中之島の朝
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss X4
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 18mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/83sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2048x1366 (268KB)
撮影日時 2015-01-02 07:49:23 +0900

1   stone   2015/1/2 12:49

雪を期待して、
大阪市庁舎あたりに出向きましたが、雪はほとんどなく
普通な朝となりました。

2   調布のみ   2015/1/2 16:04

正月なせいかそれとも寒い朝のせいか大都会の中心部もひっそりと・・・
新鮮な感覚を持ちました。

3   oaz   2015/1/2 17:01

stoneさん、今日は。
 高速道路したも有効活用されていて料亭他いろいろありますね。
朝の太陽か゛右上から射して川面にも写り美しいです。

4   ポゥ   2015/1/2 17:42

この込み入った立体感がいかにも都会チックですね。
ゴウゴウというひっきりなしに行き交う車の音の下側に、
人っ子一人いない静けさがある。
そう思うと、都会って田舎より広角映えのしそうな
被写体が多いのかもしれません。
画面左奥に、滝の様にしたっている水がありますが、
これが雪の名残りでしょうか。
大雪のあと。何事もなかったかのように普通の朝が来た。
そんな物語を感じますね。

5   ペン太   2015/1/2 17:47

都市高速の真下に
カフェでしょうか? 屋外でもくつろげる様な
ロケーションが違えばお洒落な・・憩いの場になりそうな。

 入り組んだこの場所では、都会のオアシスと言った感じですね。
窓が朝陽で輝いているのが印象的です。

6   坂田   2015/1/2 18:22

stoneさん 新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
大阪の風景画像を楽しみにしています。

7   CAPA   2015/1/2 20:57

朝日の当たっている場所はカフェテラスでしょうか。
高架下という場所だけに知る人ぞ知る憩いの場かな。
にぎやかな大阪の街とは一味違いますね。
大阪の持ついろいろな顔を写真作品として見せていただけるとうれしいです。

8   Ekio   2015/1/3 08:43

stoneさん、おはようございます。
ひっそりとした元旦風景ですね。飛び込むような朝日が印象的です。

9   stone   2015/1/4 01:22

こんばんは

調布のみさん、中之島は繁華街から離れビジネス(ビル)街という風情でしょうか
人通り人波から離れていますので、公園周りを愛犬と散歩する人ジョギングする人くらいしかおりませんでした。
この時間には鳩もユリカモメもいなくて、静かな朝でした~。

oazさん、この辺りの水辺カフェや料理屋にはまだ入ったことがないんです。
一度体験したく思っています。水面から近い視線で飲むお酒、いいでしょうね。
朝日は澄んでいて綺麗でした。車が少なく雪の御蔭かなと思います。

ペン太さん、馴染んでみたいこの水辺カフェです^^またの機会にこのテラスからの夜景も見てみたいですね。
朝日はどこから覗いた所がいいかなと中央公会堂周りや中之島公園で撮ってみました。水辺高速高架下が、一番らしかったですー。

坂田さん、大抵生き物を被写体としお散歩カメラしていますが街もやっぱり面白いなと、カメラ持ち直してみた感じでしょうか
時と場所選ばずカメラ持とうかと~、思います。

CAPAさん、繁華街はどうしても?若者に傾倒した雰囲気...少し離れると時間がゆっくり流れているような雰囲気もありますね。
あまり撮られていない角度で、カメラしてみますね大阪の街の不思議さ、下町情緒のようなもの...ありますので。

Ekioさん、雪が少し降るだけで雪がなくなっても何処か情緒が違うなと
新鮮な感覚で街を歩けますね、些少かとは思いますが人のありよう、みたいなもの撮れるといいなと思います。

10   stone   2015/1/4 01:35

ポゥさん、こんばんは
お返事抜けちゃってましたです。あとさき申し訳ありませんー。

忙しく動くビルの街、水辺のビル街、朝になっても夜の名残、臭いを残す雰囲気
都会の独特のありよう、と感じます。深夜、早朝に掃除している多くの人々の御蔭で街が生き生きと輝いていると思います。
水の滴り、気付いていなかったですが記憶を探ると~静かな水音も聴いていたように思いました。
ヒヨドリやツグミの囀りに混じって。
雪降る夜を越えて朝になり、どれほど寒いかなと厚着して街歩きしましたが、それほどでもなく~それでも
知らぬ間に手がかじかんでいて、喫茶店へ入って小銭出すのに手間取っていました。前払いの喫茶店でしたので(笑)
モーニングセット一回頼むとワンドリンク無料券をくれる格安喫茶店です。ビルの隙間にある愛嬌のひとつです。

戻る