ラブジョイ彗星
0
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | K-5 |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 5.7 (Windows) |
| レンズ | K or M Lens |
| 焦点距離 | 350mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 60sec. |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 1600 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1920x985 (183KB) |
| 撮影日時 | 2015年01月12日(月) 00時53分 |
1.
2015/01/17 18:06
東京じゃ明るすぎるからと、大月あたりまで行けば少しは空が暗くなるかと出かけたんですが、着いた途端に曇ってしまい、場所を探しながら待つこと約5時間。薄雲と、時々通りすぎる雲もあり、高度も下がってしまい条件は良くなかったんですが、何とか尾の存在は確認できました。 Exifは1枚目の情報です。同じ素材からですが、左は星基準、右は彗星基準で10枚コンポジットしています。
3.
2015/01/19 10:53
ペン太さん、コメントありがとうございます。どちらをアップしようかと、画面で比較していて、横着して比較画面から、そのままキャプチャしてしまいました。右の方が、尾が少しシャープなんですが、鑑賞用としては左ですかね。 もっと空が澄んでいたら良かったんですが、尾と雲のレベルが同じ様で、苦労しました。
4.
2015/01/26 21:51
今晩は。お久しぶりです。 ラブジョイ彗星、イオンの流れの尾は薄いですね。 場所は大月との事ですが、どのあたりですか? 私は巾着田で四苦八苦していました。
5.
2015/01/28 23:34
SISI_DADさん、こんばんは。大月は適当に走り回って、結局道路脇で撮りました。ここといった、いい場所は残念ながら見つからなかったです。 高度が高い時間帯に、晴れてくれたらなぁと、雲も邪魔で、ちょっと期待はずれの空でした。
同じK-5で撮影された写真
K-5で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
Booth-K さん こんばんは。 調布のみさんのお写真でも、尾は淡かったですが 核との光度差があって、手ごわそうですね~。 風景写真的にみたら、やはり星基準の左のショットが違和感なく見れます。(この絵でも尾は見えていますし)