1 Ekio 2014/10/21 22:21 前の投稿「坂のある風景~品川~」での奥に見える橋と京急電車。品川駅を出ると「クイッ」とカーブして、橋を渡るとすぐさま「クイッ」とカーブします。ということで、カーブのアウト側から狙うと迫力のある写真が取れます。この急カーブがあるのでスピードも押さえているのでタイミングも狙いやすいです。M.ZD75mm F1.8、軽いトリミングあり。
前の投稿「坂のある風景~品川~」での奥に見える橋と京急電車。品川駅を出ると「クイッ」とカーブして、橋を渡るとすぐさま「クイッ」とカーブします。ということで、カーブのアウト側から狙うと迫力のある写真が取れます。この急カーブがあるのでスピードも押さえているのでタイミングも狙いやすいです。M.ZD75mm F1.8、軽いトリミングあり。
2 MacもG3 2014/10/21 22:55 線路のうねり具合が印象的で構図も完璧な一枚ですね。色合いや質感も自然で違和感なくこちらに向かってくるようなライブ感もあります。
線路のうねり具合が印象的で構図も完璧な一枚ですね。色合いや質感も自然で違和感なくこちらに向かってくるようなライブ感もあります。
3 坂田 2014/10/22 10:08 Ekioさん こんにちは鉄橋上のS字カーブは25Km/hの制限区間でゆっくり走行するので色々なアングルが狙えるのではないかと思います。
Ekioさん こんにちは鉄橋上のS字カーブは25Km/hの制限区間でゆっくり走行するので色々なアングルが狙えるのではないかと思います。
4 oaz 2014/10/22 08:42 Ekioさん、お早うございます。 1000と言う数字と赤い車体に白のラインが目立つ美しい電車ですね。
Ekioさん、お早うございます。 1000と言う数字と赤い車体に白のラインが目立つ美しい電車ですね。
5 調布のみ 2014/10/22 09:56 Sの字状のカーブにさしかかったところ、電車の格好良さがよく出ていますね~。程良い圧縮感が心地良いです。
Sの字状のカーブにさしかかったところ、電車の格好良さがよく出ていますね~。程良い圧縮感が心地良いです。
6 ペン太 2014/10/22 18:20 私も 夏に陽炎を撮りたくて(私にしては珍しく)電車を望遠で撮りましたが、やはり S字カーブを走る姿、絵になりますね~。 単写だと、なかなか思う構図で撮れなかったのを思い出しました。
私も 夏に陽炎を撮りたくて(私にしては珍しく)電車を望遠で撮りましたが、やはり S字カーブを走る姿、絵になりますね~。 単写だと、なかなか思う構図で撮れなかったのを思い出しました。
7 ポゥ 2014/10/22 19:20 置きピンで撮影なさったのでしょうか、S字カーブのこれ以上ないところに電車がいますね。電車のうねりと車体のうねりのシンクロが非常に気持ちいいです。圧縮効果も効いていて、上側の鉄骨の込み入った感じがまた電車らしくていい感じ。
置きピンで撮影なさったのでしょうか、S字カーブのこれ以上ないところに電車がいますね。電車のうねりと車体のうねりのシンクロが非常に気持ちいいです。圧縮効果も効いていて、上側の鉄骨の込み入った感じがまた電車らしくていい感じ。
8 CAPA 2014/10/22 19:24 電車は、はっきりとした色味・色分けで端正でがっちりした造り、かっこういいです。線路がカーブで、電車自体にもうねりが加わり、画に変化を与えていますね。
電車は、はっきりとした色味・色分けで端正でがっちりした造り、かっこういいです。線路がカーブで、電車自体にもうねりが加わり、画に変化を与えていますね。
9 ポゥ 2014/10/22 20:02 電車のうねりと車体のうねりじゃなくて、線路のうねりと車体のうねりでした。失礼いたしました~・・・
電車のうねりと車体のうねりじゃなくて、線路のうねりと車体のうねりでした。失礼いたしました~・・・
10 Ekio 2014/10/22 21:22 MacもG3さん、ありがとうございます。この「うねり」が躍動感を与えてくれたような気がします。oazさん、ありがとうございます。会社によって名前は違いますが、この電車は「京浜急行1000系」といって、誇らしげに「1000」と記されています。調布のみ さん、ありがとうございます。鉄橋の奥からカーブの手前で引きつけてみました。この後、左に曲がるので、正真正銘の「Sカーブ」です。
MacもG3さん、ありがとうございます。この「うねり」が躍動感を与えてくれたような気がします。oazさん、ありがとうございます。会社によって名前は違いますが、この電車は「京浜急行1000系」といって、誇らしげに「1000」と記されています。調布のみ さん、ありがとうございます。鉄橋の奥からカーブの手前で引きつけてみました。この後、左に曲がるので、正真正銘の「Sカーブ」です。
11 Ekio 2014/10/22 21:34 坂田さん、ありがとうございます。>鉄橋上のS字カーブは25Km/hの制限区間でゆっくり走行するので・・・あっ、標識がありましたね。開かずの踏切になっているこの場所を高架にする計画もあるようですね。ペン太さん、ありがとうございます。今回は橋の向こうを狙って、行き来する電車をタイミングを計って何度かシャッターを切ってみました。
坂田さん、ありがとうございます。>鉄橋上のS字カーブは25Km/hの制限区間でゆっくり走行するので・・・あっ、標識がありましたね。開かずの踏切になっているこの場所を高架にする計画もあるようですね。ペン太さん、ありがとうございます。今回は橋の向こうを狙って、行き来する電車をタイミングを計って何度かシャッターを切ってみました。
12 Ekio 2014/10/22 21:45 ポゥさん、ありがとうございます。>置きピンで撮影なさったのでしょうか、橋の向こうから入って来る電車を構図を見ながらシャッターを押したので、ピントはその直前に半押しで取っています。厳密には後ピンになってしまうのですが、それほど目立たないと思います。CAPAさん、ありがとうございます。京急電車の赤と白、天気も良かったのでメリハリが付いて格好良かったです。
ポゥさん、ありがとうございます。>置きピンで撮影なさったのでしょうか、橋の向こうから入って来る電車を構図を見ながらシャッターを押したので、ピントはその直前に半押しで取っています。厳密には後ピンになってしまうのですが、それほど目立たないと思います。CAPAさん、ありがとうございます。京急電車の赤と白、天気も良かったのでメリハリが付いて格好良かったです。
戻る