春の輝き

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-1
ソフトウェア Photoshop Lightroom 6.8 (Windows)
レンズ SIGMA 24mm F1.8 EX DG
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1600sec.
絞り値 F1.7
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
フラッシュ なし
サイズ 3680x2456 (762KB)
撮影日時 2017年03月04日(土) 14時24分
1.
Booth-K
2017/03/05 02:06

ペン太さんのお写真にコメントしつつ、最近冬眠していたレンズを出したついでに、本日は付けて出動してみました。 明るくレンズ前3cmくらいまで寄れるマクロの広角というのは、なかなか撮っていても楽しいもんです。 F1.8のレンズなんですが、何故か表示もExifもF1.7になっています。^^;

2.
Ekio
2017/03/05 16:52

Booth-Kさん、こんにちは。 この時期に相応しい、絞りの綺麗な椿です。 寄れる広角マクロ、表現の幅が広がりますね。 背景に散りばめられた細かな丸ボケが綺麗です。

3.
CAPA
2017/03/05 20:41

白にきれいな赤の模様の入ったツバキなんですね。 よく晴れた日のようで、緑の葉や青空の青、そしてボケもうまくできていて、輝きを放つ世界です。 寄れて写りもいい、使いでのあるレンズをお持ちですね。

4.
ペン太
2017/03/05 20:50

そうそう このレンズ、MACROのネーミングも持っていましたね。  私は殆どマクロ撮影には使った事無いような。。^^; 右上からの陽射し、花びらの透過光が綺麗で  背景の丸ボケもいい按配で、春らしさを感じさせます。 今度私もマクロ的な撮影してみます。

5.
MacもG3
2017/03/05 21:55

シグマの24mmF1.8って結構デカイやつでしたっけ? 広角で3cmまで寄れるのは楽しいし凄いです。 知らないうちに被写体にくっ付いてることもあったりしてね。

6.
Booth-K
2017/03/05 23:29

こんばんは、コメントありがとうございます。 久しぶりに使ったら、何か新鮮です。気持ち良いコントラストはファインダーでも手応えを感じました。 星用に買ったレンズですがフルサイズでどうなるかと思ったら、周辺が流れるし星が三角や、砂時計みたいになるので、徐々に奥の方へ・・。^^; 一般撮影には、遊べそうです。昔の型なので、そんなに大きくはないですよ。

同じPENTAX K-1で撮影された写真

PENTAX K-1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。