【縦画像】おぉ、パパラッチ~!
Exif情報
メーカー名 Leica Camera AG
機種名 M9
ソフトウェア Photoshop Elements 9.0 Windows
レンズ
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/350sec.
絞り値 F4.8
露出補正値 -0.7
測光モード 中央重点測光
ISO感度 160
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2312x3468 (889KB)
撮影日時 2016-04-02 16:00:46 +0900

1   rrb   2016/4/4 14:20

京都・上七軒の舞妓さん。祇園の舞妓さんとは少し雰囲気が違うように感じます。丁度、今は「北野をどり」の期間です。

この2人のおじさんは外国の方でしたが、機材が重装備で、「そんなに持ってきたの?」って、思ってしまうほどでした。
カメラを見て「ライカ? どんなの撮ってるのか見せろ」とのことなので、この写真をお見せしたら、「おぉ、僕たち2人はパパラッチのようだ」と言って笑ってはりました。

2     2016/4/4 19:03

愉快な写真で、思わず笑いが出ました。
特に左の赤いジャケットの人の構えがほほえましいですね。
日本の良い思い出になった事と思います、
ユニークな撮影姿勢で勉強になりました。
印象に残る作品です。


3   Ekio   2016/4/4 23:03

rrbさん、こんばんは。
「いかにも」って感じですね。ひょっとしたら自分も似たような姿で写真を撮っているかと思います。
偶然でしょうが、服色の赤と青の対比が決まっていますね。

4   S9000   2016/4/4 23:52

こんばんは。おもしろいですね。
私もこの方々の立場だったら思わず夢中に撮ってしまうかも。
なんか日本人としてうれしくなってしまいます。

5   スカイハイ   2016/4/5 01:42

rrbはん、英語が喋れるのに日本で燻ってはりますのんか。。。?

私も旅行だからといって軽装備で行くことはしませんね。
せっかく珍しいものや景色が見れるチャンスなので、普段より多く持っていくくらいです。

しかし、日本は敷地の中に入るととてもきれいなところが多い半面、町の景観がきれいじゃなくて残念です。

6   Kaz   2016/4/5 11:49

なんだか自分の後ろ姿を見てるような錯覚に陥りました。
頭髪の方じゃなくて撮り方ね。(笑)
しかし、投稿数が多いですね。
このペースだと月末には150枚?

7   ZOID   2016/4/5 20:37

rrbさん、こんばんは。
ユニークな構図ですね!
外国人環境客の後ろから、さらに被写体を確実に得ています。
フレームインフレームのようで面白いです。
外国人さんもユーモラスのある人で、ホンワカした気分になりました(* ̄∇ ̄*)

8   rrb   2016/4/7 19:12

森さん、ありがとうございます。
お2人の邪魔をしないように…という場所を選択した結果です。赤い服の人は社交的、青い服の人はどっしりと構えるお人柄でした。

Ekioさん、ありがとうございます。
仲良しお2人だと感じました。そして、空間をあけてくださったのだと思います。

S9000さん、ありがとうございます。京都には祇園とこの上七軒に舞妓がいますが、上七軒で撮っている外国の方は少なく、珍しいと思いました。

スカイハイさん、ありがとうございます。
日本の景観はしかたがないですね。電柱に電線が厄介です。歩道や道路の舗装をするときに埋設計画はするのですが、費用と工事期間の折り合いがつきません。これも風景の一つと割り切るしかないです。英語のしゃべりは片言です。海外に行きたいのですが、まず、長期休暇を認めてくれません。そのうち謀反を企てるつもりでいます(^^)

Kazさん、ありがとうございます。自分の撮っている姿はなかなか見ることができないですよね。お友達に「あんた、なんつぅ恰好してんの?」と言われたこともあります。自分では普通と思ってるからいいのですが…(^^; あまり意識はしていませんでしたが、おかげさまでたくさんの投稿となっています!

ZOIDさん、ありがとうございます。
写真は国を超えて繋いでくれると感じました。もし、カメラを持っていなかったら、この方々との会話もありません。そう考えると写真っていいなぁと改めて思いました。

戻る