Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS IMAGING CORP. |
|---|---|
| 機種名 | E-M1 |
| ソフトウェア | Photoshop Elements 11.0 Windows |
| レンズ | LEICA DG SUMMILUX 15/F1.7 |
| 焦点距離 | 15mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/5000sec. |
| 絞り値 | F1.7 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2280x3040 (3.53MB) |
| 撮影日時 | 2016年01月16日(土) 14時40分 |
1.
2016/01/19 00:29
画像を処理しているので分かりにくいかもしれませんが、目当てであった水仙は霜が原因で根元のあたりから倒れてしまっていました。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. アートフィルター「リーニュクレール」+「ホワイトエッジ」
アートフィルターで、「精細な枝の密度」がより印象的になっていますね。 これらと、道の一番手前を横切っている木陰で額縁構図が構成されていて、 遊歩道がクローズアップされ、視線が二人の女性にスッと導かれます。 右側の女性のポーズが素晴らしいタイミングで、光が当たったわ ずかな横顔だけで、二人の間には楽しい会話が交わされているのだろう ということが、容易に想像されます。
4.
2016/01/19 23:56
裸の枝を見ていると真冬の雰囲気ですが、相反して地上は青々とした緑が印象的です。定番の女性のシルエットがいいポイントとして効いてますね。
5.
2016/01/20 07:55
ペン太さん、ポゥさん、Booth-Kさん、ありがとうございます。 「坂のある風景」シリーズは、特にワンポイントに気を使っております。 大抵は通行人をあしらいますので構図を構えて、後は人頼みとなります(^^ゞ
冬と春の間でしょうか? 人物の描写が冴えてますね。
7.
2016/01/20 23:49
冬枯れの木に囲まれながらも、ゆったりと散歩をする女性二人、身も心も暖かそうな雰囲気が出ています。 緑と日差しが効いているかな、また穏やかな雰囲気を与える左のご夫婦らしい二人もいい感じです。
8.
2016/01/21 00:28
エゾメバルさん、CAPAさん、ありがとうございます。 この日は冬とは言え穏やかな日でしたので、皆さんゆったりと過ごされていたようです。
同じE-M1で撮影された写真
E-M1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
久し振りの”坂”シリーズ 季節感を感じる 葉の落ちた木立ちと 残念ながら倒れてしまった でも緑が鮮やかにも見え 坂のアーバン色と合わせて 色彩的にはシンプルなショットですが タイミングを見計らったであろう女性二人の後姿が、いつもの様に絶妙です。 坂道に落ちた 格子状の影の何だかいいアクセントに思えました。