MacもG3 高ボッチ駐車場に到着したのは29日の0時過ぎ。 月明かりでかなりの明るさでしたが、肝心のアルプスは雲の中でガッカリ。 そそくさと車中で軽く一杯やって就寝、4時過ぎに起きてカメラのセッティング完了。肉眼では見えない見えない北アルプス方面にレンズを向け撮ったところ、、、常念...   チョ7 こんばんは 自然の作る光景はほんと驚かされます 雲海に包まれた下界とは全く違う景色が待っているんですね~  
miniYK こんばんわ。 右端の筋は流れ星でしょうか? 朝5時前だと諏訪湖の周りも結構明かりが点いているんですね。 カメラマンが多いと言う事は富士山狙いが多いんですかね?どこ行っても富士山は人気ですね~   MacもG3 今回撮った中でお気に入りの一枚です。 周りに居た大勢のカメラマンは凍結防止にカメラにビニール袋をかけて待機している最中、自分と相棒だけがシャッターを切っていました。  
ペン太 予報通り暖冬っぽい毎日ですが 雪を被った山の上は冬そのもの、写っている空気からキーンと冷え切った寒さを感じます。  麓のまばらな灯りがホタルの様で情感をも感じさせますね。 5時10分、確かに真っ暗の時間、カメラの眼恐るべしです。   MacもG3 富士山と諏訪湖の夜景セットだけが高ボッチではありません。 富士の隣に構える八ヶ岳を忘れるのは失礼でしょう (^...  
MacもG3 空が赤みを帯びるちょっと前です。 この日は空気が澄んでいたようで建物もクリアに写りました。   ペン太 めちゃ綺麗な夜景(夜明け前)・・ですね~。  散りばめられた灯りを見ると 豊かな自然の中に”巣食った” ちっぽけな生き物の生活圏が丸分かり、 富士山が上から睨みをきかせた だいだらぼっちに見えてきます。  
MacもG3 と言ってもそれほど焼けもせず。 でもって後ろ(反対側)ばかり気になる時間帯でした。   エゾメバル ガラリと趣が変わりましたね。 日の出前の富士山がくっきり姿を現し、街の灯りといいバランスの瞬間ですね。 この時間の絵は綺麗です。   CAPA 街灯りがきれいですね。 富士山、街灯り、朝焼けの空、いい構成ですね。 朝焼けのオレンジ、落ちついた色合いで全体としてよい雰囲気になっている気がします。   Ekio Ma...  
Booth-K 寒々した地面の雰囲気から、アンテナ塔、雲海、アルプスに続く、非日常的な光景はインパクトがあります。何より、ここにいるのが羨ましく感じますねぇ。そして、冠雪を染めるこの色ときたら、贅沢すぎますよ。   MacもG3 ごくごくオーソドックスな構図ですが、槍穂常念が見えれば文句なしです。 実際はもっと暗かったと記憶しています。  
dosuo ご安心ください 歩けません・・・・から(;^ω^) 渡良瀬からの一枚です。   Nikon爺 どうも最近夜遅くなると妙な振動を感じると思いましたら、、、 これでしたか!! TVでUFOの番組やってます@@^ ネッシーはどうしたものか・・・   花鳥風月 朝焼けに 兵士は独り 立ち尽くす  
MacもG3 同じような構図ですが、前回より数十メートル移動しました。 地球の影は見えず、ビーナスベルトもそれほどではなかったですが、 まぁそれなりに。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 綺麗な色もさることながら、スケール感が凄いです。 この場所に来るまでのご苦労は大変かと思いますが見事なお写真を見せていただきました。   GG 地球影のしくみ何となく分かったつもりでも、雲海や雪山を拝見させて もらうだけで腹いっぱいです。  
MacもG3 もっと雪降ってくれ〜 スキー場も困っちゃってますよ。   Booth-K 何度見ても、モルゲンロートの色は心に染みてきますねぇ。広がるススキも、いい雰囲気ですが、雪は本当に少なそうですね。ノーマルタイヤで帰省する身にはありがたいですが、らしくないといえば、らしくないかも。   Ekio MacもG3 さん、おはようございます。 景色と色が幾層いも重なって、まるでミルフィーユのような…なんか、変な例えですが、とにかく美しいです。  
MacもG3 そんな言葉はありませんが、ありそうな気も。 高ボッチからだと富士山を除くと常念岳が一番絵になるような気がします。   ペン太 モルゲンロートに染まった山並み  山肌の影の部分の陰影で立体感も凄いです。 棚引く雲に仙人が乗ってそうですね~   CAPA 枯れた野原(ススキ)、木立ちの向こうに、常念岳が堂々と構えていますね。 山の朝日の染まり方、山肌・稜線の細やかな描写が印象的です。   Booth-K これはまた印象的なモ...  
MacもG3 高ボッチシリーズで選に漏れた一枚です。 陽が昇るとイマイチ普通ですが、それもなかなか良いもんですよね。   taketyh1040 いよいよ、山並みも白さを増して美しくなりましたね〜。 まだ、上の方だけ陽が差し始めて雲海にも光が回り始めるこの頃は、 なんとも言えないものがありますね。   ペン太 朝陽が段々下界へと近づく時間  アルプスを背に少年はどんな思いで この朝を迎えたのでしょうか・・? ...  
decoy タイトルそのまま(^_^) 愛知県清須市某所の日の出です 左の道路は名古屋高速。 ND1000使ってます。   F.344 あのトンボ橋ですか 庄内緑地公園で散歩して帰る時よく見かけます 陽の昇る位置が分かって助かります ND1000使用ですか 400までしか持っていません  
MacもG3 高ボッチは撮影ポイントが何ヶ所かありますが、 自分らは毎年山頂から撮るので自然保護センター駐車場に止めて 富士が見える山頂まで10分ほど歩きます。 スタッドレスさえあればここまで(標高1600mほど)来れるので殆ど歩きません。 これは山頂から下る途中に撮りました。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 これだけの景色ですから、苦労は差し置いても皆さん集まって来てしまう訳ですね。   ペン太 モルゲンロートのショーター...  
Ekio 少し時系列が混乱していますが、こちらは長瀞のライン下りを入れた写真です。 上流(写真では下)からやって来た舟が泊まっている船着き場、ここからさらに下流に向かう舟もあります。 このレンズは発色が良いのでPLは付けていませ...   チョ7 長閑ですね~どこまでも突き抜けるような高い空が秋らしいです  
takashi 山陽新幹線500系エバンゲリオン編成です。写真にすると・・・難しい色ですね。   甲斐 500系エバンゲリオン、これは知らなかった。   takashi 甲斐さんこんにちは、博多ー新大阪を1日1往復走っています。時刻表にも載っております。斜め正面から撮りたいのですが良い撮影場所が見つかりません。  
Ekio ...  
CAPA 乗り物は園内専用の遊覧トレインでしょうか。 イチョウの紅葉、緑の樹木・植え込み、青空もあって、彩り豊かなかわいらしい光景になっていますね。   taketyh1040 妻と愛犬を連れ、昭和記念公園へ行ってきました。 午前中から夕方まで、なんと20000歩の強...  
S9000  みなさまおはようございます。やっと仕事の大トラブルから 脱出し、土日はゆっくり過ごせそうです。  今年、紅葉撮影に思い入れが強かったです。例年は「そういえば 紅葉だなー、ヒマがあれ...  
W3 ピーント伸びた触角の先端は 黒と白。  沢山の情報を得るでしょうか。 今日の気温 11℃  機器:RICOH CX4  
爺児 紅葉の盛りにはもう一息、豪徳寺の紅葉です P.Angenieux 90mmF1.8   花鳥風月 豪徳寺 楓色付き 通い詰め   爺児 もっともっと 期待は赤く・・・  
爺児 豪徳寺を代表する香炉の狛犬 秋の昼下がりに、一時全身が黄金に輝くのですが・・・ なかなかチャンスに恵まれません P.Angenieux 90mmF1.8   花鳥風月 豪徳寺 紅葉狛犬 黒光り   爺児 除夜の鐘まで 一月を切る・・・  
爺児 いよいよ見頃に成って来ました Voigtlander Ultron40mm F2   花鳥風月 さあ撮るぞ 見頃紅葉の 豪徳寺   爺児 盛りは今日か いや明日か  
GG 全国的にも名が知られるようになった香嵐渓ですが旅行と重なったため 取急ぎ行ってみましたら案の定、終盤でした。   taketyh1040 こんにちは。 さすがの香嵐渓、華やかさが伝わってきますね。 日曜に香嵐渓へ行くだけでも停滞で大変なのではないですか?   チョ7 こんばんは この時期の1週間は、あっという間に季節が進みますからね~   GEM こんばんは 端に木の幹を配して、ニクイ構図です。 まるで絵画を見ている様で、素敵な写真だと思います。   MacもG3 これだけ見たらなかなかじゃない...  
花鳥風月 境内に 白煙揺蕩う 落ち葉焚き  
花鳥風月 狛犬や 唸ることなし 秋の風   すずめ 〝狛犬さん あ!…うん!”~~~と 小学一年生の時(昭和16年)の国語?で習いました。   花鳥風月 すずめ さん ありがとうございます  
Booth-K 同じ様なのばかり(同じ木の下360枚なので^^;)、飽きられそうですので、これを最後に。 ズームレンズの中では一番好きな描写をするレンズです。暗部のコントラスト、発色については、初めて使った時、驚きと嬉こびで、一人興奮しておりました。(笑)   GG 一つのテーマを捉えて360枚ですか、同じ野鳥をそのお気に入りの背景とか 仕草や表情とか長時...  
花鳥風月 しめ縄の 巻かれし杉の 御神木   すずめ こんにちは  ご神木 しめて 更に こうごう(神神)し。   花鳥風月 すずめ さん ありがとうございます 御神木 横綱如き 立ち姿  
チョ7 写真の男性、イベントに駆けつけてくださったプロカメラマンです レンズは、これがゾナーでした   ポゥ モデルさん撮りはしたことないですけど、 周りはどういう雰囲気なんですかね~? 偶然に対して反射するスナップとはまた違った反射神経が 求められそうな撮影ですね。 光の当て方の勉強にもなりそう。   taketyh1040 こんばんは。 皆さんが仰るように、光の具合がすごいですね〜。 レフ専任の方がいるのでしょうか。 こういう撮影も面白そうですね...   ペン太 仕事で...  
花鳥風月 oaz さん ありがとうございます   花鳥風月 狛犬の 傍に寄るなら 懐くなり   oaz お早う御座います。  年季の入った狛犬さんですね。 長年お疲れさまでした、之からも・・。  
Booth-K 30年ほど連れ添った、マニュアルフォーカスのレンズです。突っ込みどころは満載ですが、デジタルの時代でこそ、何となく使ってみたくなります。 老眼が進んで、焦点距離の設定50.0mmでしたと思ったら、500mmになってました。   taketyh1040 こん...  
チョ7 夏の浴衣撮影会に続いて2回目のオールドレンズを使用しての撮影会に行ってきました。 レンズ:Sonnar 1:2 f=85mmコンタレックスマウント   GEM こんばんは 夏の浴衣三部作は そのロケーションも含めて かなり見応えがありました。 今回はストレート勝負 少しあっさり目の描写に 上品そうなモデルさん 撮影会らしからぬこの 雰囲気、大変好感が持て大好きです。   miniYK こんばんわ。 ...  
Ekio カンの良い方なら気付くかも知れません。 ユーミンつながり?ということで「翳りゆく部屋」をちょっとひねりました。 秩父の秩父神社に向かう通りですが、レトロっぽい雰囲気...  
S9000  地名は三滝ですが寺の固有名詞は「三瀧寺」だそうです。 (byかみさんチクチク)  今日は時折薄日がさす程度の曇り空ですが、それはそれで よい光でした。昨日からさらに赤みが進行しました。   Kaz 背景の木の幹と枝でうまく...  
Booth-K 明日は(もう、今日?)、投稿、コメントしている時間がなさそうなので、連投失礼します。 高い場所での真剣な表情、低い場所でのはじける笑顔が見ていて微笑ましかったです。(あえてお顔がわかりにくいショットを選んで言うのも何ですが) 危険だか...  
Booth-K 陰影もいいけど、全体的に色が欲しくて、内蔵ストロボ一発! ちょっと違和感あるかな? 土日で、この木の下だけで360枚ほど撮ってました。痛みがないのはこの木の下だけで、構図が限られる為、レンズ6本取っ替え引っ替えレンズバリエーショ...   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 なるほど、ストロボですか! ...  
GG ヤギさんも甘い香りがする男児に口元が緩んでますね(笑)   エゾメバル ボゥさんのコメントを読みながら見直すと、思わず笑いがこみ上げてきます。 皆さんそれなりに経験されているのでしょうね。   Ekio ポゥさん、おはようございます。 勝負は敗北かもしれませんが、素敵なお写真を撮られた事には変わりないと思います。  
youzaki 亜種ハクセキレイですが同定はできません。 タイワンハクセキレイ否 下眼線が見られる シベリアハクセキレイ 否 違うなー   MT 名器と言われているPowerShot SX50 HSでのショットですか、画質がしっかりしていますね。 普通のハクセキレイに比べ頭部の模様が複雑です、同定は難しいですね。   youzaki MTさん コメントありが...  
チョ7 連貼失礼します 今日はレンズ4本使いました KERN-MACRO-SWIRA 1:1.8/50 ARアルパマウント→EOSマウント改造   miniYK こんばんわ。 ハウススタジオ撮影でしょうか? 描写が女性の柔らかさを上手く演出してくれそうですね。 お天気もピーカンだったらキツイ影に苦戦しそうですが、撮りやすそうな薄曇りだったようですね。...   GEM こんばんは ご近所のお嬢さんと突然眼が合った感じ。...  
miniYK こんばんわ。 う~ん、この雰囲気好きだなぁ~♪ ポートレートに良いですね、このレンズ。 トップライトからの照明でしょうかね? 光を作るのってホント難しいですよね~。一時期ポートレートしてたので試行錯誤してました。 モデルさんの肌が綺麗だ事( *´艸`)   チョ7 4本目のレンズと思って探したのですが、いまいちのカットばかりでした。 KERN-MACRO-SWITAR 1:1.8/50...  
kusanagi 最近は、撮影していても、日暮れが早い。 一人の耕す人。 お元気なのだろうか?  
染井吉野 だんだんと冬に、、   爺児 良い色に染まりましたね!  
GG 取り急ぎ香嵐渓。案の定こちらも終盤、今年の紅葉は何か変。空の青さは 残るも強烈ライトで白飛び多発、フォギライザー使用。   F.344 早速香嵐渓まで 旺盛な行動・体力に驚きです 先日野原川に行く時様子見を兼ねて左岸の道路を登りました あまり良くなかったですね(朝なので曇り空 駐車場1000円) スルーしました  
GG 昼からこの時間まで粘りましたが初開催とあって 人出も途切れることはなくシルエットとして捉えてみました。 暗いところでのレンズ替えにはヘッドライトが便利ですね 今回それもうっかり忘れ、モタつきました。   草津SAの裏街道 おはようございます。 幻想的世界だったのでしょうね、和の世界を感じます。 人影は邪魔者ともいえますがこの写真はこれで良いのではと思います。   GEM こんばんは ...