薔薇

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 7D
ソフトウェア Picasa
レンズ EF75-300mm f/4-5.6 USM
焦点距離 270mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/128sec.
絞り値 F5.7
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 4048x2861 (3.15MB)
撮影日時 2016年10月07日(金) 07時15分
1.
youzaki
2016/10/10 02:12

畑に薔薇が一輪だけ横に咲いていました。 少しトリミング、レタッチしています。

2.
一耕人
2016/10/10 02:51

こんばんは お庭に薔薇ですか。いいですね。 トリミング、レタッチ。あくまでも私の個人的な考えですが、どちらも特に問題になることではないと思います。トリミングはフィルム時代から行われていた技術ですし、レタッチというから抵抗がある方も結構いると思いますが、そもそもフィルムを変えることで写真も変わっていたわけですし、コントラストの調整は現像時の温度の調整や、露出も露光時間の調整で明暗コントロールできていました。このようにフィルム時代に行っていた技術はデジタルでも問題ないと思っております。ここまで来てお分かりかと思いますが、私は未だフィルム時代から抜け出せない人間であります。ですので、今流行りのレタッチ技法というものが受け入れられない人間であります。折角の機能ですので使えばよいのでしょうが、それでは自分の写真ではなくなるような気がして受け入れられないでおります。

3.
youzaki
2016/10/10 07:28

一耕人さん  コメントありがとう御座います。 御意見拝聴しました、感じはよくわかります。 アナログ写真も良いですね・・ 私も2005年ごろまOlympus OM3を使い鳥を撮っていました。(コンデジと併用) そのころは写真も丁寧で慎重に撮っていましたね・・ フイルムも無くなると聞きいろいろそろえて買いだめしました。(すべて無駄になりましたが・・) OMカメラ4と3がありますが使えるかな・・

同じEOS 7Dで撮影された写真

EOS 7Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。