1 Ben 2006/2/4 08:56 カメラ側 彩度ー-2、コントラストー-2、シャープネスー-2フォトショップで水平出しとトリミングおまけの14-45mm
カメラ側 彩度ー-2、コントラストー-2、シャープネスー-2フォトショップで水平出しとトリミングおまけの14-45mm
2 Ben 2006/2/4 09:04 しまった!!! 昼休みの1時過ぎてる。
しまった!!! 昼休みの1時過ぎてる。
3 志茂金武 2006/2/4 17:44 うん、これぐらいが素直になるけど、おとなしすぎません?彩度コントラストは共に-1でも良さそうだけど。最短以内に入ってる部分の質感がグッと落ちているふうに見えるのは気のせいかなぁ。
うん、これぐらいが素直になるけど、おとなしすぎません?彩度コントラストは共に-1でも良さそうだけど。最短以内に入ってる部分の質感がグッと落ちているふうに見えるのは気のせいかなぁ。
4 Ben 2006/2/4 20:30 はい。おっしゃるとおりです。当日、埼玉は日中風がなく暖かでした。(夕方に強風、ぷるぷるの冬に逆戻り)春の雰囲気を出すために、それぞれ−2に設定。ぽわーが伝われば。。(トーンカーブで調整してこっちが残った)(+補正してFill Lightを思いっきりかけたと。。?)車の中から片手で取れるレンズはこれ一本。たまたま付いてました。じゅうばい じゅうばい 十倍\(^o^)/
はい。おっしゃるとおりです。当日、埼玉は日中風がなく暖かでした。(夕方に強風、ぷるぷるの冬に逆戻り)春の雰囲気を出すために、それぞれ−2に設定。ぽわーが伝われば。。(トーンカーブで調整してこっちが残った)(+補正してFill Lightを思いっきりかけたと。。?)車の中から片手で取れるレンズはこれ一本。たまたま付いてました。じゅうばい じゅうばい 十倍\(^o^)/
5 志茂金武 2006/2/5 10:48 露出とFillLightの組み合わせは「異次元ワールド」の入り口だもんね
露出とFillLightの組み合わせは「異次元ワールド」の入り口だもんね
6 ふーま 2006/2/5 22:14 1ヶ月ほど14-45使ってなんとなくニッコールのような味のレンズだなーと思ってたけど意外と当ってたみたいw志茂金さんはロッコール持ってるみたいだけど硬い写りのレンズは苦手なタイプでした?
1ヶ月ほど14-45使ってなんとなくニッコールのような味のレンズだなーと思ってたけど意外と当ってたみたいw志茂金さんはロッコール持ってるみたいだけど硬い写りのレンズは苦手なタイプでした?
7 志茂金武 2006/2/6 03:47 デジタルの場合は、硬い写りのレンズというよりセンサーチューニングに依存してるんじゃなかったっけ・・・・。コンパクトクラスは総じて被写界深度も深く、高彩度、高シャープネスに見えて硬く感じてたので、同じ印象を14-45に感じました。14-45の場合、最短が長いので結局、被写界深度も深くなるんじゃなかろうかって自分の中では思っとります。
デジタルの場合は、硬い写りのレンズというよりセンサーチューニングに依存してるんじゃなかったっけ・・・・。コンパクトクラスは総じて被写界深度も深く、高彩度、高シャープネスに見えて硬く感じてたので、同じ印象を14-45に感じました。14-45の場合、最短が長いので結局、被写界深度も深くなるんじゃなかろうかって自分の中では思っとります。
8 志茂金武 2006/2/6 04:11 そうそう、開放3.5の最短付近で撮っても上がり画像が5.6で撮ったような被写界深度に見えちゃうこと多いです。もっと、ボケるはずなんだけどなーってね
そうそう、開放3.5の最短付近で撮っても上がり画像が5.6で撮ったような被写界深度に見えちゃうこと多いです。もっと、ボケるはずなんだけどなーってね
戻る