朝の光のモンキチョウ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss X4
ソフトウェア Photoshop Elements 9.0 Windows
レンズ
焦点距離 171mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 800
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 4500x3000 (1,937KB)
撮影日時 2015-09-27 08:59:38 +0900

1   stone   2015/10/20 23:44

おて手が可愛いと思います。

等倍画像です。
トリミングでW4500xH3000にしました。
結構綺麗でしょ?!KissX4もISO800くらいまでなら私的に好い感じ。です。
カメラ&レンズの新規導入欲って、全然膨らまない私です。
少々難点があっても、編集によって原画以上に綺麗にできるデジタルの利点が楽しめます。

2   kusanagi   2015/10/21 22:21

機材の物欲って、要するに夢見がちなおじさん達のことを言うんです。(^^;
夢想癖がないと、きっとあのカメラは良いだろう、あのレンズは素晴らしいに
違いないって、ならないですから。
stoneさんは現実家です。実務家というべきか。仕事でパソコンを黙々と
駆使するようなタイプでしょうか。
物欲おじさんはそうじゃなくって基本、パソコンは苦手。写真の為にしようが
ないから使っているだけで、本当は浦島太郎の夢想家なんですよ。
私は物欲を全然、否定しません。物欲=夢想がなくなってしまっては面白く
ないじゃないですか。(^^;

3   stone   2015/10/21 23:33

私も物欲を否定しません^^したくないです。
だって欲しいものが無くなったらつまらないじゃないですか!

>仕事でパソコンを黙々と駆使するようなタイプ

黙々って感じじゃないんですけれど、ほぼ音楽を聴いたり歌ったりしながらパソコンに向かっています(笑)
黙々と静かでいる時も、心の中で歌ってます大抵。
押し迫った作業中でも(きっと間に合うさ)と楽しんでいます。
パソコン作業と人と会うことが大好きな、夢想家と自分で思っています。
メカはシンプルが好きです。
無骨であればあるほど触る人間でその機能性や出来の個性が出ますでしょ。
それを楽しむのが好きです。自分のモノも人が仕上げたモノも。
メカが優秀になればなるほど、出来に個性が出にくくなるような~そんな感覚がありますです。

4   stone   2015/10/22 00:01

追記^^
私の物欲は動植物やお酒に向かうのです。
夢想ばかりしている気もします。
時に絵画や彫刻&陶器へ、本もたまにありますね。
メカには向くことは滅多になかったです。
メカに向いたのはMacに嵌ったときだけですね、考えてみるとそんな感じ。
カメラは好きで持っていますが、壊れるまでそれだけ
といいますか、新しいのを使い始めるとそれまでのが壊れてしまうのです。
多分、X4もそうなると思います。

5   kusanagi   2015/10/22 21:51

シンプルメカ・・・・三脚がそうですよ。(^^; 
最近は壊れた三脚を買ってきてそれを直すっていうのが趣味になりました。
何ヶ月も試行錯誤して直したあとは特に達成感がありますね。(笑)
ところで<携帯グリップ式の一脚二脚三脚を工夫しようかと考えています。
勿論電磁波から身を守るためです。切羽詰まっった実用性。

メカニズムが高度になればなるほど、ユーザーはメカニズムの奴隷になります。
多分ね。
私の大中古のチビ自動車は、マニュアルトランスミッションなんです。
周囲から買い換えたら?って言われ続けているんですけど、変えるつもりは
ありません。動かなくなるまで乗りたいと思ってます。
もう今はオートマチックばかりで手動式がないんですね。貴重なMTミッション
なんですから。窓も手動式ですし。(笑)

お酒を飲める人は羨ましいですね。うまそうにして飲みますから。(笑)
こちら、体質的に無理なようで兄弟全員下戸です。それでも一番ちっちゃい
缶ビールをたまに買ってきて、ちびちびってやります。ぜんぶ飲むのに1時間
かかるけど。困ったほどの省エネ。

マックはメカトロニクスが苦手な人が使うコンピューターですね。デザイン優先
で平気でメカの基本を無視したりしますから。(^^;
しかしごく稀に、メカの本道を行ったマックもあって、旧型のマックプロですか。
最終パワーマックと合わせて巨大アルミボディの3台が狭い部屋の空間を
占領しています。
マックプロ2台は、1台はウィンドウズOSのみ搭載、もう1台はウィン・マック両0S
搭載で使ってます。

ウィンドウズ10がでて、そのグラフィックデザインがマックそっくりじゃん、という
ことで、そのうち空いたCPにインストールしなくてはと考えています。

戻る