1 Ekio 2016/6/25 21:18 この春、北海道新幹線が開通しましたが、東京駅で初めてJR北海道所属の新幹線を撮影です。既に東北新幹線「はやぶさ」などで使われていたJR東日本所属の新幹線はピンク帯。そして新しく造られたJR北海道所属の新幹線は、同じ型をベースにしたラベンダー帯。新函館の初電にJR北海道の新幹線が使われるいたのが分かっていたので狙ってみました。◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.
この春、北海道新幹線が開通しましたが、東京駅で初めてJR北海道所属の新幹線を撮影です。既に東北新幹線「はやぶさ」などで使われていたJR東日本所属の新幹線はピンク帯。そして新しく造られたJR北海道所属の新幹線は、同じ型をベースにしたラベンダー帯。新函館の初電にJR北海道の新幹線が使われるいたのが分かっていたので狙ってみました。◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.
2 Booth-K 2016/6/26 02:30 この曲線は、凄い斬新ですよね。カッコだけじゃない理論に基づいた機能美とでも言うのか、美しいです。
この曲線は、凄い斬新ですよね。カッコだけじゃない理論に基づいた機能美とでも言うのか、美しいです。
3 CAPA 2016/6/26 20:23 この車両は実物を見たことはないですが、ポスターや写真で見ると目を引くフォルムと感じます。こうやって先頭部を見ると、未来型のデザインとか、風の抵抗を抑えるなどの設計など、いろいろ検討・追求したものなんでしょうね。
この車両は実物を見たことはないですが、ポスターや写真で見ると目を引くフォルムと感じます。こうやって先頭部を見ると、未来型のデザインとか、風の抵抗を抑えるなどの設計など、いろいろ検討・追求したものなんでしょうね。
4 ペン太 2016/6/26 21:11 かっこいいのは勿論ですが、 一昔前にはSFの世界での乗り物だったみたいな・・流体力学、極限まで空気抵抗を減らそうとした結果のデザイン素晴らしいですね。 ラベンダー色の緑も爽やかさを感じ北海道新幹線に相応しいと感じました。
かっこいいのは勿論ですが、 一昔前にはSFの世界での乗り物だったみたいな・・流体力学、極限まで空気抵抗を減らそうとした結果のデザイン素晴らしいですね。 ラベンダー色の緑も爽やかさを感じ北海道新幹線に相応しいと感じました。
5 Ekio 2016/6/26 21:43 Booth-Kさん、CAPAさん、ペン太さん、ありがとうございます。速度が命の新幹線ですが、騒音対策とか、環境対応とかさまざまな問題を抱えながら進化しているようです。
Booth-Kさん、CAPAさん、ペン太さん、ありがとうございます。速度が命の新幹線ですが、騒音対策とか、環境対応とかさまざまな問題を抱えながら進化しているようです。
戻る