1 花鳥風月 2014/10/21 07:02 一日の 幕が下りるよ 西の空
一日の 幕が下りるよ 西の空
2 oaz 2014/10/21 06:24 羽尾岬展望休憩舎からの日の入りの5分ほど後です。海への太陽の光芒もなくなりまして太陽だけが耀いてます。
羽尾岬展望休憩舎からの日の入りの5分ほど後です。海への太陽の光芒もなくなりまして太陽だけが耀いてます。
3 oaz 2014/10/21 09:23 花鳥風月さん、お早うございます。 太陽光も年々強力になり(地球も傷んできている?)特に昨年や今年はAPS-C機は飽和しやすい様子です。フルサイズが良い様子です。
花鳥風月さん、お早うございます。 太陽光も年々強力になり(地球も傷んできている?)特に昨年や今年はAPS-C機は飽和しやすい様子です。フルサイズが良い様子です。
4 調布のみ 2014/10/21 11:16 海への映り込みはなくなりましたがより濃厚になったような・・・透明感とあわせて素晴らしいです。
海への映り込みはなくなりましたがより濃厚になったような・・・透明感とあわせて素晴らしいです。
5 エゾメバル 2014/10/21 17:29 快晴の夕方だったのですね。夕日の沈む瞬間はあっという間ですよね。このあとも撮り続けたのだと思いますが、今度またここへ行くチャンスがあれば一度岬の先端部分と2つの岩をアップで夕日を入れた抜いてみたらいかがでしょうか?同じ岬でもまだ違う魅力が出るような気がします。
快晴の夕方だったのですね。夕日の沈む瞬間はあっという間ですよね。このあとも撮り続けたのだと思いますが、今度またここへ行くチャンスがあれば一度岬の先端部分と2つの岩をアップで夕日を入れた抜いてみたらいかがでしょうか?同じ岬でもまだ違う魅力が出るような気がします。
6 oaz 2014/10/21 18:19 調布のみさん、エゾメバルさん、今晩は。 年々太陽光が強くなりまして何か落とす方法を考えなくては成らなくなりつつあります。35mmももって行きましたが夕焼けを撮るのが目的なので25mmを何時も使います。この五分後もう一枚撮り機材をしまって帰るときは暗くなっていました。若い時は度アップも撮りましたが今は余り趣味では有りません、APS-C 28mmのこのときの画像もあります、28x1.5=42mmです。この後撮ったものが有りまして後日に・・。
調布のみさん、エゾメバルさん、今晩は。 年々太陽光が強くなりまして何か落とす方法を考えなくては成らなくなりつつあります。35mmももって行きましたが夕焼けを撮るのが目的なので25mmを何時も使います。この五分後もう一枚撮り機材をしまって帰るときは暗くなっていました。若い時は度アップも撮りましたが今は余り趣味では有りません、APS-C 28mmのこのときの画像もあります、28x1.5=42mmです。この後撮ったものが有りまして後日に・・。
7 ペン太 2014/10/21 18:30 雲が焼ける夕焼も もちろん綺麗でですが、完全に雲ひとつ無く、 美しいグラディエーションが見られる 透明感溢れる空も 秋ならではですね。 こちらは夕方前から雲ってしまい、今日も夕焼は見れませんでした・・・。
雲が焼ける夕焼も もちろん綺麗でですが、完全に雲ひとつ無く、 美しいグラディエーションが見られる 透明感溢れる空も 秋ならではですね。 こちらは夕方前から雲ってしまい、今日も夕焼は見れませんでした・・・。
8 oaz 2014/10/21 19:38 ペン太さん、今晩は。 此処2-3日曇ったり雨が降ったりでさっぱり写真日和になりません。今日も早朝雨、夕方も16時から雨降です。DS2、K10DとK100D、K-5と所有していて色々な機種で撮りますが、フルサイズでしかも画素数の少ない1280万画素のセンサーの色合いを見たらもう APS-Cの機種の画像は見られません。APS-Cでは唯一 600万画素のDS2が近い色合いを出します。K-5位の画素数に成りますと快晴の昼間で無ければ近い色合いが出ません。つまらないので一番新しいですが一番使用頻度が少ないです。
ペン太さん、今晩は。 此処2-3日曇ったり雨が降ったりでさっぱり写真日和になりません。今日も早朝雨、夕方も16時から雨降です。DS2、K10DとK100D、K-5と所有していて色々な機種で撮りますが、フルサイズでしかも画素数の少ない1280万画素のセンサーの色合いを見たらもう APS-Cの機種の画像は見られません。APS-Cでは唯一 600万画素のDS2が近い色合いを出します。K-5位の画素数に成りますと快晴の昼間で無ければ近い色合いが出ません。つまらないので一番新しいですが一番使用頻度が少ないです。
9 Ekio 2014/10/21 21:38 oazさん、こんばんは。まだ太陽の輝きが残っているとはいえ、海への輝きが消えて次第に落ち着きが落ち着きが支配してきたようですね。
oazさん、こんばんは。まだ太陽の輝きが残っているとはいえ、海への輝きが消えて次第に落ち着きが落ち着きが支配してきたようですね。
10 stone 2014/10/21 22:08 いつもの透明感と違った空気感ですね潮を含んだようなしっとりとした空気、光に膨らんだよう。素敵な海です。カメラのお話、面白かったです。構造から来るそれぞれの色再現の違い、レンズももちろん含めての考察、素晴らしいです。カメラをスケッチの道具として見ている私とはまったく違うカメラの好きさ。凄いなと素直に思います。
いつもの透明感と違った空気感ですね潮を含んだようなしっとりとした空気、光に膨らんだよう。素敵な海です。カメラのお話、面白かったです。構造から来るそれぞれの色再現の違い、レンズももちろん含めての考察、素晴らしいです。カメラをスケッチの道具として見ている私とはまったく違うカメラの好きさ。凄いなと素直に思います。
11 CAPA 2014/10/21 22:49 澄んでいて、またコクのあるような空が美しいです。夕日に照らされた海もきれいです。
澄んでいて、またコクのあるような空が美しいです。夕日に照らされた海もきれいです。
12 oaz 2014/10/22 03:58 Ekioさん、stoneさん、CAPAさん、お早うございます。 強力な太陽の耀きも少し光量が落ちてきて綺麗な黄金色の日の入りが見られました。潮の流れも少しずつ日本海へ流れて綺麗な模様がみられました。太陽が沈んでいくと鳥取市の日本海側辺りに突き出た山に沈んでいくようです。
Ekioさん、stoneさん、CAPAさん、お早うございます。 強力な太陽の耀きも少し光量が落ちてきて綺麗な黄金色の日の入りが見られました。潮の流れも少しずつ日本海へ流れて綺麗な模様がみられました。太陽が沈んでいくと鳥取市の日本海側辺りに突き出た山に沈んでいくようです。
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