ユリネの花
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss X4
ソフトウェア Photoshop Elements 9.0 Windows
レンズ
焦点距離 50mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 800
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1400x2100 (782KB)
撮影日時 2015-06-03 15:06:50 +0900

1   stone   2015/6/3 23:41

お正月料理用の百合根が咲きました。
新年明けて三つ入りパック100円の残り物です(笑)
以前にも植えたことがあります、白い花でした。
今回はビリヤードの玉ほどの小粒球根で違う種類?と遊んでみました。
鬼百合みたいな感じ。160cmほどの大株になって置き場所が難しいですー。

2   Ralick   2015/6/4 00:38

お正月用の百合根ですか!熱処理とかはしてないんですね・・・
まさかオニユリ(?)が咲くとは!
ん~かなりビックリです。オレンジの花びら惹かれます。

3   W3   2015/6/4 06:11

stoneさん
おはようございます
数年まえに、どんな花が咲くのか???
大安売りの球根を購入。
花が沢山咲き、
アゲハも飛来しました。

4   凡打   2015/6/4 12:23

こんにちは。
ユリの季節ですね。
近くでスカシユリが咲いているのを見かけましたが、
オニユリはまだ見かけません。
ところで見るからにオニユリとそっくりですが、ユリネは別ものなのですか?
オニユリも葉の付け根に暗褐色のムカゴを作り食べられますよね。

5   stone   2015/6/4 19:50

こんばんは

Ralickさん、ユリネの多くはオガクズに包まれて売っていますので
ジャガイモやタマネギみたいに掘り上げてそのまま乾かしただけみたいですね。
植え込むとすぐに芽が出てきます。
暗かったので色が渋い感じの見栄えになりました。
明るいところで見ると花色はもうちょっと淡いオレンジ色ですー。

W3さん、年末年始には球根の安売りがありますね。
チューリップとか半値くらいになりますし一月二月に植えてもちゃんと時期に咲くので安売りになるのを待ってます。いつも(笑)

凡打さん、テニスボールくらいの大きさの球根は白い花で「高砂百合」っぽい花でした。
ナインボールくらいの球根だったこの百合はオレンジで点々いっぱいで鬼百合みたいですね。
スーパー食料品売り場の球なので何の花だかちっとも分かりません^^;
食べる花系は白花が多い感じですがこんなのもあるんですね。
ムカゴは山や野原で見つけると、時にちょっと採ったりしますが...食べるほど無いので植えること忘れて紛失しちゃうこと多いです。
最近、松や椛とかドングリを植えてみたりしています。
モミジは意外と発芽しやすくて面白いです。10~20cmくらいのモミジ鉢がちょこっとあります。

6   oaz   2015/6/4 22:57

stoneさん、今晩は。
 花鑑賞のオニユリは私のうちの庭にもありますが、咲くのはずっと後です。
大昔に家内が畑に植えていた食用のオニユリは、花は子オニユリくらいですが、食用の球根が一株が沢山に増えていました。
普通には子オニユリは球根は少ししか増えない様子です。
品種改良してあるのでしょうかと思っていますが・・。

7   stone   2015/6/5 17:41

oazさん、こんばんは
コオニユリですか^^ありがとうございます。
鬼百合は山や野で見るとき、確か真夏八月くらいの感じだったかなぁと記憶しています。
花も少し小振りのようなので食用オニユリとかテキトウに思っていましたです。
調べてみるとムカゴが付かないということでしたので、確認してみましたら
全くムカゴの気配がありませんでした。
>普通には子オニユリは球根は少ししか増えない様子です。
秋に掘り上げて球根がどれくらいになっているか楽しみになりました。

8   youzaki   2015/6/7 00:16

今晩は
この百合は食用にもなるのですか、無知でした。
毎年連れ合いが咲かしていますがおせちに使用してる百合根とは知りませんでした。
家の花用が食用のなるとは・・・(食べてみたい気がしますが)

9   stone   2015/6/9 04:43

youzakiさん、おはようございます。
オニユリにできるムカゴはコオニユリには付かないということでした。
このユリに今のところムカゴの気配がありませんです。
このままムカゴが付かなければ「コオニユリ」
ムカゴができたら「オニユリ」と考えてよさそうです。まだ未定ですけれど。
また、食用に品種改良している可能性がもちろんありますので、普通のが無害であっても美味しいかどうかが~分かりません(笑)

戻る