鉄路を突き抜ける
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-M1
ソフトウェア OLYMPUS Viewer 3 2.0.1W
レンズ
焦点距離 15mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1000sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス 晴れ(5300K)
フラッシュ なし
サイズ 2820x2000 (721KB)
撮影日時 2016-06-25 11:07:05 +0900

1   Ekio   2016/6/25 21:18

この春、北海道新幹線が開通しましたが、東京駅で初めてJR北海道所属の新幹線を撮影です。
既に東北新幹線「はやぶさ」などで使われていたJR東日本所属の新幹線はピンク帯。
そして新しく造られたJR北海道所属の新幹線は、同じ型をベースにしたラベンダー帯。
新函館の初電にJR北海道の新幹線が使われるいたのが分かっていたので狙ってみました。
◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.

2   Booth-K   2016/6/26 02:30

この曲線は、凄い斬新ですよね。カッコだけじゃない理論に基づいた機能美とでも言うのか、美しいです。

3   CAPA   2016/6/26 20:23

この車両は実物を見たことはないですが、ポスターや写真で見ると目を引くフォルムと感じます。
こうやって先頭部を見ると、未来型のデザインとか、風の抵抗を抑えるなどの設計など、いろいろ検討・追求したものなんでしょうね。

4   ペン太   2016/6/26 21:11

かっこいいのは勿論ですが、
 一昔前にはSFの世界での乗り物だったみたいな・・

流体力学、極限まで空気抵抗を減らそうとした結果のデザイン
素晴らしいですね。

 ラベンダー色の緑も爽やかさを感じ北海道新幹線に相応しいと感じました。

5   Ekio   2016/6/26 21:43

Booth-Kさん、CAPAさん、ペン太さん、ありがとうございます。
速度が命の新幹線ですが、騒音対策とか、環境対応とかさまざまな問題を抱えながら進化しているようです。

戻る