しらかば平の彩り

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-1
ソフトウェア Photoshop Lightroom 6.9 (Windows)
レンズ HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8ED SDM WR
焦点距離 15mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/2000sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -1.3
測光モード 分割測光
ISO感度 2500
フラッシュ なし
サイズ 3680x2456 (3.5MB)
撮影日時 2017年06月23日(金) 06時19分
位置情報 36°14'22.5"N 138°08'15.9"E

撮影場所

1.
Booth-K
2017/07/01 00:02

こちらは一応、表になるのかな? 霧でも出てくれると雰囲気出るんですけどね。それ以前に、青空とのバランスもありマニュアルの方が露出が安定するからと適正露出を追い込んだつもりでしたが、何がどうしてこうなったのか、家へ帰ってExif見てぶったまげました。(何で撮ってる最中に気付かないかなぁ) 白樺林に、レンゲツツジの色彩も美しかったですが、虫が多く、センサーのゴミかと思うくらい写ってるのが多かったです。

2.
Ekio
2017/07/01 06:35

Booth-Kさん、こんばんは。 光が入ってくる木立の合間の空、そして日陰の花たち、15mmでの広い構図でありながら、見事に明暗のバランスが取れています。

3.
エゾメバル
2017/07/01 07:06

林の中にこんな光景があるとは驚きました。 光が差し込んでツツジに当たった瞬間が決まっていますね。 広角の使い方が良くて広がりを感じます。

4.
ペン太 
2017/07/01 20:46

フルサイズの超広角の画角一杯に広がる レンゲツツジ 白樺の木立の中に広がり 朝日が差し込む様は、 高原ならでは  梅雨のジメジメ感微塵も感じさせない爽やかな景観です。 ISO戻し忘れ、夜間早朝からの撮影時には最近私も良くやっちゃいます。 歳のせいかな~。。ってその都度しょげていますが、 さすがK-1 Exif見なければ ISO2500なんて気が付かないですね。

5.
Booth-K
2017/07/01 23:04

コメントありがとうございます。 木立からの木漏れ日のコントラストが、刻一刻と変わって、撮っても撮っても数分後には雰囲気が変わるので、太陽入れたり青空入れたり、あっちへ移動、こっちへ移動と、慌ただしいですが楽しく撮影できました。 ISOは、まさかでしたが・・。(笑)

同じPENTAX K-1で撮影された写真

PENTAX K-1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。