1 Ekio 2017/1/21 09:24 レンズテスト板の皆さん、おはようございます。相変わらず気まぐれな投稿ですが、ご容赦願います。年末の東京湾フェリー(久里浜―金谷)船上からの撮影です。(被写体は「水先案内人」、舵の効きが鈍い大型船の横腹を押して狭い湾口での航行を助けています)換算85mmと言えばポートレートの用途が思いつきますが、風景であっても豊かな表情を見せてくれます。
レンズテスト板の皆さん、おはようございます。相変わらず気まぐれな投稿ですが、ご容赦願います。年末の東京湾フェリー(久里浜―金谷)船上からの撮影です。(被写体は「水先案内人」、舵の効きが鈍い大型船の横腹を押して狭い湾口での航行を助けています)換算85mmと言えばポートレートの用途が思いつきますが、風景であっても豊かな表情を見せてくれます。
2 GG 2017/1/21 18:19 Ekioさん、こんばんは。この85㍉(35㍉換算170㍉)での風景撮りは以前も拝見しましたが望遠らしさを感じませんね~日没も迫った黄金色の海、いい塩梅です。昨年の11月、Ekioさんからの情報で千葉から東京に渡る際このフェリーを利用しようと目論んではいたのですが、時間的なこともあって海ほたる往復で東京湾を眺めて参りました。いつかフェリーでゆったりと渡ってみたいものですね。
Ekioさん、こんばんは。この85㍉(35㍉換算170㍉)での風景撮りは以前も拝見しましたが望遠らしさを感じませんね~日没も迫った黄金色の海、いい塩梅です。昨年の11月、Ekioさんからの情報で千葉から東京に渡る際このフェリーを利用しようと目論んではいたのですが、時間的なこともあって海ほたる往復で東京湾を眺めて参りました。いつかフェリーでゆったりと渡ってみたいものですね。
3 GEM 2017/1/21 21:19 こんばんは。レンズに拘りを持っていらっしゃるEkioさんからの投稿嬉しいですね。水先案内人 パイロット、大型船の操舵室に乗り込み難所の運行の手伝い、着岸などを手助けする仕事、テレビで紹介されていましたが、その責任の重大さなどを改めて知って驚いた記憶があります。このレンズ明るさがウリだと思っていましたが、少し絞ったこの描写、船体や波の精緻な描写に驚かされます。
こんばんは。レンズに拘りを持っていらっしゃるEkioさんからの投稿嬉しいですね。水先案内人 パイロット、大型船の操舵室に乗り込み難所の運行の手伝い、着岸などを手助けする仕事、テレビで紹介されていましたが、その責任の重大さなどを改めて知って驚いた記憶があります。このレンズ明るさがウリだと思っていましたが、少し絞ったこの描写、船体や波の精緻な描写に驚かされます。
4 Ekio 2017/1/22 07:29 GGさん、ありがとうございます。ちょっと勘違いをされているようなので補足します。このレンズは42.5mm、35mm換算で85mmの中望遠となります。フェリー旅、確かに時間の制約がでてきますね。次のアップで追加情報をお知らせします。GEMさん、ありがとうございます。少し暗い場面でも描写力が落ちないので心強いです。
GGさん、ありがとうございます。ちょっと勘違いをされているようなので補足します。このレンズは42.5mm、35mm換算で85mmの中望遠となります。フェリー旅、確かに時間の制約がでてきますね。次のアップで追加情報をお知らせします。GEMさん、ありがとうございます。少し暗い場面でも描写力が落ちないので心強いです。
戻る