北浦の白鳥
Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS IMAGING CORP. |
|---|---|
| 機種名 | E-300 |
| ソフトウェア | Version 1.3 |
| レンズ | SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 |
| 焦点距離 | 36mm |
| 露出制御モード | 低速プログラム |
| シャッタースピード | 1/160sec. |
| 絞り値 | F6.3 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | 晴れ(5300K) |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3264x2448 (1.52MB) |
| 撮影日時 | 2005年12月29日(木) 14時35分 |
コブハクチョウやオオハクチョウ、 他にも水鳥たちがいっぱいでした。
おお、凄い あの。恥さらしですが、、北浦ってどこ? これは、湖なんですか? 私の住んでいるところには小さな湖とそのまわりを公園にしたところ、それから小さな川があって、鳥さんがいっぱいいますが、白鳥はなぜか見かけないのです。 かなり大きな塩水湖もあるのですが、鳥の生息するポイントがよくわからない。。。 小さな湖でであった「鳥カメラマン」のおじさんは「野鳥の会」に入ってポイントの情報をつかまなきゃわからんよ、と言ってましたが。。。
すごい鳥密度ですね。 しかし、さすが三木さんすごい、そんなにいっぱいの鳥がいるとは! 白鳥とカモとカモメとしか識別できませんOrz 北浦は千葉でしたっけ?
ママくんさん ども(^^) 野鳥の会に入らなくても、野鳥の会の各支部が実施している探鳥会に参加して情報集めるってのもありですよ(各支部のHPがあればそこで探鳥会の案内があると思います。会員でなくともOKのとこ多いです)。 また、情報入手は実際にフィールで見かける野鳥を撮ったり見ている方と話すのが一番です。
ふーまさん 私、鳥の判別についてはまだまだヒヨッコです(^-^;。わからない鳥さんが大半ですから。図鑑必携でしょうか。 それでもわからないと野鳥関連サイトの識者の皆様に質問しています。 野鳥の参考には以下がお勧めです。 http://www.gt-works.com/yachoo/
三木さん、初めまして! ええっ、確かに賑やかな沼です。鳥のこと詳しいですね、全く書かれた通りの種類です。 手前の鳥は多分オナガの雌ではないかと思います。 ママくんさん、こんばんは! 北浦を知らなくても恥さらしではありませんよ。 北浦は茨城県の霞ヶ浦をご存じだと思いますが、霞ヶ浦の丁度東側になります。このポイントは潮来市の水原地区にあります。 私の住む千葉県には成田の北側に本埜村と言うところがあるのですが、水田に飛来し越冬しています。 白鳥が越冬する場所は緯度にも関係するのではないでしょうか?
みなさん、こんにちは。オナガガモさんもいるみたいですよ。
すいません。三木さんが書かれてましたね。自爆・・・。
同じE-300で撮影された写真
E-300で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
賑やかそうな池ですね。 近くで撮れそうでうらやましいです(*^_^*)。 パット見、ハクチョウさんの他は、ユリカモメさん、 ホシハジロさん多、オナガさん、オオバンさん、 キンクロハジロさんなどがいますね。 手前のカモさんはちょっと?