秋空炎上する
Exif情報
| メーカー名 | RICOH IMAGING COMPANY, LTD. |
|---|---|
| 機種名 | PENTAX K-3 |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 5.6 (Windows) |
| レンズ | smc PENTAX-DA* 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM |
| 焦点距離 | 16mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/4sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | -1.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x1330 (1.21MB) |
| 撮影日時 | 2014年09月24日(水) 05時40分 |
前投稿の約10分後、 空全体に朝焼けが広がり、空が燃えている様な美しく印象的な景色を見せてくれました。 ほんとうにみるみる内に・・・朝のショータイムは短かったです。 前投稿とこの絵の間に もう一枚ありますが すっ飛ばします^^;
三遊亭炎上 とかいうてる場合じゃないですね、これはすごい! ヨーロッパの美術館にある中世の宗教画のような空です。 こういう時に奇跡が起きて、キリストが復活して人々を助ける、みたいな。 まあそれにしては右下のぐるぐるがちょっとおもろいですけど。
コメントありがとうごじます。 確かに世紀末っぽいかもですね~。 >右下のぐるぐるがちょっとおもろいですけど 地元 愛・地球博公園の観覧車です~(私は未だに乗ったこと有りませんが^^;)
これは、まるでオーロラのようでありますね~ 下界が稲刈り時期の秋風景なので、もしかしたら 普通のオーロラ以上にインパクトがあるかもしれません。 オーロラの時って音が聞こえるって言いますけど、 こちらの作品からもなにか耳からではなく頭の中に 直接響いてくるような音を感じました。 甲高い音であったり、炎燃え盛る音であったり。 右下の観覧車がまたいいポジションで、 空模様としては躍動感にあふれていながら、 どこか時の止まったような雰囲気も醸してます。
ポゥさん コメントありがとうございます。 焼け始めから、色が薄くなるまで ほんの10分強 まるで光りの壁が通り過ぎていったかの様な朝の景色でした。 音・・・そうですね 撮影している間は 頭の中は真っ白でシャッターを切り続け 記憶には残ってないで無いですが、右脳に直接届く”音”を感じていたかもです。 先の投稿に書きましたが、この頃から背中 西には虹が出ていたかもです・・・。
燃え上がるようなショータイム、刻一刻と変わる色合いにカメラマンも興奮しっぱなしだったのでは? 設定があーだこーだと悩むとあっという間に明るくなりますからね。
これは何事? という感じの正に炎上しているような強烈な朝焼けです。これは興奮しますね。
素晴らしいです。 この雲の焼け具合、これでもか!ってくらいドラマチックで絵画でもこうは描けないだろうな。と感激 自然の描く景色は偉大ですね。 意識が吸い込まれていきそうな、スピード感のあるイメージが脳裏に広がりました。
ペン太さん、こんばんは。 みなさん仰っているように、まるで「焔」のような勢いを感じさせる光景です。
MacもG3さん Booth-K さん stone さん Ekioさん コメントありがとうございました。 前投稿から、ほんの数分で朝焼けが広がり 昇る朝日からの光芒も加わり ドラマチックな景色となりました。 この間 一体何枚撮った事やら・・・・。 >設定があーだこーだと悩むとあっという間 仰せのとおりです~ マニュアル露出だったで、SSは何度か変更しましたが 撮影画像を見直している間にも 焼け具合は変化してゆくので めちゃ忙しかったです。 いつも素晴らしい朝焼け撮られている、調布のみさんの偉大さが 改めて分かりました~。
こんな雲、初めて見ました。すごい迫力です。 写真好きなペン太さんに写真お神様が、この情景を プレゼントしてくれたのだと思います。 それにしても大興奮してファインダーを覗いていたのは容易に 想像がつきます。
エゾメバルさん こんばんは。 確かに血圧あがるくらい興奮して撮影していたことかと思います^^; 最近 秋めき綺麗な朝焼け・夕焼見れる機会が増えましたが これほど綺麗に・且つ雲も複雑で ダイナミッックな表情を見せてくれるのは稀かと・・・。 背後には早朝の虹のプレゼントもあったのですが、朝焼けに夢中で気づかなかったです^^;
同じPENTAX K-3で撮影された写真
PENTAX K-3で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
朝焼けの 刈取り済んだ 田を照らし