kusanagi 4   kusanagi 瀬戸内の佐柳島でのショット。猫の島のひとつですかね。老いた猫だと思います。  
4
4
調布のみ まだ空が白み始める前、対岸の灯(街路灯)とその映り込みに惹かれて・・・ 樹のシルエットと組み合わせました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   oaz 調布のみさん、今日は。  対岸の明かりが鮮やかなオレンジ色に染まって、正月に見るととんどの灯りを思い浮かべます。  
調布のみ 元日は東の空が雲に覆われ日の出は残念ながら見られませんでした。 今朝はうって変わって快晴、気温-2度と冷え込んで美しいグラデーションに出会えました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   MacもG3 こりゃぁ素晴らしい色になりましたね。 元旦は残念でしたが、それを取り戻すほどの素晴らしい夜明けだと思います。水の冷たさも伝わってきそうな静けさも良いですね。   oaz 調布のみさん、今日は。  二日目は地平線が鮮やかに染まりそれが川面に写り美しい朝でよいですね。  
ポゥ ヴィーナスベルトが降り立つ時間帯、 安曇野のシンボル・常念岳を横切る白鳥、の図です。 このすぐ後、冠雪の山肌が赤く染まるモルゲンロートに 移行するのですが、そ...  
ペン太 風景板にアップした構図を テレ端 縦構図でも撮ってみました。  太陽柱がより分かり易いかと・・・   調布のみ 見事な太陽柱、随分上方まで伸びていていますね~。 微妙な階調が美しいです。   ペン太 調布のみさん おはようございます。  朝焼けが綺麗な分 絵としてはこちらを先に上げましたが 太陽柱はこの10分後にピークを向かえます。  風景板にアップしました。  
ペン太 前投稿の数分後のショットです。 この日は朝陽は雲に隠され見れませんでした。   花鳥風月 三が日 朝の田雪の 脚寒し   Booth-K 本当に、太陽柱に出会えているようで、羨ましいです。気持よく光線伸びてますね。  
ペン太 前投稿の太陽柱が日の出前(太陽は雲に隠され、実際には見れませんでしたが)ピークに達した時点のショットです。  以前、調布のみさんの太陽柱のお写真に 宇宙に向けてのレーザー光線みたい・・とコメントさせて頂きましたが 今回も正にそんな風に見えました。 ...   花鳥風月 太陽柱 古に見た 天照   oaz ペン太さん、おはようございます。  珍しい美しい太陽柱ですね。 私は見たことがない美しい現象です。  
stone お正月二日目の朝日です 中之島中央公会堂前から東の空を望む光です。   GEM こんばんは 都会の静けさを感じさせる一枚ですね。 日銀 公会堂などがあり大好きな場所です。   stone こんばんは しばらく投稿ができない日々でした。 今日はできるかな? 中之島は時々好い顔を見せてくれますね。 夏の暑さがないとどんなに好い事だろうと思ったり(笑 酷暑猛暑は大阪の宿命ですね。  
oaz 「弁当を忘れても、傘を忘れるな」と言われる山陰地方の冬のお天気です。 これは朝の吹雪の様子を水田地帯に入った辺りから撮りました。   ペン太 oazさん  おはようございます。  日本海側大荒れみたいですね~。 一面の雪景色、 雪の無い光景を見慣れているので 山に掛かるほどの低い雲と相まって 真冬を実感させます。  でもな...   Ekio oazさん、おはようございます。 どんどん積っているようです...  
stone 雪を期待して、 大阪市庁舎あたりに出向きましたが、雪はほとんどなく 普通な朝となりました。   調布のみ 正月なせいかそれとも寒い朝のせいか大都会の中心部もひっそりと・・・ 新鮮な感覚を持ちました。   oaz stoneさん、今日は。  高速道路したも有効活用されていて料亭他いろいろありますね。 朝の太陽か゛右上から射して川面にも写り美しいです。  
Nikon爺 この日も深夜からのカメラマンさん達で横一線状態。 ほとんどの人は日の出が終わるとサッサとお片付けで撤収でした。 残ってたのは僅か6,7人でしょうか。 しかし、この雲の下にお天道様が入り込んでたらと思うとゾッとします!! Sigm...   桜錦 目覚めるような写真ですね。凄いです。 一月二日午前8時。自分は家で伝統の男が作る正月の雑煮を食...   しゅうやん こんばんわ みごとな雲 で...  
stone 二日の朝、梅田は寛一お宮の天神さんへ お初天神は飲み屋通りと繋がっていたりします^^ お正月だけれど...とても静か。この小道は年期入ってます。 紅葉も綺麗?に残っていました。   decoy stoneさん こんばんは 大阪らしい路地の風景ですね お正月は皆、家で飲んでるんでしょうね 飲み屋もお休みかな?  
oaz 雪が降り続いていますが、朝ごはんの頃に少し晴れ間もありました。   ペン太 ご自宅からでしょうか?  流石にしっかり積もっていますね~。 山の木々にもしっかり着雪して、厳しい冬の佇まいです。  雲越しの淡い朝陽、僅かに暖かさを感じますね。   oaz ペン太さん、今日は。  早朝の散歩時にも雪の時折チラチラ...  
とみ鉄 雪の中を走る快速「みえ」です。  
とみ鉄 少し近すぎたかな?  
GG 獲物捕りに夢中の様子でした。今年の初撮り、わずかな降雪でも うれしいもんですね。手持ちでピン甘ですが見慣れた情景も一変します。   写好 初出勤にしてもう翡翠ですか、まんまるくなって可愛いですね♪ 嘴にある水滴が鼻水を垂らした子供のよう、周囲の雪景色と相まって 寒い冬の情景にピタリですね♪  
GG 残雪にバックスタイルのお姐ちゃん、尾羽も開き気味、色も気持ちのいい スカイブルーで見た目は地味な鶯色だけど後ろ姿は中々のものです。   MacもG3 ♂とは少し違った控えめなブルーが凄く奇麗じゃないですか。 自分も昨日撮りましたが、尾羽のブルーが飛んじゃって全然奇麗じゃなかったです。  
チョ7 ここを右に入ったとこが、よく行く食堂です。元旦もやっていたようですが、私は2日に行って朝から飲んでました(笑)   花鳥風月 昼飯は 水口さんか アルプスか   GEM こんばんは ここは芸能人だけじゃなく 文化人の写真も飾ってあるのですね。 木村伊兵衛さんも 永井荷風さんや泉鏡花さんなどのポートレートをたくさん撮られていますね。 特に泉鏡花さんは写真が苦手で...   チョ7 今日は10:30にはお店に入ってました~  
坂田 皆様、本年も宜しくお願い致します。 新年一般参賀に向かう人々で混雑する皇居前で撮影してみました。   ペン太 坂田さん おはようございます。  交通規制が始まっているのでしょうか? 車も人も居ない道路に 制服姿の旗手と馬 凛々しいですね~。 丁度真ん中にアスファルトの裂け目の線  セピア調の色と相まって 書物を開けて見た ...   Ekio 坂田さん、明けましておめでとうございます。 馬に乗った騎手の方の服装...  
我夢 遅いご挨拶となりましたが また本年もよろしくお願いします♪ 相変わらず花オンリーな写真生活ですが 大好きな睡蓮で本年始動となりました^^ 上げ逃げで気ままな私ですが。。。(*^_^*)   GG 本年もどうぞよろしくお願いします。相変わらず刺激的な睡蓮ですね~ やはりひとつのテーマを追いかけていると達人の域に達するものですね   裏街道 おめでとうございます。 真冬の寒い時期でも綺麗に咲いているんですね、驚きです...  
oaz 今年初めての晴れた空です。  朝は吹雪で、9時前頃から空が明るみ始めて来ました。 この日の午後はまた吹雪でした。   oaz レンズは TAMRON 28-75 F2.8 です。   花鳥風月 雪景色 思いのほかに 青い空   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  この時間は晴れてくれましたが、午後はまた吹雪になりました。   調布のみ 晴れ渡って遠くまで鮮明に・・・白い世界が一段と白く感じます。 でもこれも束の間の晴れ間とは・・・春が待ち遠しいですね~。   ペン太 ...  
笑休 本日から、出勤、帰宅して少し寝て 母を連れて、初詣にいってきました。 SPPは、エラーコード14がでて、フリーズします 旧5に入れ替えました。  
笑休 なにを願うのか・・・祈る 私は、お賽銭あげて、手をあわせただけ・・毎年そうです。 毎年、ここに詣でています、他に行った年は、必ず悪いことが起きてましたので 例年どうり、の始動です。  
笑休 祭りには必要悪です。   S9000 小さい頃、屋台のたい焼きが大好きでした。たこ焼きはまちなかで祭以外でも買えたのですが、たい焼きはなかなかなくて祭の楽しみでした。ドラマで頑固親父をたい焼きで懐柔する下りを見ますと、そういう人多いのかも。 突然の雨、大変そう。  
GG カシラダカ♂ 冬鳥として主に積雪の少ない地方に渡来するとありますから この日はかなり戸惑っていたようです。   MacもG3 なんとも良い雰囲気の一枚ですね。 雪が舞う空を見つめている姿がちょっぴりせつないか?   GG コメント有難うございます。 これの少し前は、雪国を思わせる降り方だったのですが そんな時は姿を見せず、ここは開けた葦原にある高木で どんな鳥でも画になりそうですね。   masa こんなに小さい体で頑張って寒さに耐えて・・・ あんまり健気で涙が出そうです。   masa こんなに小さい体で頑張って寒さ...  
GG 今年初撮りは降雪の中 “飛びます” でした ピン甘ですがめったに無いことなので。明日も降りそうですね。   MacもG3 飛び出しの良いタイミングですね。 躍動感バッチリでシロハラが生き生き見えます。 中部方面もかなりの積雪だとか。 Uターンラッシュで交通網も大変でしょうね。   CAPA いい瞬間を逃しませんでしたね。 雪の舞う中、シロハラの白の不毛が印象的です。   CAPA 白の不毛→白の羽毛 ですね。失礼いたしました。  
坂田 皇居の乾通りに面した都心とは思えない静かな佇まいの下道灌濠を撮影してみました。   花鳥風月 楽しみは 下道灌濠 桜だね   ペン太 コメントを読まなければ 間違いなく 都心とは思えない景色   そう思わせる、いい切り取りですね~。 皇居、中学校の修学旅行以来ご無沙汰です。。。   調布のみ ホント、これが都心の景色とはとても思えませんね~。 いつまでも残したい自然です。  
チョ7 デッケルマウントに手を出してしまいました   花鳥風月 浅草は 車夫のみならず 車婦もいて   GEM こんにちは 自分も以前セプトンを薦められて、EOS用アダプターを 宮本さんに問い合せた事があります。 当時は当時は受注生産の様で、用意したロットが完売 していて次期発売の予定がわからないと言われました。 チョ7さんの写真で楽しませ頂...   チョ7 こんばんは M42用のアダプタをYカメラの通販で注文しました。届いたらEOSやAマウントでも使ってみますね  
坂田 皇居のお濠でゆっくり進む白鳥を薄氷とビルの映り込みを入れて撮影してみました。   stone 皇居のお濠、 白鳥が泳いでいるのですか~大阪城にも来てほしい(笑) オシドリがやってくるところはあるようですけれど、いいなあ。 ゆっくり泳いでも大きな波^^流石の白鳥さんです。   調布のみ このところの冷え込みで皇居のお堀にも氷が張りましたか~。 白鳥も戸惑い気味かな?   oaz 坂田さん、お早う御座います。   白鳥さん、良いところ...  
チョ7 デッケルの最広角 アダプタを増やしたらレンズも数本は増えてしまいます   taketyh1040 あけましておめでとうございます。 新年の浅草は、何度か行きましたが、あまりの人に腰が引けます。 デッケル、ググってみたら、共通マウントのレンズなのですね。 いろいろあるんですね〜。ここで、随分、沢山...  
Booth-K ちょっと出しそびれていた正月に帰省した帰りの中央道、諏訪湖SAの先、茅野、八ヶ岳方面の風景。この場所の景色がなんか好きなんですよね。昼過ぎにチェーン規制が解除になり、「今だ!」っとノーマルタイヤで帰ってきました。 ラフな撮影&等倍切り出しですが、好きな雰囲気な...   SISI_DAD わたしもここの風景好きです。冬に雪景色が見たくて行きたくて20年くらい前行きました。でもガードレールにぶつ...  
花鳥風月 薄氷の 鏡に写る 冬の富士   Nikon爺 まだ完全には凍ってない1月2日。 ここのワカサギ、旨いですよ~   花鳥風月 ワカサギは 一目富士見て 魚籠の中   Nikon爺 花鳥風月さん ありがとうございました  冬富士は ワカサギ見過ぎて 白くなり   Nikon爺 花鳥風月さん ありがとうございました  まだ薄氷です。この上にどうしても乗りたい方達が多いです。  昨年は無事乗ったバカップル登場でした。  
老水夫 皆様、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しく。 今日1月2日気が付いたのですが、庭の 水仙が咲き始めていました。   花鳥風月 本日は 水仙月の 四日かな  
花鳥風月 春来れば 桜に塔も 隠れよう   こんにちは お正月はまずは お山へ!(池上本門寺)   こんにちは 有り難う御座います そのとうりです 五重塔の周囲は桜だらけです またその中に有名な人の 墓も幾つかあります。   ななつ星 よく見ると 枝先にもう小さな蕾のようなものが見えますね。 このころに寒い年は 桜は良い花をつけるといいます。 今年の春が 待ち遠しいです.   爺児 その昔、仕事の途中で寄り道したんですが・・・ 記憶があいまいです・・・  
花鳥風月 強き風 筏流るる 春の海   ペン太 花鳥風月さん おはようございます。 瀬戸内 でしょうか? 強き風 の割りには穏やかな波  朝陽の午後の太陽の日差しの映り込みが眩いくらいです。   Ekio 花鳥風月さん、おはようございます。 押し寄せる波の輝きが美しいですね。   oaz 花鳥風月さん、おはようございます。  波の穏やかなはずの瀬戸内に結構波がたっていますね。 午後の太陽が波にあたって輝きが美しいです。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 春の海 少々荒れて 船の待つ  
染井吉野 大阪では珍しい雪が降る日で  
花鳥風月 強き風 港流るる 冬の雲  
花鳥風月 雪雲は 千切れて飛んで 春の海   oaz 花鳥風月さん、おはようございます。  雪はなくとも、寒そうな空に複雑で美しい雲。 瀬戸内?の海の景色も冬で寒そうです。   調布のみ 千切れ雲が流れて風が強いよう、残り尾花が寒さを感じさせます。 上方の木の枝が効いていますね~。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 寒そうではありますが、綺麗な空と海ですね。  
NT2011 撮影は1週間以上前ですが、夕暮れの東京湾のワンシーンです。   ペン太 夕日に輝く海と シルエットだけのシンプルな構成、好きな絵です。  飼い主が犬を抱き上げたいいシーンですね。   CAPA 輝く水面が美しいですね。二人の触れ合いが温かそうです。   花鳥風月 穏やかな 正月二日 東京湾   oaz NT2011さん、お早う御座います。  モデル料を頂戴「ワン!」でしょうか?   調布のみ 輝く帯背景に縁取りのできた飼い主とワンコが浮かび上がり印象的で微笑ましいシーンですね~。  
stone 今年は雪の日で始まりました。 近所の桜並木は雪の華(元旦の夜)満開、でも夜桜はさびしかったので 繁華街の雪模様をチョイスいたしました。 二日の雪も綺麗でした。   masa 普段なら喧騒に包まれた繁華街が、冷たい雪のなかで縮こまっているようで、逆に人間活動の温もりを感じさせる素敵なショットです。 2月の一枚が楽しみです。  
stone 繁華街の俯瞰撮り二点目です。(連投すみません) SSセットを変えて撮るとこうなりました。 浮き上がるように撮れ...クリスマスみたいですね。^^;   ポゥ エクスクラメーションマークの様に描写された雪から 風の...  
stone 思わぬ雪と風 お母さんが嬉しそうに写真撮り、可愛らしい景色でした。   S9000 まだまだ寒さが続きそうですが、 子供は風の子、元気ですね。 雪の流れる様子から厳しい寒さが伝わります。 今朝はいつもより早い新幹線で出勤のS9000です。   stone お正月の間だけの寒さでした 以降は小雨混じりの曇天と、、毎日ほぼ晴天な日々です。 新幹線通勤....大変そうです。 病み上がりとのこと、お...  
stone 雪の日、お正月のワンシーン お母さんが子供にフードをかぶせて上げていましたです。 冷たい風と雪の中、お母さんの心遣いが温かかったです。   masa ウワッ、寒そう。 だから余計に、お母さんが温かい。