安曇野の目覚め
Exif情報
メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-3
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)
レンズ smc PENTAX-DA* 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM
焦点距離 28mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/6sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3000x1995 (2,850KB)
撮影日時 2017-04-23 05:09:41 +0900

1   ペン太    17/04/24 20:35

前投稿の絵撮影後
超観光スポットの三連水車付近を撮影していて
 ふと気が付いたら、西に聳え立つ山並みが
赤く染まっているのに気が付き 慌てて場所を移動して撮ったショットです。

モルゲンロート(と言って良いかと・・)なんて 全く撮影スケジュールに入っていなかったので 慌てました^^;

2   ポゥ   17/04/24 20:50

お天気の良い日に行かれましたね~!
この、4月23日は安曇野・松本ではいたる所で御柱引きという
祭りが行われていましたので、私も仕事じゃなければ色々撮ってみたかった、
という日でした。
わさび農場の駐車場の真西側・御宝田信号交差点のちょい北側の
場所とお見受けました。
常念から有明山までしっかり入っており、麦畑のフラットな緑と
春のモルゲンロートとのバランスが光ります。
雲も山脈の邪魔にならずほんのり染まっていていい塩梅ですね。
ちなみに、御宝田交差点から西側に向かっている真っ直ぐの道路が
風景としても有名であり、路傍に小さいながらも一本桜が立っていて、
そちらも実はなかなかいい感じなんですよ。

わさび田の夜明け前写真も新鮮でした。
あの幾何学模様を薄暗さの中でじっくり見るという機会は無かったです。
私は、春になると、梅の花を、朝日が反射した幾何学模様をバックに
撮るのが好きなのですが、あの発想は本当に無かったです。

3   エゾメバル   17/04/24 23:24

昇ってきたばかりの朝日が山頂を照らし出した瞬間ですね。
まさにタイトルに相応しい作品です。
わさび田の作品は十分な準備の上での撮影でしたが、こちらは爽やかな、晴れやかなスッキリ目覚めさせる早朝の景色が素晴らしいです。

4   Ekio   17/04/25 07:01

ペン太さん、おはようございます。
わさび田にモルゲンロート、この場所ならではの朝の空気感で満ちていますね。

5   ペン太    17/04/25 21:02

皆さん コメントありがとうございます。

 月の気色を撮影後は、わさび園の横を流れる清流(犀川)を撮っていて(東向いて)
ふと振り返ったら 冠雪の山並みが赤く染まっていて・・・ いや~焦りました。

 皆さん書いて頂いて居る様に、寒いけど 呼吸の度に吸い込む空気の美味しいこと。。。 また来て良かったと思える場所です。」

>わさび農場の駐車場の真西側・御宝田信号交差点のちょい北側の
場所とお見受けました。
外れ様もない。。そんな所です^^

>御宝田交差点から西側に向かっている真っ直ぐの道路
一昨年訪問時に 穂高神社に向うときに透っています。
 今回は、長嶺山へ向ったので通りませんでした。
その後は龍の桜に程近い 掘金の常念道祖神へ向いました。

戻る