瀬戸の内海
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D300
ソフトウェア Capture One 6 Windows
レンズ
焦点距離 55mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3000x1993 (3,967KB)
撮影日時 2011-10-29 07:18:41 +0900

1   kusanagi   2015/9/6 22:09

瀬戸の内海

2   Nikon爺   2015/9/8 18:30

こんにちは
 一度も訪れた事のない瀬戸内海、穏やかさが伝わってきます。
 近い将来そちらへ取材撮影に行く予定であります。あくまでも予定です。
 なにせ群馬から遥か彼方の場所ですから簡単に計画は立てられません。
 ま、天候は晴れでも曇りでも雨でも構いませんが。

 ところで以前zzrさんの作品の中で「5」のコメントは誰?の問いにまだ回答が無いようです。
 が、偶然この板を見つけてしまったんですね~
 お話のご様子からどうもあの時の「5」はこちらのお方と推測致します。
 相も変わらずの長分には驚きです。「写真は気軽に」の中でお間違いがありますのでお伝えしましょう。
 1.「カエル」の件
  もし、仮の話ですよ、幼少の頃、仲の良いお友達と遊んでて悪ふざけが過ぎ、
  両手を後ろ手で柱に縛られ、おまけに両足も縛られた状態で生きたトノサマガエルを、
  数匹口の中に無理やり入れられたとしたらどうなると思いますか?
  数十年経ってもその事は忘れることができず、いつになっても口の中は気持ちが悪いでしょうね。
  その友達の事はやはりいつまで経っても頭から消えることが無いでしょうね。
  運が悪きゃ~おかしなことに発展しかねませんね。
  ま、大事には至ってませんけど。
 人にはそういった人には言わない事が大なり小なりあるんですね。
 「俺は生まれた時から今までの事をこーだった、あーだった。」って普通は言わんでしょ。
 だから他人様は自分の事を知らないですね。って事は自分は他人様の事を知らないんですね。
  をっと、長くなってきた。
  ま、カエルの事は例え話ですがね。
  あなたがそういった事をやられらたとしてらきっと苦手な生き物になるでしょうね。

 2.「三脚の件」
  スタイル、カッコウで使うものではありませんね。
  今の撮影者さんは諸先輩方々の撮影方法を見てまねて、昼間の明るさでも三脚に乗っけて撮る方が多いです。
  大勢の撮影者さんが横一線に並んで撮ってる時はホトンドの方が三脚使用ですね。
  そう撮らなきゃいけないものだと思ってしまうんでしょうね。
  場所の確保とかも関係ありますがね。
  昔大判、中判フィルムを使って撮影しようものなら手持ちではとてもとても無理でしょう。
  被写界深度の問題でSSを稼ぐことができないのはお分かりでしょうか。
  手前から全ピン欲しい風景写真では昼間の明るさでもSSは稼げませんね。
  ASA50、100ではブレブレの大量生産になるでしょう。デジでしたらISO上げれば良い訳ですがね。
  だから大型の三脚が必要になるんですよ。ブレては台無しですからね。
  構図をビシッと決め、適切な露出設定をしてファインダーの中の感動を撮るんです。
  残念ながら貴方様の物は何を訴えたいのか、何を表現したいのかがサッパリ理解できません。
  アタシだけかも知れませんがね。
  三脚は飾りじゃ無いのよkusanagiさん。
  眺めてたり、撫でたりするもんじゃないって事!!
  をっと、また長くなった。

 って事で、くれぐれも誤解のないようにお願いします。
 分かって頂けましたでしょうか? kusanagiさん

 あ、最近物騒です。きちんと戸締りしてくださいね!!

                    Nikon爺
  
  
  

3   Nikon爺   2015/9/8 18:40

打ち忘れです。
カエルはアマガエルまでの大きさならOKですよ♪
電磁波云々の話はあとで専門家がお友達にいますので聞いてみますね。
アタシの脳は電磁波でやられたのじゃなく、若い時から何やら異常が
あったらしく、今でも変になる時がたまにあるんですよ。CTとりましたが、分かりませんでした。
 
あ、台風大丈夫ですか?
戸締り忘れずにね、kusanagiさん。。

4   Nikon爺   2015/9/8 18:44

アマガエルまでの大きさまで口に入れるという事ではありませんので誤解の無い様に。
あくまでも見るだけです。

雨蛙、可愛いですね@@^

では。長々とすみません。何回も。。

5   Nikon爺   2015/9/9 16:02

こんにちは kusanagiさん
ご覧になられましたか?

台風、大丈夫でしたか?

戻る