苫小牧の空 Ⅱ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1Ds Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF 24-105mm F4L IS
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/395sec.
絞り値 F9.9
露出補正値 +1.3
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 3744x5616 (3,218KB)
撮影日時 2016-08-29 09:02:55 +0900

1   社の裏街道   2016/9/1 10:36

Kazさん、おはようございます。
オートで撮ったWBを太陽光に変えてDPPにて現像したのもです。
そこで無茶振りですが Kaz流に仕上げてみていただけませんか、お願いいたします。
『こんな写真・・・価値ないよぉ~』と仰らずに・・・・・。(^^ゞ

2   め組   2016/9/1 10:56

惜しいです 下部の山が影がもろに映っていて残念です まさか見逃していたのではないですか 反省して次回作に生かしてください 

3   Kaz   2016/9/1 12:50

空の色がいいなあ。
このままでもいいんじゃないでしょうか、とも思うのですが
挑戦してみました。

4   社の裏街道   2016/9/1 12:53

め組さん、動もです。
≪下部の山が影がもろに・・・≫・・・・・・・・。(^^ゞ
理解に苦しむコメントではないでしょうかぁ~残念!。
ポジで楽しまれていたお方のコメントとはとても思えませんね。(^^ゞ
まぁ、ド素人の裏街道でありますればお見逃しください。(^^ゞ

5   masa   2016/9/1 22:48

なぜ山の影が映っちゃいけないんでしょうか?
水面があればハッキリかボヤけるかは別として、誰が撮っても山の影が映ってしまうじゃないですか。またこの映りがいいと思って撮る方もおられるでしょう。め組さんのこの風景に対する評価軸というか価値観がまったく分かりません。それともこんなシーンは誰も撮るなということでしょうか?

6   諏訪湖SAの裏街道   2016/9/2 00:51

masaさん、こんばんは。
め組さんの標的は私とKazさんの様です。^^
まず花鳥風月さんに近づき時を見てキャノン版へと乗り込んでこられましたから
相当な計画性があるのだと考えられます。
投稿されているお写真を拝見いたしますと何をどう撮りたいという様な思考が
全く見られなず構図にも?が付くお写真ばかりと感じます。
書き込まれるコメントもわざと≪定規を使って脅迫状を書く≫みたいな感じで
文章の構成もダラダラ並べると感じ、機材も誰にでも使えるコンデジです。
必要以上に阿波の国の住人を強調した登場にも計画性を感じます。
裏を読むとすれば≪普段使っている機材の写真と普段の様な文章の構成では
どこのどなたなのか察しがついてしまう≫って感じでしょうか。(^^ゞ
以上の事を積み重ねてみますと一連の騒動の延長上の荒らしと考えてしまいます。
まぁ、ド素人の推理でありますから笑って見逃してやって頂きたい。(^^ゞ
まともにお相手するとあちらの思惑に乗ってしまうのでスルーが宜しいかと考えます。
写真の好きなお方が集まる場所ですから写真談義に花を咲かせた方が得策かと。^^



7   安達太良SAの裏街道   2016/9/2 21:44

読者さん、コメントどうもです。
読者さんのご意見はちょっと的が外れています。
たとえばそんなに高収入でもない同僚がベンツを乗り回しているのですが
彼はとても満足そうです。
昼飯が毎日の様にカップラーメンでも彼は幸せなのです。
私もちょっと前まで『私に1DsⅢなんて贅沢だ、必要ない』と考えていたのですが
1DsⅢから出てくる絵には魅かれており、常々他オーナー様の作品を
眺めてため息をつくという感じだったのです。
新しい技術が開発され1DsⅢの中古価格もどんどん下がり私にも手が届く様になったので
手に入れてみるとそれはもう想像していたよりも素晴らしいカメラでした。
申し訳ないけれど『これで十分、最後のカメラだ』と思っていた5DⅡなど
足元にも及ばない素晴らしさだったのです。
両手で抱え込んだだけで幸福感に包まれます。
もし迷っているお方がいたら『無理してでも手に入れた方が幸せですよ』
そう助言すると思います。
まぁ、傍から見たら『この変態野郎が』と思われると思うのですが
それが趣味の世界ではないでしょうか。
プロは仕事のために一番信用できる機材を選び趣味人は自己満足のために高級カメラ高級レンズを選ぶ。
それで良いのだと思います。
幸せなのですから。(^^ゞ

8   読者   2016/9/2 21:08

裏街道さん、それはちょっと考え杉じゃないかえ。(^^
めぐみちゃんはごく普通の御老人だろうとおもってます。
写真のことはあまり知らないけど阿波漫才をしたいだけじゃないでしょうか。
花鳥風月さんが写真と短歌のコラボを楽しんでいるように写真の漫才をやりたいと。
そういうことではこれも写真のニューウェ~ブでしょうか。
ターゲットは裏街道さんとKazさんだけじゃなくてGGさんもそうです。
写真を貼っている人が全て対象みたいですよ。

め組さんのコメントが何ら役に立たないかというと、そうでもないように思います。
例えばGGさんの写真は圧倒的パワーを誇っているけど、数十万のカメラに数十万のレンズって
いうのは流石に誰でも考えますよね。
余談だけど、5DS<R>の絵は本来、モノ凄いものだと大いに納得しました。
そういう凄い写真を見せてくれてありがたいんだけど、ほんとにそこまで行ってしまって大丈夫?
という老婆心がまったくないわけじゃないよね。

オイラはちょっと考えているんだけど、税制には累進課税というのがあるでしょ。
これは高額所得者には税率を高くして貧乏人には低くするというアレです。
そうすることによって、結果として皆が平等になり社会に活性化を持たそうというわけです。
その累進課税の考え方は写真にも当てはまるんじゃないですかね。また投稿板にもそうだと。

高級機材と高度なテクニックでもって凄い写真を謳歌するっていうのは、しばらくは活況を呈する
んだけど長い目で見ればその投稿板は、いわば貧富の差が激しくなりすぎて停滞してしまう
ような気がするんですよ。そういえばニコン板もそうなんじゃないかな。
それから最新高級機材の投稿者自身にも、もしかしたら何らかのマイナスがあるかも知れないし。
そういうことではね、高額なカメラやハイテクニックな技量をお持ちの方は、投稿もコメントの内容も
セーブすべきじゃないですかね。全力を出し切ってはいけないという。
自らに自主的に累進課税をかけて控えめにするっていう。
そういう気持ち、大事なような気がするなあ。
こういうことを鼻であしらってどんどんと行っていると、そりゃあもうどういう災難が身に降りかかって
くるかもしれないというそういう恐れは持ったほうがいいよね。
ええ、老婆心ですとも。

9   安達太良SAの裏街道   2016/9/2 22:01

読者さん、またまたどうもです。

『長い目で見ればその投稿板は、いわば貧富の差が激しくなりすぎて停滞してしまう
ような気がするんですよ。そういえばニコン板もそうなんじゃないかな。
それから最新高級機材の投稿者自身にも、もしかしたら何らかのマイナスがあるかも知れないし。
そういうことではね、高額なカメラやハイテクニックな技量をお持ちの方は、投稿もコメントの内容も
セーブすべきじゃないですかね。全力を出し切ってはいけないという。』

このご意見にも異議を唱えます。

まず、コンデジでは高級カメラや高級レンズに絶対に勝てないという考えは間違いです。
構図やセンスに高級もクソもありません。
2~3万円でセンス抜群の絵を生み出すブロガーさんは大勢いらっしゃいます。
写真雑誌にもそんな作品がとうこうされていますよ。
確かにご自分で『おれはハイアマチュアだ』と宣言されておられる方はおおいです。
価格コムのコメント欄レビュー欄におおいのですが撮られるお写真には正直?です。
そんな輩はこちらから無視を決め込めばいいのです。
ここは写真が好きでカメラ自体が好きという方々が自由に集まって
あれやこれや情報交換をして知識や技術を高める場所だと思ってます。
で、め組みさんのご発言はいけませんね。
あんな書き込みをしなければいけないご事情があっても、あれはいけません。

10   安達太良SAの裏街道   2016/9/2 22:06

読者さん、またまたまたまたどうもです。
ニコン板がちょこっと停滞している原因はキャノン板と同じ様な
荒らしがあったからだと思ってます。
昨日まであれやこれやと盛り上がっていたお仲間さえ信じられなくなった
なりすましや卑劣な捨てハン投稿があってから急激に冷めてしまったと思ってます。
みなさんが安心して楽しめる場所であってほしいですね、いつまでも。

11   読者   2016/9/3 00:07

高級機でも中古になれば価格的には中級機、さらにはエントリーモデルに近づきます。
そういう高級機の買い方は良いのではないでしょうか。
世の中には時間が全てを解決するっていうこともありますからね。高級機高級機材に関してはこの
時間が我々の味方となります。(^^

最新の高級機材は無論ですが、やはり高級機での投稿というのは、実際には控えめになされている方が多いですね。と言いますか現実には高級機を使われている殆どの方がまさしく謙った投稿や
コメントをされています。少し跳ねてらっしゃる方はお一人だけと言ってもいいでから。
しかしそれは悲しくも伝染病の如く伝染してしまうという現実があるわけで、そこのところが問題で
あるわけです。

少し視点を変えてみましょうか。高い機材を買えない、もしくは買わないとしている方からの見方と
いうか、そういうお気持ちというものを考えるとき、高級機材を使用されている方々の何気ない言動
とかに大きく傷ついている場合もあるんだということですね。
私が累進課税的な考え方を写真にもすべきだとうことは、そういう他者への思いやりを持つべきだと
いうことなんです。
それから写真というのは自分だけの力の発揮では限界があるのだということ。ですので自分の能力
を抑えてでも他人の方々の活躍を期待するのが写真掲示板の本来の行き方ではなかろうか、という
ことなんですね。
こういうのは写真掲示板にかぎらず、多くの人が寄り集まって形成する全ての集団で起きうることです。

私は高級機材を持たれている方、写真の技術力がある方ほど謙遜のこころを大切にすべきであると
考えています。本当に自分を制する強い精神がなければ、機材というモノに負けてしまいご自分を
失ってしまうという現実があるわけですね。そういう自分のこころを高めるためにもこの掲示板をご利用してくださればよろしいのではないかと思っています。

私は高級機材を、敢えて使わないという考え方の人々に内心は賛同するものです。
なぜならばそれが多くの人々の常識ラインであって民主主義では絶対多数を占めるからです。(^^
しかしだからといって高級機材を使うなとか言っているのではありません。買える人はどんどん使って
いただいて投稿されるのがよろしいかと思います。
実際のところ高級機材の投稿がなければこの掲示板も寂しくなりますから。
しかし謙虚に心をこめてお願いしたいということですね。

ところで皆さん、大いに勘違いされているところがあるようで、この掲示板は常連の投稿者だけの
サイトではありません。投稿者に数倍数十倍数百倍する無名の読者達がいるわけでそのような多く
の人達がこの掲示板を見守っているのです。あくまでも公共の場であるわけですね。
投稿者はついつい熱が入りそれを忘れがちになるわけでして、それで醜態を曝させてしまうということ
がままありますね。(^^

その板の興隆というのは投稿者が決めるものではなく本当は無名の読者達が決めています。
多数の読者が見てくれれば自然と投稿者も多くなりその板は盛んになりますね。多くの読者が不愉快
と感じれば数十人数百人の読者を敵に回すことになるわけです。
簡単に言えば投稿者一人のバックには無名の読者が百人いると想像すべきです。
そういう想像力が働けば人間というものは自然と謙虚になり他者への思いやりが芽生えてきます。
裏街道さんはとても謙虚でよろしいかと読者の皆さんは思っているはずですよ。大いに議論をして
ご自分だけでなく多くの読者共々、高まって行ければとおもいます。
今後のご活躍、大いに期待していますから。

12   金ヶ崎PAの裏街道   2016/9/3 01:11

『ところで皆さん、大いに勘違いされているところがあるようで、この掲示板は常連の投稿者だけの
サイトではありません。投稿者に数倍数十倍数百倍する無名の読者達がいるわけでそのような多く
の人達がこの掲示板を見守っているのです。あくまでも公共の場であるわけですね』
『その板の興隆というのは投稿者が決めるものではなく本当は無名の読者達が決めています。
多数の読者が見てくれれば自然と投稿者も多くなりその板は盛んになりますね。多くの読者が不愉快
と感じれば数十人数百人の読者を敵に回すことになるわけです。
簡単に言えば投稿者一人のバックには無名の読者が百人いると想像すべきです。』

まったくもって同感です。
実るほど頭を垂れる稲穂かなの精神が必要なのは確かです。
反面、豪華一点主義という考え方もあって良いのではないでしょうか。
どなたかのご発言に『楽しみはこれだけだから少々の無理は厭わない』
という感じのご発言がありましたがそれはそれで良いと思います。
私もこれだけですから。(^^ゞ
今夜は実に楽しい論争をさせていただきました、感謝です。
これ以上は仕事に影響しますので仮眠に入ります。<m(__)m>

戻る