色付きを見上げて

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-3
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)
レンズ HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR
焦点距離 40mm
露出制御モード 不明(0)
シャッタースピード 1/160sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 6016x4000 (4.53MB)
撮影日時 2015年11月29日(日) 12時42分
1.
Booth-K
2015/12/06 02:34

同じ様なのばかり(同じ木の下360枚なので^^;)、飽きられそうですので、これを最後に。 ズームレンズの中では一番好きな描写をするレンズです。暗部のコントラスト、発色については、初めて使った時、驚きと嬉こびで、一人興奮しておりました。(笑)

2.
GG
2015/12/06 19:25

一つのテーマを捉えて360枚ですか、同じ野鳥をそのお気に入りの背景とか 仕草や表情とか長時間待って枚数もそれなりに増える経験はありますが 静止画を対象にストロボ発光やレンズを変えたりで被写体が変化する様 は撮影者の喜びでもありますよね。

3.
ペン太
2015/12/06 20:18

360枚とは、一つの被写体に拘ったカメラマン魂が窺い知れます。 久し振りに20~40mmの絵を拝見しましたが、やはり無理の無い設計なのか 単に近い緻密な描写しますね。  光りの当たっていない手前のモミジと 背景の光りの当たっているモミジの重なり具合も印象的です。

4.
Ekio
2015/12/06 20:26

Booth-Kさん、こんばんは。 >同じ様なのばかり(同じ木の下360枚なので^^;)・・・・ 恐れ入りました。自分はどちらかと言うとつまみ食いのように場所を変えて撮るので驚きです。 色付きと明暗、見事にコントロールされたお写真ですね。

5.
ポゥ
2015/12/06 23:37

私個人的には、昨日の内蔵ストロボ発光の方が好きです。 見比べてみると、ストロボの効果というのがよく分かります。 ボケの味はまろやかでいいですね~ ボケの階調とでもいうべき奥行きの心地よさです。 外付けストロボが本格的に欲しくなってきてしまいました。 ボーナスも出たので、物欲ラッシュです。

6.
Booth-K
2015/12/08 20:15

今晩は、コメントありがとうございます。 よくもまあ、同じ場所で撮ったものだと自分でも感心してしまいます。でも、絞りを変えて4枚撮ればあっという間ですしネ。前の写真に見覚えのある葉っぱも結構あったりしますよ。 このレンズの出動回数は多分一番多いと思いますが、家族等スナップが殆ど占めていて、確かに最近アップしたのは少ないかも。デフォルトで付けている感じです。

同じPENTAX K-3で撮影された写真

PENTAX K-3で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。