ヤマトシジミ

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss X4
ソフトウェア Photoshop Elements 9.0 Windows
焦点距離 250mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/80sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 800
フラッシュ なし
サイズ 2500x1667 (1.56MB)
撮影日時 2016年09月05日(月) 06時59分
1.
stone
2016/09/06 21:17

小さなシジミチョウを近所で見つけて カメラを取りに帰ってその場所に戻ったらまだそこにいてくれてました。(縮尺1/2画像) 昔IXY70という手の平サイズのコンデジを使っていた頃は シジミチョウと言えばこの蝶とベニシジミでした。 今は何故かベニシジミとツバメシジミがほとんどで、 このヤマトシジミを見る機会がとても少なくなりました。気候の変化なのかな~(大阪です)

2.
一宮の裏街道
2016/09/06 21:27

こんばんは。 カメラを取に行って戻るまでじっとしていてくれたのですか、ラッキーですねぇ~。 私が常に逃げられてしまうのは一種の殺気を放っているのでしょうかねぇ~。(^^ゞ 撮ってやる!撮ってやる!撮ってやるぅ~~~!(^^ゞ

3.
Kaz
2016/09/07 10:51

蝶もトンボも指先に乗るペットにしちゃう stone さんだから 待っていてくれても不思議じゃないかも。 ひょっとして、昆虫フェロモンを放ってるとか。(笑)

4.
stone
2016/09/07 20:38

こんばんは 家まで徒歩3分くらいのとこでした。 親指の爪より小さいくらいの翅したヤマトさん、 「かなり小さいなヤマトじゃないかも」と写してみたくなったのです。 裏街道さん、朝の蝶はのんびりしていることが多いのです。 と言っても夏の朝七時、暑くなり始めていましたのですぐに飛んじゃうのですが^^ カメラ持って構えていても「撮るぞ~!」って全く考えていない気がしますstoneです(笑) カメラをふわっと支えて全身脱力状態にすると結構撮れる気がします。 Kazさん、指先の体温の調節できてるのかな...なんてちょっと思います。 虫さんって熱いのが嫌いなのです。 寒い時にはそれなりに温かく保てますが、最近冷たい手だねなんで?と言われたりします。

同じEOS Kiss X4で撮影された写真

EOS Kiss X4で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。