔生す岩肌ハイキング
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss X4
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 21mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/16sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2048x1366 (1,189KB)
撮影日時 2014-09-10 09:54:47 +0900

1   stone   2014/9/11 15:42

麓から小一時間足らずで深山情緒を味わえて
おじさんおばさん達にも人気あります。
毎朝登っている方もいるようです。
視界の好い日の展望台は明石大橋辺りまで見えるとか^^
全部手持ちなので手ブレが怪しいのもあるかと思いますが、少し続けますね。

2   ペン太   2014/9/11 17:36

来い緑の木立ち名中 朝陽も所々にしか届かず
深い山の中の雰囲気と空気感、しっかり感じる登山道ですね~。
写っていなくとも、せせらぎの音や 小鳥の鳴き声が聞こえてきそうです。

3   調布のみ   2014/9/11 18:41

ゴツゴツとした苔むす岩に鬱蒼と茂る木々とても大阪とは思えませんね~。
東京でも高尾山や御嶽山がありますが・・・都市近くにゆたかな自然、守って行きたいです。

4   stone   2014/9/11 18:48

ペン太さん、こんばんは
虫撮り用に望遠ズーム着けて登っていたんですが
広角ズームに付替えて広く撮り始めました。あまり使ってない18-55mm、馴染むのに時間かかっちゃったです。
SS1/10前後撮りも面白いですね^^;
小鳥の声はあまり聴こえませんでした。ミンミンゼミとツクツクボウシが喧しくて(笑)
ミンミン探して撮ったつもりのセミが一匹、よく見るとアブラゼミでした。残念~

5   stone   2014/9/11 18:55

調布のみさん、こんばんは
少年時代はここらでたくさんクワガタを捕ってました。
ミヤマクワガタがたくさんいた山なんですが、気候の変化(夕立の無い大阪に‥)で滅多に会えなくなりました。
見た目は変わらない山容ですが、乾燥に弱い昆虫はデリケートですね。
ここまで京阪私市(きさいち)駅から一時間ほどなんです。
JRも通っていますので市内からでも直ぐです。とても近い‥、でも大人になると遠い山^^;

6   Booth-K   2014/9/11 20:45

この岩の階段、いい雰囲気で、歩いてみたくなりますね。雨の日は、滑らないよう要注意かな?

7   ポゥ   2014/9/11 20:59

長野県でもそうですが、こういうところに行くとこの年代の
ご夫婦を見かけることが多いような気がします。
最近すっかりオッサンになったな、と思う自分が、
その中にあっては若くて恥ずかしくなるくらいです。
いい光景ですよね。私達の世代も、歳を重ねればみんな
こんな風に自然を愛せるようになるのかな?
ちょいと心配です。
無理のない陰影、涼しくも、夏の名残りの様な
草いきれが感じられます。

8   エゾメバル   2014/9/12 10:16

こんなコケの景色にであったら、ここだけで2~3時間は撮れそうです。
素晴らしい場所をご存知ですね。
スポット測光は使ったことがないので、よろしかったらどういう場合に使っているのか教えてください。

9   stone   2014/9/12 14:45

こんにちは

Booth-Kさん、ところどころ岸壁に近い雰囲気の場所があって少しスリルも楽しめます。
何故か昔から手すりとかないんですよね^^無いからみんな注意しているって感じ。
登山中に雨が降り出したらしょうがないけれど、降りそうな時は諦めるんじゃないかなと思います。降ったら絶対登らない^^;
手近にいつでも来れるし、滅多に無いチャンスだから強行って感じが皆無?!だもの(笑)

ポゥさん、おじさんおばさん、初老の方々によく出会います。
ステッキ持ってる方に「お一人ですか?!」と声をかけたら(当たり前やん)と驚いたような不思議そうなお顔されました。
変な間に「お気をつけて」と、とりあえず言うとにこりと頷いてくれました。
普通に「こんにちは」だけでよかったみたい^^;
高校生くらいのカップルがたまにいますよ。新婚さんみたいなのも。
>その中にあっては若くて恥ずかしくなるくらいです
年配さんが集まるとこってそんな感じありますね。私はもうそこに馴染んでしまうトシだけど分かります。私もそうでした^^

エゾメバルさん、ここしかなかったら粘れそう、でもまだここって半分も来ていないところ。もっと先を見ないと!
と、登りぬけしちゃいます。
帰り道はまた光の加減が違うので、帰り道に体力残します(笑)
スポット測光>いつでもどんなシーンでもスポット測光だけで遊んでいます。
私、AF使わないのです。MFだとそれでいいって感じです。よく分かりませんけど不便に感じてないのです。m(__)m
(機種「KissX」のオートを信用していないとも言いますです~)

10   oaz   2014/9/12 20:13

stoneさん、今晩は。
 都会の岩山の道も、綺麗に階段が設けられていて木々の間から木漏れ日も辺り良いところですね。
私もAFは信用していません、向うの風景を撮っていても目の前に茅が一本有るだけで其れにぴんとが合ったりと実に高性能はつまらないです。

11   stone   2014/9/13 08:45

oazさん、おはようございます。
登山道はちょこちょことお手入れしているようです。
いつも誰かが登っていて、子供も多いのでよく管理されているハイキングコースです。
人の手があまり入っていないような風合いを残しながら岩を固定したり
沢渡り道をこしらえたりしているようです。
AF>オートフォーカスって目の前真っ白になったりしてシャッター逃しばっかりします。
瞬間が大事なのに待ってる間にターゲットがいなくなったりジコジコと煩いです^^;

12   エゾメバル   2014/9/13 15:59

今度スポット測光も試してみます。

戻る