みゆき通り

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-3
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)
レンズ HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR
焦点距離 26mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (1.62MB)
撮影日時 2016年03月12日(土) 15時14分
1.
Booth-K
2016/03/18 23:50

銀座、みゆき通りにあるビルの緑が、いい雰囲気でした。 普段、湾曲や周辺減光は基本補正しませんが、建物はさすがにシフトレンズじゃないと歪むなぁ、というわけで、自動補正ポチッとしてみたら、意外に自然な感じになりました。

2.
Ekio
2016/03/19 06:18

Booth-Kさん、こんばんは。 やっぱり銀座のビルはオシャレですね。 左奥に見えるようなガラス主体のビルも綺麗ですが、窓に配した活きた緑が和みます。 無駄に主張する看板も無く落ち着いた雰囲気がたまりません。

3.
ポゥ
2016/03/19 21:39

>自動補正ポチッとしてみたら フォトショってこんなことまで出来てしまうんですね~ ベランダから伸びている蔦に趣があって、外国のストリートを 見ているかのようであります。 切り取りの妙もあるのでしょうけど、日本にこんな落ち着いた 都会の街並みがあったことに驚かされました。 これは行きたくなります。 背広を着た忙しそうなサラリーマンの姿も無く、 人々がいい意味で疎らなのもいいですね。 右端でコンデジを構えるオジサンもいい味出してます。 背中ののけぞり具合に、この場所の解放感を感じます。

4.
ペン太
2016/03/19 22:23

何年か前から、都会に緑を・・・ という取り組みで、このようにビルに緑を組み合わせているとニュースでは見た事は有りますが 単に環境的だけではなく とてもお洒落に見えますね。 ちょっとヨーロッパの街並みっぽくも見えます。  日本離れしたビルの景観に、居酒屋の看板、ちょっとミステリアスでもあります。

5.
masa
2016/03/20 07:34

おお、わが街「みゆき通り」! 向かい側は中央区立泰明小学校ですね。この通りをずんずん南に下って築地近くまで行くと私の職場です。 都会のビルが随分ベランダに緑を配するようになりました。日比谷公園向かいの飯野ビルではベランダに養蜂箱を置いて、蜂蜜を採っています。去年、ビルのオーナーさんから「霞ヶ関蜂蜜」というのをいただきました。蜜源は皇居、日比谷公園、浜離宮、それに各ビルのベランダだそうです。

6.
Booth-K
2016/03/20 08:09

おはようございます。 私の職場もここから日比谷公園方面にすぐ。このあたりまで昼食は出掛けてきます。休日に、改めて見ると、ベランダから垂れ下がる緑はお洒落だなと感じます。ツルツルの高層ビルは無理でも、ベランダに緑や花があったら随分街並みも変わるだろうになぁ。 こうして見ると、ヨーロッパとかの街並みが美しいのは、建物というよりも住んでいる人の気持ちなのかもと思ったりしました。

7.
MacもG3
2016/03/20 23:56

この緑も手入れされてるから建物によく似合いますね。 みゆき通りなんて行ったことあったかな?? 先日銀座に行きましたが恥ずかしながら右往左往でした。

戻る

同じPENTAX K-3で撮影された写真

PENTAX K-3で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。