中之島のユリカモメたち up
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss X4
ソフトウェア Photoshop Elements 9.0 Windows
レンズ
焦点距離 90mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F4.5
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2223x1482 (1,100KB)
撮影日時 2016-12-06 09:35:57 +0900

1   stone   2016/12/9 00:31

近くに寄ってみました。
人なれしていますので目の前まで寄れます。
(食べ物くれるの?怖くない?)と戸惑った雰囲気もあります。
少しずつ近寄って、とりあえず「にゃー」とか「ハロー」とか声をかけたりするといい感じ。
エレメンツ処理の後、picasaでホワイトノイズ入れたりグローを掛けたりして明るくしました。
エレメンツ現像って意味深な重厚感が出てしまったりすることがありますので
無味な空気出し?に使ったりします^^;
(食べ物くれるの?怖くない?)と戸惑った雰囲気も

2   stone   2016/12/9 00:34

余分な一行残したままでした^^
winでのタイピングはとても不便ですね。
Macに慣れた身には、まどろっこし過ぎ~と感じます。
デスクトップの操作、ウインドウの扱い書類の整理、などもとても不便です。

3   zzr   2016/12/9 06:50

stoneさん、おはようございます。
黒目がちなのが可愛いく感じる理由ですかね。。
フクロウや隼、チョウゲンボウは目が大きいから可愛く感じるのかも。
クマタカは猛禽っていう顔立ち。イヌワシの顔は生で見た事ないですがネットの写真を見るとそんな感じですね。
マックいいんですか?
ウィンドウズしか触った事無いのでよく分かりません ^_^;

4   youzaki   2016/12/9 11:50

今日は
ユリカモメのUP良いですね・・
カモメの同定は鳥の中で一番難しいですがユリカモメは判りやすいですね・・
それでも少し夏羽の残る成鳥です。(頭に黒い色が残っています。)

5   stone   2016/12/9 20:37

こんばんは

zzrさん、文を綴っていると時々前後関係を入れ替えたりしますよね。
差し替える箇所をコピーして、別の文脈へ挿入します。
winではそのコピーが上手くできません。
ドラッグして選択しようとすると文節全て選択してしまったり。
誤字を打ちかえる時にも余分なとこまで選択してしまいます。
選択できた時にそのまま打ち込んで訂正...しようとすると選択部分以降の文字列が表示されなくて、打ち込み確定した時に復活します。
文字が無くなってるからそこも改めて打ち込んだら、確定した途端に復活してしまうので、文が二重にダブってしまい舌打ちしながら削除。
(なんて面倒な仕様なんだろう)とよく思います。
Macの場合、選択(青に染める)後、ドラッグして好きな場所にテキストを移動できます。
誤字訂正にも自由に好きな部分を選択して、すぐさま打ち直しができます。
選択部分以降が表示されない!なんてことなく全文見ながら訂正ができます。
点滅しているカーソルがタイプ中に変なとこへ飛んじゃうってこともありません。
私が不慣れなせいもあるでしょうけれど、何でそんなとこに挿入されてんねん!と愚痴ってばかりの私です(笑)
OSのバージョンアップすると登録語句が消えちゃうなんてこともないですし。
ちゃんと辞書を引き継ぎしますので、使い込むほどに使いやすくなるMacです。
ワープロソフトや辞書など買わなくても大丈夫って素敵と思いません?!

ただ、現行機種のMacはそのあたりがどうなのか知らない私です。
2000年以前の辞書をずっと引き継ぎ使用しています。
人名や当て字とか好きな読みとか、熟語造語いっぱい登録されています。
また、メニューを引っ張り出さないと使えないキーボードショートカットとか、多過ぎ!全く意味不明です。

youzakiさん、ユリカモメさんの顔のグレー模様はどの子にもありそうに思います^^
耳の辺りや目の上のグレー模様は夏羽の名残なんですか
冬羽の模様なんだと思っていました。
白い顔のユリがいたらそれはとても可愛いように思います。
見つけたいです。

戻る